プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近所に大型犬がいます。
私は女性ですが通るといつ何時季節や時間を問わず(通る前から察知しているようで)
必ず吠えるのですが、彼が一人で通ったときには吠えなかったといってました。
2人とも犬は嫌いです。なので犬嫌いの人だから威嚇して吠えるというのではなさそう
と思うのですが、犬は女性が通るときの方が多く吠えるのですか?

A 回答 (6件)

犬は犬嫌いの人が判りますが、なおかつ雌犬はどちらかと言えば人間の男性が好きです。

雄犬は女性。
人間と同じですね~

雌犬ならば、順位を下のように表すことが出来ると思います。
(吠えない)犬が好きな男性>犬が好きな女性>犬が嫌いな男性>犬が嫌いな女性(吠える)

ただ、犬の性質にもより人間嫌いの犬もいれば、犬嫌いの人でもしっぽを振る犬も居ます。
また、同じ犬嫌いの人でも通った時にびくびくしているか堂々としているかで違います。
犬の前を通る時はあわてず堂々としているのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも門扉の中の階段の上からこちらを見ていていつか鎖が切れるんじゃないか?としたらかまれるのはヤダなぁーとできるだけそちらを見ないように素早く通ってます。それがダメなのかなぁ?

犬が人間の性別を識別し、男女に対してそれぞれ違う反応を見せるのはよくあることです。

これは犬の習性というわけではなく、その犬の個体差の問題です。
 たとえば、若い女性の匂いだけを好む犬というのもいます。見た目には女好きに見えますが、実際には若い女性特有の匂いや仕草などを好み、反応しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

犬にもそれぞれなんですね。ありがとうございました。

犬は賢い動物です。

私は長年柴犬を飼っています。

その犬は、あなたのことを覚えて(認識して)いて挨拶や構って欲しいなどのコミュニケーションの手段として吠えているのではと思います。多分、唸って脅しているのではないでしょう。今度、あなたの方から「や~、行って来るよ!」と言ったり手を振ったりしてみたらどうでしょう。犬の顔をよく見ればおおよその表情が分かります。

「犬嫌いの人だから・・・、女性が通るとき・・・」は関係がないと思います。ただ、あなたがあまりにも嫌悪感を抱いてびびっているようでしたら、犬があなたの反応をみようと吠える(ちょっかいを出す)のかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

犬自身にも人の好き嫌いがあります。

女性だからとかという事ではないと思います。
その吠える犬が以前にある女性(女の子等)から
嫌な事をされたとか、そういう事があった場合は
吠えたりすることもあります、性別では関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の周りの女性は年齢を問わず絶対吠えられていて、男性は吠えられないんですよね。

香水か何かの香りで反応するのでは?

• 0
この回答へのお礼

その道を通るときは日常的に香水をつけている事はまずありません。おでかけのとき(香水をつけているとき)は違う通りを通るので。

うちの犬(ミニチュアダックスのオス)は逆ですね。

女の子には喜んで尻尾ふるけど、よその男が近づくと牙を剥いてうなったりほえたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

犬の種類によるんでしょうかね。ありがとうございました。