電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最高の親孝行とは。
今年看護師になる22歳の女です。
最近すごく考えることが多いのですが
親への最高の親孝行とはなんでしょうか。
私は幼い頃からお金持ちとは言いませんが、
何不自由なく暮らしてきました。
習い事もさせてもらい、その時は遊びたくて習い事なんてしたくないと常に駄々をこねていた時もありましたが…今思えばさせてもらえてとても感謝しています。
自分が高校生の時は人生最大の反抗期で、
母親が本当に嫌いで、「お母さんの子供なんかになりたくなかった 」などと(他にも最低な事ばかり喧嘩したら言っていた気がします…)本当に最低な事ばかり言っていました。
また高校から成績が思わしくなかったため、国公立を諦め、私立の大学に進学させてもらいました。
私が幼い頃からの夢だった看護師になりたいという夢を、私立という莫大なお金がかかる中、両親は応援し続けてくれました。
こんな、親の言うことも聞かず、出来の悪い娘に対し、見捨てることなく常に厳しく、時に優しく背中を押し続けてくれました。
私は今年、夢だった看護師になる予定です。
初任給が入ったら1番に
両親に何かプレゼントをしよう。
そう考えていました。
しかし、この22年間、親に数えきれない迷惑を
かけてきた私にとって初任給で何かプレゼントをする、またそれ以降も一緒にご飯を食べに行く、
旅行に行くなどと頭の中では考えているのですが、
これって本当に親孝行なのかと、自分の自己満足じゃないかと、考えてしまいます…。
親孝行とはいったいなんなんでしょうか…
まとまりのない文章ですいません…。
ちなみに一緒に住んでいるわけではなく、
電車で2時間弱の距離に実家はあります。
この距離感の親孝行とは…

A 回答 (7件)

親の気持ちから考えてみると、子供がそういう考え(あなたの仰ってる今までの感謝等)があると言うことを知るだけで、幸せなもんだと思うのです。

初任給で何かをするとかよくある話ですが、急にされたとしても驚くことしかないかもです。なので、直接聞いてみるのがいいかもしれません。『旅行とか行ってみたいとこあったりすんの~?』みたいな軽い感じでさ。

親からすると、この質問を見せられても、それだけで感動しそうですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

昔から反抗ばかりしていましたが、心の中では親への感謝はありました。でも伝えるのが苦手で、伝えた事はあまりありませんでした。
こうやって看護学生として色々な経験をさせてもらって、沢山の家族像を見ていると、伝える事って本当に大切だと改めて感じていました。
常に感謝の気持ちを伝える事を忘れない事も、親孝行なんですね…。本当に素敵な解答ありがとうございました◎

あなたが、親御さんの子供であることが、最高の親孝行です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

素敵な言葉…ありがとうございます…親孝行…奥が深い◎

身体髪膚、之を父母に受く。

敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。
身を立て道を行い、名を後世に揚げ、
以って父母を顕わすは、孝の終わりなり。 

現代語訳)
わが身体は両手・両足から毛髪・皮膚の末々に至るまで、すべて父母から頂戴したものである。それを大切に守っていわれもなくいたみ傷つけないようにする。それが孝行の始めなのだ。立派な人物になり、正しい道を実践し、名を後の世までも高く掲げて、それで[あれは誰の子よと]父母の名を世に広くかがやかせる。それが孝行の終わりなのだ。いったい、孝行ということは、家にいて親に事えることが始まりで、家を出て君に事えるのがその中間で、[孝と忠とを全うして]立派な人間になるのが終わりなのだ。 )

この言葉で孔子が言わんとしたことは、フロイトが言った「死の欲動」と呼ばれる人間の「攻撃性」にかかわっている。

人間の攻撃性は、外へ向かえば他人への暴力になるが、それが自己に向かうとき責めさいなまれるような自責の念になる。これは一種の強迫神経症である。

例えば、親への反発から現代の若者が自分の体に刺青やタトゥーを入れたり、リストカットしたりするケースを見ればよくわかる。

これに対して孔子はこの自分の身を傷つけるという生物学的エネルギーを、身を立て、名をあげることによって社会学的なエネルギーに昇華(負のエネルギーを正のエネルギーに転化)させるべきだと考えた。これは基本的に20世紀のフロイトの精神分析の処方と異なるものではない。こうした孔子の洞察力にあらためて驚嘆せざるを得ない。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

親からもらった育ててもらった
自分を大切にしないといけないですね…。

最高の親孝行とは。

あなたが最高に幸せになることです!
それしかありません。

プレゼントとか旅行とか、もちろん嬉しいだろうけど、半ばどうでもいい事です。
それよりあなたが元気で笑顔で暮らしていてくれるのが一番。
つまりあなたが親御さんに望むことと同じ。
それが家族、親子ってものでしょ?
患者さんに感謝される素敵な看護師さんになってください。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

両親には元気であってほしいと常に思います。まずは自分が健康で、そして看護師として立派にがんばる事から始めたいと思います!ありがとうございました◎◎!!

私も娘がいる親です。

親は子供に見返りなんて求めませんよ。
子供が健康で幸せでいてくれたらそれだけで安心します。
子供のためならなんでもしてあげないとという気持ちになります。
あなたの両親に対する気持ちは伝わってますよ。
あなたが今の仕事を頑張って働いて、ありがとうって感謝の言葉を伝えるだけで大丈夫ですよ。
いつかあなたも母親になったらお孫さんの顔を見せてあげたらいいんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

一緒に住んでいた時はよく喧嘩ばかりしていました。大学生になり、一人暮らしを始め、親のありがたみ、そして今こうやって両親が健康で、たわいのない会話でも出来ることが最高に幸せなことなのだと本当に思います。親へ感謝の思いを伝える素直さ、そして自分自身、両親に安心してもらえるような社会人として、大人として成長していけるよう、頑張りたいと思います!ありがとうございました◎◎

孫の顔を見せてあげてください

• 1
この回答へのお礼

HAPPY

素敵です◎◎

元気な姿を見せることではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

せっかく実家もそう遠くないので、出来るだけ帰省しようと思います!ありがとうございました◎