プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代以上の女性の方へ質問です。
私は42歳です。上の子の反抗期、下の子の病気の看病、夫の稼ぎの少なさで、精神的にまいってきています。いっそのこと、自分の命を断てば全てから解放されて楽になれるのに、と真剣に考えています。
半年ほど前から、更年期の予防になればと大塚製薬のエクオ◯ルを飲んでおり、PMSは幾分軽くなったような気がしています。
下の子の年齢を考えると、私がいなくなることのショックは大きいだろうし、と思ってなかなか行動に踏み切れずにいます。
更年期で死にたくなったりしますか?
過去にこういった経験をされた方、乗り切り方、受診科など、アドバイスをお願いできますでしょうか?
今は死ぬ準備として、断食中です。

A 回答 (3件)

更年期中の 50代女性です。



私は 更年期が始まった頃 息子もだいぶ大きくなっていました(高校生)ので
包み隠さず 女性のホルモンバランスのことを 話しました。
これから ますますイライラして あなた達(主人と息子)にも 当たり散らすであろうこと
朝 定時に起床できず(ホットフラッシュが夜中に起きていたため) 朝食等の準備ができないであろうこと など。
家族の理解と協力なしに この時期をやり過ごすことが困難であることを
主人と息子に 説明したんですね。
二人とも わかってくれて 妻として母親として いたらないこともありますが 責めずにいてくれました。

更年期は 女性であれば 誰にでも起こる現象です。
お子さんの年齢にもよりますが 家族で相談なさってみては いかがでしょう。
家族だからこそ 助け合える部分が あるのではないかと思います。

息子は2年前に就職し 一人暮らしを始めました。
そのとたん? 症状が かなり改善しました。
たぶん しっかりしなくちゃというストレスが 症状を悪化させていたんだと 思っています。

あなたは 下のお子さんの看病などで ダメな母親を子供に見せることに 抵抗があるとは思いますが
母親が いつまでも若く頼りがいのある存在でないことを 知ってもらう いい機会なのかもと。
ですので 一度 旦那様と二人のお子さんと 話しをしてみてください。

確かに あなたは まだ十数年 辛い時期が続くことでしょう。
でも 更年期の症状には 終わりがあるんです。 
今 死という形で回避しなければ また落ち着いた生活ができる日々が 必ずくるはずです。
一人で苦しまず 家族の協力を得ていただきたいと 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をありがとうございました。
残念ながら、わが家は夫と不仲なので助けてもらえることはなさそうです。今も私は飲まず食わずで部屋に篭りきりですが、話しかけてもきません。(夫は炊事が一切できないので)自分の食事だけが心配のタネのようです。
一度、心療内科を受診してみようと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 23:13

私は45になります。

上の子は心臓が悪く、下の子は広範位性発達障害です。父親はDV男で、まだ夫婦ではありますが、己至上主義です。
息子は二十歳と、16です。
手首を切り死ぬ事ばかり考えた時期、ありました。飛おりしかけました。何回も。簡単に極限まで頑張っている方に、頑張れとはいえません。
ただ今二人共私の息子はとても優しくとても強く育ってます。親という枠を外し、人として、息子さんに接してみたらいかがでしょうか。傍らで、自分の母親がどんな努力をし、どんな我慢をしているか、一生懸命愛して努力していれば、分かってくれると思います。うちのは旦那稼ぎが少ない上に、厚生年金までかりて、自分にあててますよ。
何か聞いたら、わしの金じゃあと叫ぶでしょう。自分で死ぬというのは、簡単な事ではありません。意志とは違う身体の意志がありますから。息を吸いたい、お腹がすく、幸せな事です。できない人もいますよ。なんとか好転する事、祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身のご家庭のことまで教えてくださり、ありがとうございます。
私は弱い人間です。今朝、脱水からか、ひどいめまいと吐き気、手の震え、視覚がおかしくなり、その時は下の子に飲み物を持ってくるよう思わず頼んでしまいました。明日は少し何か口にできるよう努力します。

お礼日時:2018/02/11 23:07

あなたが命を絶ってしまったらお子様はどうなりますか?


お子様はあなたが守るしかないのですよ
お子様の事を考えて心療内科とか精神科とか受診なさって下さい
必ずお子様の事を考えて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人の親になってはいけない弱い人間だったかもしれませんが、下の子は私を慕ってくれていますし、それを思うとやはりこの子を残しては…。
動けなくなる前に、心療内科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!