プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
VBS(初心者)です。
このところ1週間くらい悩んでいるので教えて下さい。
VBSでFTPサイトから複数ファイルをダウンロードさせたいのですが、エラーが出てうまくいきません。
具体的には、
xxx.vbsをWクリックすれば、FTPサイトにアクセスし、ファイルをローカルにダウンロード完了。まで行いたいです。
現在、
1.ローカルフォルダTempにアクセス
2.TempからTemp1にコピー
3.Temp1からTemp2に移動
4.TempとTemp2のファイルサイズ表示、終了
という.vbsは出来ているんですが、1.をFTPサイトにしたいのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381743
なども見てみましたがイマイチ理解できませんでした。
call FTPDownload($server, $user, $pwd, $svr_fname, $cli_fname[, $bin_flag, $proxy, $port])
上記でもうまくいかないのですが・・・
.vbsでIEを起動したりすることは出来ています。
どなたかごぞんじ又は、サンプルが載っているサイトがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

basp21(フリーなCOM)を使えば簡単に出来るでしょう。


http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使ってみたらできました。
もうちょっと作りこんでみます。

お礼日時:2004/10/05 12:46

WindowsXPなら


コマンドラインツールのftp.exeがあるので
それを利用するか、
todo36さんの仰るコンポーネントが簡単ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381743
>なども見てみましたが
これは
1.Internet Explorer経由で
Navigateメソッドを使用して
「ファイルのダウンロード」ダイアログを出して
2.Sendkeysで「保存」をクリックさせて
3.Sendkeysで保存先パスを入力させる
といったお洒落じゃない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#1さんのツールでなんとかできそうです。
がんばります。

お礼日時:2004/10/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!