電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の冬は何度も強い寒気が流れ込み、福岡や広島や名古屋では、数cm雪が積もったそうですが、神戸や大阪や和歌山では、そんなに積もってないそうですが、何が原因なんですか?

A 回答 (3件)

日本列島の地形の問題です。

子供の頃、習いませんでしたか?

なお、都市圏に雪が積もらないのは、ヒートアイランドの影響もありますが。
    • 0

地球の温暖化が原因と尤もらしい理屈を上げて説明するその道の権威者が居ます。

それはさておき、メキシコ湾流が強大となり、ノルウェー沖まで長く影響を与えていた事は、事実のようです。それによりジェット気流が大きく蛇行し、日本の南の太平洋上迄張り出した事が寒気の張り出しの原因のようです。

この様な場合、シベリア高気圧は発達し、寒気を日本に強く送り出します。東アジアが寒いと言っても温暖化が加速されている事には変わりないと言う事のようです。ラニーニャの影響も取りざたされていますが、研究調査の上、色々な事実が分かりつつあるだけかもしれません。しかし記憶をたどれば、昭和20年代や、30年代は、この寒波の吹出よりもう少し寒かったと思います。今ではめったに凍らない、ため池がしょっちゅう全面凍結していました。

九州で積雪が多く、関西で少ないのは不思議な気がしますが、その時々のジェット気流の流れが分かれば、何の事も有りません。そんな風に寒気が流れ込みやすい位置を気流が通っているからに過ぎません。あんまり手の内をさらけ出すと、気象予報士の有難さが半減します。
    • 0

ラニーニャ現象によりジェット気流や黒潮の流が乱れたからなんて言われたって理解出来ないよな。

太平の日本国の警告でしようね。

余りにも乱れた国民に呆れているのでは。
    • 0