電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糸を換えているときキツイと思って引っ張ったら糸調子の調節が全然できなくなってしまいました。
0~9に変えてみても糸のキツサがかわりません。
ばらして見たところバネは何ともない様におもいます。
自分では直せないのでしょうか?
ミシンは職業用をつかっています。

A 回答 (2件)

1さんのアドバイスでうまく調整できれば良いと思いますが、


私の経験では(職業用)上糸調子のつまむ部分の内側が(ネジのように渦になっているところ)柔らかめのプラスチック
になっていて、そのネジの溝が磨耗してバカになってしまってました。

メーカーで部品がないらしく(今はそういう部分も交換部品として用意があるのかもしれません)別機種の部品でサイズ等が合うものを交換してくれました。

購入して10年くらい経ってましたので、ついでにオーバーホールやポータブル化(4万円くらい)も頼んだので糸調子の部品代はサービスしてもらいました。

ちなみに様々なメーカのミシンを扱ってるチェーン店で出張で来て貰いました。
(テーブル式の職業用でしたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いものですし磨耗したんでしょうね。
隙間があって押さえが効いてない状態でしたので、布を隙間にはさんだら一応縫えるようになりました。

お礼日時:2004/10/09 14:49

こんにちわ<(^▼^



上糸の調節が 壊れたのなら、
下糸の調子を あわせたらどうでしょう?
(ボビンのネジを きつくするか 弱くするかですが)

糸って 上糸と下糸のバランスで
きれいな 縫い目に なりますよね?

それでも ダメなら 素直に 修理に
出してみるのを お薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!