アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨きをしない 2年高校女子

未だに自分から歯磨きができません。
何も言わないと、中学のころは、朝学校に行ってしまいました。そのまま部屋に行って寝てしまったり、やってないと言って注意して、やらせてきました。

もともと、歯の質が弱いです。
奥歯は虫歯になり、何本か治しました。

ほおっておいて、虫歯になって後悔したらやる..という、感じではありません。
歯も弱いから、女の子なので、どうしても前歯虫歯にさせたくありません。

注意することで、ものすごく 娘に嫌われてます。言わないと、休みの日は、夜中までみがきません。

小さい頃からずっとなので、ほとほと疲れました。

ほんとに、どうしたら、いいのですか?
全く わかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

面倒くさがる性質なのかもしれませんね。

そして、人から指示されるのが大キライで。歯磨きさせたいなら1番は誰かに恋するのが早いんですけどね(笑)それは親の努力では無理ってことで。

そういう人に指示を出すときは、【その人が面倒でないタイミング】で指示出しするのが1つ。例えば夕飯後にトイレに立つ→出て来て洗面で手洗いしているときに、『手を洗ったら、ついでに歯磨きもやっちゃいな 』と声を掛ける。

あと、歯磨き粉を自分専用のを持たせるのもポイント。もちろん売り場で自分で選ぶのよ。自分だけの電動歯ブラシなんかあると最高(ポケットドルチェみたいなの)。それから、歯磨きは何と行っても家族の雰囲気も大切。意外だけどこれホント。

親がね。起きて一番、そして朝食後すぐ、外出前に、帰宅後すぐ、寝る前、と、こまめに歯磨きしたり、口臭をハー!とチェックして『よしっ!』なんてやったり、口臭ガムをこまめに噛んだりと、口臭を気にしていると、子どもも気にする子に、変わってゆきますよ。お試しあれ。

せめて、デンタルリンスで除菌くらいは習慣つくといいですね。あ、ちなみにデンタルリンスは、ポンプタイプボトルにすること(キャップタイプは面倒)、そして小さな紙コップ(ダイソーにも売ってる3オンスサイズ)をリンスのそばに置いて、いつでも気軽にデンタルリンスできるようにしておく。

そして、よく話し合って、「虫歯の顔でニッコリ、なんて後悔する日が来るかと思うと親として悲しい」「だから小うるさく言うんだ」ということを伝え「それでもやれないというなら」「虫歯の治療料金は自腹を切らせる」。
高校生でしょ、お年玉や小遣い、バイト代などから自分で出させなさい。あとは、放っておきなさい。例え、いつか落とし穴に落ちると親は わかっていても、聞かない子というものは、落ちるまで学ばないし変われないものです。悔しいし歯がゆいですが、それを見届けてやるのも親の試練です。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。性格、全くその通りです。
娘の前で、こまめに歯を大事にしてるところやってみます。はぁーとかやったり。すごく、いいと思いました。いろいろアドバイスありがとうございました。

歯は、若い内は気にしませんが、年を取ると切実な問題になります。

歯が丈夫でしっかり食べることができる、これが生きることに直結するからです。
動物でも、歯を無くせば食べることができずに死を待つだけです。
でも、今言っても実感してくれないでしょう。

デビ婦人はご存知かと思います。年齢は調べてみて下さい。
彼女の歯は、全て自前だそうです。
その丈夫な歯で、選ぶことなく何でも食せることが、あの元気さの秘訣です。
年をとってもあんなにきれいな歯を維持するには、
子供の頃からの歯の手入れを怠ることなく継続する習慣が必須なのです。

それに引き換え、芸能人の多くが、いつの間にか歯が綺麗に、は、入れ歯です。
歳取ったらどうなるのでしょうか。

こんなお話しから、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいて、しみじみ、歯は大切しないといけないなと思いました。娘にも、デビ婦人の話、してみます。ありがとうございました。

歯が溶けた画像やボロボロになった歯の画像を見せる。

口が臭くなるとうんこみたいな臭いするよと言う。(ほんとです)
歯磨きしないと、レントゲン撮るとわかるけど歯茎に埋まってる歯が細くなり弱くなって歯が抜けたり歯周病になるよと言う。歯周病になると口臭もキツくなるよと言う。
ショック与えないと直らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女の子だから、口臭の話とか気
にしそうですね。早速言ってみます。ありがとうございました。