最速怪談選手権

高校一年生の、女子です。
長文ですがお付き合いください。

私は元々、高校に入ってから仲良くなった私を含めた4人グループでいつも行動をしていました。
そのグループのリーダー的存在の子は、ヤンキーとして地元でも割と有名で権力のまあある女の子です。その子はわがままですごく自分勝手で短気で、正直最初の頃は合わせてばかりでした。(A)
もう一人の子は、中学は同じだったもののお互い嫌い合っていて、高校に入ってお互いの性格を知り仲良くなりました。(B)
3人目の子は、意思が弱く自分より強い人の意見に流されて、恩を仇でも変えせるような子です。(C)
職員室では、私達グループはよく思われておらず、原因はそのAの中学からの行い、高校生活の態度の悪さが目立っており、クラス内でのAによるクラスの子へのいじめも何度が報告されていたからみたいです。
加担はしていなかったものの、そのグループにいて、悪口を目の前で叫んでるAを止めなかった私も悪いと思います。
入学してしばらくして、AとCの間で喧嘩が起こり、しばらくCは学校に来なくなりました。
そのあいだ私はずっとLINEなどで学校に来るよう話しかけ、先生からのフォローもあり今では普通に仲直りして学校に来ています。
その後すぐに、AとBで喧嘩がありました。これもすぐに仲直りしました。(Bが謝った)
その後、Bと私で喧嘩をしました。
原因は、Bの一学期から度重なるドタキャンや遊ぶ予定キャンセルなどの非常識&礼儀のない行動を私が一度指摘してしまったからです。
ですがそれは、Bと話し合い解決し仲直りしました。
ですがBはそれをリーダー的なAに言っていて、私が悪いように話していたようで次の日学校に行くと「お前って器小さいよね。短気だよね。ドタキャンくらい普通許すっしょ?」みたいなことを言われ、雰囲気がすごく悪くなり、無視をされはじめました。
耐えられなくなって、わたしはその日のお昼で学校を早退しました。
その後先生達から話を聞かされ、事情を話し、私は今後一切そのグループに戻ることも、仲直りという形を取ることもないと言いました。
すると先生達は、「強くなったな。それでいいと思う。正直一緒にいて、あなたの価値まで下がっていたし、先生達もずっとあなただけはどうにか引き抜きたいと考えていた」と言われ、嫌がらせなどの阻止に協力をしてくれました。
クラスの子達も、最近はわたしに見方をしてくれている感じで、いじめを見て見ぬふりしてごめん。でももう戻ることもないし、まだ続くなら私も戦うと言って、仲良くしています。
しかし、Bはわたしのことを隣のクラスの子にまで言いふらしており、Bは外面はいいのでもちろん私が悪者に。
全く害を与えた覚えのない人からも、私の情報をBに売られ悪口を言われる始末です。

これは、私の性格が悪いからですか?
私のいるクラスと隣のクラスは、将来福祉看護の道へ進むための子達が勉強する学科なので福祉のことや人間関係で大切なことなどを教わっているはずなのに、なぜこんなに他の学科よりも性格が悪く感じるのでしょうか。
私がすべてにおいて悪かったのでしょうか。
仲直りするべきですか?

A 回答 (1件)

仲直りをした結果どうなるかを考えてみてください。


おそらく、それだけグループで喧嘩が起こるということは余程各々の価値観が合わないのでしょう。
あなたの性格は悪いようには感じません。
であるからこそ、先生方やクラスの生徒はあなたに味方してくれるんだと思います。
きっぱりグループを抜けた方が気が楽になることもあります。抜ける勇気も大切です。
これは確かな情報かわかりませんが、林修さんの友達要らない説なんかもあるくらいです。
また、勉強しているからといって人間関係の大切さを必ずしも理解できているとは限りません。
実際に現場を見たわけではないので私では判断は出来かねますが、その辺を考慮して考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!