アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転校したいなぁと思いちらっと調べてみると、親の仕事上の転居などと記載されてたのですが、学校で嫌な思いをしてるから学校をやめて他に行くという考えは通用しないのでしょうか。因みに、兵庫県で私立高校がいいです

A 回答 (4件)

残念ですが、引っ越し以外での転校制度があるのは東京都と大阪府だけです。


あとは定時制か通信制高校に転校するしかありません。
    • good
    • 0

高校は義務教育ではないので、普通は通用しません。


深刻なイジメに遭ってるとかの特別なケースで許可される場合もありますが。
それを証明するのに大変な手間がかかったりしますから、その前に不登校に陥ってしまう場合が多いでしょう。
そうなると習得単位が不足して同じ学年で転入することは出来ずに入学し直しになる。
難しいのが現実ですよ。
    • good
    • 1

高校での転校は厳しいです。

その理由が学校での嫌な思いとなると、ますます受け入れてはもらえないようには思います。手間のかかる生徒を受け入れないでしょうから。

ただし、各高校に問い合わせしてみたらどうでしょうか?保護者からの電話が良いのかと思います。学校との相性が良くなかったような内容で。ただし、面接で鋭くきかれます。しっかり答えられますか?レベルをかなり落とせば可能な高校はあるかもしれません。

多くの人は通信制高校か高卒認定試験の道を取るのかと思います。
    • good
    • 0

兵庫県全日制高校での転校考えているのなら全寮制という選択肢がありますがかなりの覚悟が必要ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!