プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に入会している41歳の独身の男です。相談所に入会して婚活を始めてから、もうすぐ5年になりますが、約700人の女性に見合いを申し込み、見合いで断られたのが32人で、あとは全てプロフィールの段階で選ばれていません。自他共に認めるブサイクですが、自分でできるだけ身だしなみや服装は気をつかっているつもりです。外見で落とされているのがほとんどですが、以下に外見でチェックされる部分をを4つの項目に分けて対策を立てています。

髪型・・・美容院で切っている
服装・・・セレクトショップで、見合い用にスーツを店員にコーディネートしてもらっている
身だしなみ・・・フケ、爪、鼻毛、寝ぐせ、ヒゲの剃り残し等細かく相談所でチェックを受けている
プロフィール写真・・・上記の項目を満たしたうえで、専門のカメラマンに撮影してもらっている。

しかしこれだけ、専門の方々にしてもらっていても、それでも外見で選ばれません。その道のプロの方々の仕事ですので、服装とか髪型が似合わないとか言われても、どうすればいいか自分の手に負えることではありません。
 どうすれば見合い相手として選ばれるのかという質問の回答を求めるのは難しいので、諦めたほうがいいのかどうかアドバイス願います。

A 回答 (67件中51~60件)

同年代の未婚男性です。

僕も相談所での活動経験がありますが(成婚せず退会)、その相談所が
主さまに合ってないのかもね。
あまり親身な相談所で無いのかな。
相談所もピンキリだし、言葉は悪いけど、人の気持ちで商売していますからね。

主さまが結婚したいと思っているなら、諦めない方がいいです。
ただ、やり方(ツール)を変えてみるのも手です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

時分にとっては十分親身になってくれている相談所だと思います。入会するまでは、結婚相談所って紹介だけしてあとは本人次第だと思っていたので、身だしなみや会話のアドバイスもしてくれるとは思ってませんでした。でも、最後はやはり自分の努力次第だと思います。

ぜんぜんベクトルの違うことをいえば、要は女性慣れしていないから、容姿さえ自分の理屈でなんとかなると考えている。

交際は相手あってのことですから、場数を増やして女性の気持ちと感覚に関する経験値を増やすしか道は無いとおもいます。

生真面目なあなたのことですから、考えたこともないでしょうが、キャバクラ・セクキャバ・ガールズバー等の浅めの風俗でも利用して、生身の女性の感覚を体験することが必要ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

実は、数か月前の相談でも同じように女性のいる飲み屋に行ってはどうかとアドバイスされ、スナック?に週一ペースで二か月ほど通いました。
 お酒が全然飲めないので、焼きそばか焼うどんかナポリタンを注文してましたが、単なる食事客と思われて全然話しかけられないまま二か月たち、先週ようやく初めて女性店主に話しかけられました。
「うちはお酒出している店だから、あまり料理に自信がないんだけど。他のちゃんとした店に行った方がいいんじゃない?」
これに対して、「ああ、そうですね」と答えてしまいました。機転を利かせて「そんなことないです、おいしいです」とでも言えればよかったのですが。気を悪くさせてしまったみたいで、それ以来その店には行っていません。

二度めです。

失礼します。

相手の話を広げるように質問する、同意する、女性を褒める。質問する、同意する、女性を褒める。自分の話は短くまとめる。(スタートに戻る)繰り返す。
という会話方法をしてみてください。
女性が相談してきたなと思うような内容でも、それは答えを求めていませんので、アドバイスはしなくていいです。大変だねー。とか、どうして?とか、相手に話をさせるように促すだけでいいのです。
女性に人気のある男性は、こんな感じです。

あなたに伝えておきたいのは、今は、女を観察するより、モテ男の話し方を観察するべし。です。

モテる男性は
話をしていて気分がいいのですよ。兎に角。
否定しないし、説教しないし、聞いてほしいこと、聞いてくれるし。
ちょっとした失敗は笑いながらフォローしてくれる
女性に人気のある男性と遊びに出掛けたりして、そういう男性の観察をしてみてはいかがでしょうか。

あと、
基本的なことですが、お見合い写真は、年に一度、撮り直していますか?
5年前の写真を見て選んでくれた方だと、あなたがどんなに素敵なスーツでも、思っていたより老けてるなと、あった瞬間ガッカリしてしまいます。写真は年に一度は変えてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

女性との会話については、アドバイスや違った角度からの見方ではなく、女性が間違っていると思っていても自分に意見があるとしても、そこを抑えてとにかく共感してあげること、肯定してあげることが鉄則であることは相談所から常々アドバイスいただいています。共感と肯定の反復で、女性は雑談を何時間も続けられると。

写真は1年毎に取り直しています。

>そもそも、何を根拠に詐欺と言えるのでしょうか?

私に突っかかって来てもそんなの知りませんよ
私に関係無い事ですし・・・。

貴方が困ってるというから1つの可能性を述べただけですよ。

貴方が何を信じ、何に困るかは私には関係ありませんから
貴方が今のままで良いのなら信じる物を信じてください。

喧嘩売る相手を間違ってますよ?
    • 2
この回答へのお礼

喧嘩を売るも何も、知らないのに詐欺なんて言葉を軽々しく使わないほうがいいですよ、社会人として。特に企業に勤めているのなら。

結婚相談所に詐欺られてる可能性も高いですよ?

結婚相談所は、貴方が決まらない方がお金になるですから。
    • 1
この回答へのお礼

相談所に入会しても、結婚できないで退会する人も沢山います。これらの人が相談所を詐欺だと訴えるでしょうか?
結婚できないから詐欺だなんて、恥の上塗りのモンスター会員に見られたくありません。

そもそも、何を根拠に詐欺と言えるのでしょうか?

5人もいたのに、もったいない・・・

外見をクリアして会ってくれた貴重な5人のような人たちを惚れさせるために、やはりコミュニケーション力を鍛えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

見合いの場での女性との会話は、会話の流れからネタからノートに書いて毎日1時間ぐらい鏡に向かって笑顔を作りながら練習しています。女性との会話のハウツー本も買って読んでいます。

会ってくれなかった600人強の女性よりも、会ってくれた32人に断られた原因を深く考えるほうが

ずっと生産的だとおもいますよ、見てくれをよくして見合いにこぎつける数が増えたとしても、
見合いで断られる数が増えるだけでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答のお礼に書きしたが、外見を見たうえで会ってくれた女性は多分5人ぐらいです。その5人に断られた原因は、交際未経験で頼りない、年収が少ない、趣味が合わない(登山、読書、史跡めぐり)、趣味は合うけど自分とは行きたくない、口下手、こんなところです。

そういうところは、相手がみつかるまで5年~10年は、かかります。

何故ならば、結婚相談所が儲からないじゃないですか。
すぐに決まっちゃったら。
営業の人だって、担当する人いなくなっちゃうと怒られるわけですよ。
紹介する人数なら一杯いますよ!って、新しい人をいれていかなきゃいけないのですから。
あなたのように、スタッフにちゃんと相談して、スタッフのいうこと聞いて努力してる人が、いいカモにされているのが現実です。
お見合いで、断る方だって、一度に何枚も見合い写真見せられるんですよ。そのなかで選ばなくちゃいけないんですね。だから、この10人のうち誰がいい?って聞かれてるものなんですよ、結婚相談所もいろいろでしょうけど。私の知ってる所の話になりますけど。なので、結婚相談所で断られても、気にせずず、諦めず、会ってくれる人とはどんどん会っていくしかないです。
だけど、そういう所で、気の合う方と出会えたら、本当に赤い糸を信じてしまうほど、感動の出逢いになるとおもいませんか!
諦めないでください!
って、言われませんでしたか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに、諦めるなとはよく言われています。100回ぐらい見合いを経験しなくてはダメだとか。しかし、自分は間もなく5年目になるのに、見合いをしたのはまだ32回。特に最近の2年間では10回もしていません。それで、デートに至ったことが一度もなし。結婚どころか、デートすらできないで50歳を迎えてしまう不安があります。

その4項目だけでしょうか

ブサイクもイケメンも守るべき最低限のマナーレベルですよね
ブサイクをカバーできる程の魅力は何ですか?
その4項目だけクリアしても前に進めなさそうです
イケメンもやってる事です
負けます
更に他で勝負しましょう
それが出来ないなら一旦50オーバーまで諦めましょう
    • 1
この回答へのお礼

魅力・・・は自分で胸を張って言えるところはないです。真面目で誠実と相談所の方は言ってくれますが、それは何の取り柄もない人にちょうどよく当てはめる言葉だそうです。

煙草を吸わない
ギャンブルはしない
無駄遣いはしない
読書は人よりはする方だと思う(年間100冊は読んでいます)
健康
コツコツ努力する方だと思う

このぐらいです

整形はされないのですね。

しかし外見を気にしない写真で選んでくれた貴重な32人をつかまえておけなかったのは、やはりコミュニケーション力が問題と思うので、そこを勉強して向上させて次の700人にアタックすれば、また貴重な30人近くとお見合いができうまくいくと思います。
    • 3
この回答へのお礼

いえ、その32人もそのうち大多数が相談所の方で強引に連れてきた人達なんです。中には一度写真で断られた人まで連れてきたり。なので、見合いのスタートから自分の話など聞く気ないです。目も合わさなかったり、ずっとスマホいじっていたり・・・。中には見合い初めて5分ぐらいたったら相手のスマホが鳴り出して、席についたまま電話に出て「うん、これから30分ぐらいで空くから」と予定まで入れる女性もいました。
外見をクリアして会ってくれた人は、5人もいなかったんじゃないでしょうか。