プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末に今の仕事を退職し、交際中の彼と同棲を考えていましたが、引っ越し日と退職日が近付くにつれ本当に同棲していいのかと不安に思って来てしまいました。

仕事は派遣で就職して2年目です。就職以前から今の時期に彼と結婚前提の同棲をしようという話が出ていた為、辞めやすいようにと派遣の仕事を選びました。

私も彼も23歳、交際5年目です。彼の性格に不満があるわけではなく、私の両親に挨拶に来てくれた際にも「結婚前提に同棲をさせて下さい。」とはっきり言ってくれていて私の両親も彼氏を信頼しているので「結婚前提で婚約するなら」と今も賛成してくれています。
ただ、彼氏方の母親は「うちは認めているから結婚する時だけ挨拶してくれればいい」と仰っているようなので、全く面識がありません。彼氏方の父親とは以前お会いする機会があったので交際中の挨拶程度ならありますが、同棲の挨拶やその後についてしっかり話たりはしていません。


他のインターネットサイトで同棲について別れた時どうするか考えるなど不安要素を見てしまい、そういえばと考えて下記の不安材料が出て来てしまいました。

・彼の給料のみで生活できる程の収入はない。
手取り23万 ボーナスは年間50万程度

・彼氏方の両親へしっかり挨拶できておらず、ご両親は入籍=婚約という考えの為、彼氏方の認識でいうと婚約ではなく、あくまでただの結婚前提の同棲となっている。

・彼氏から「1年後に結婚を考えているが現段階で入籍する自信はない」と言われた。

・私自信に持病があり正社員としてバリバリ働くということができず、引っ越し後も10万程度の稼ぎとなる。

・引っ越し先の家賃が7万でプロパンガスである。



彼は結婚前提=婚約と考えている為、私には婚約していると言ってくれています。現在、彼の引っ越し自体は完了していて後は退職後私が引っ越すだけ。という所まで来ています。

皆様のご意見を頂けますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様早速の回答ありがとうございます。
    彼に確認しますと結婚式の資金を
    貯める期間が1年となり、入籍自体は
    結婚式が開けるようになったら
    ということでした。
    結婚準備の為の同棲という形になるようです。
    また、結婚式をあげ貯金がないから
    入籍の自信がないとのことでした……。

      補足日時:2018/02/12 01:53

A 回答 (6件)

彼の収入が少ない点は、その彼を選んだのはあなた自身なんだから、


たとえ持病があろうと二人の生活費のためにあなたも働き続ければいいだけのことだよ。
どうして就職活動もせずに「正社員は無理」「稼ぎは10万程度」と決めつけているの?
それとももう引越し先での就職活動はし尽くしてその結果なのかな?
相手のこと「稼ぎが少ない」とボヤく前に、あなたがしなきゃいけないことあると思うよ?

彼の両親への挨拶を済ませておきたいなら、彼に「同棲するならきちんと挨拶したい」と言えばいいんだよ。
「自信ない」という彼が不満なら、ちゃんとそこは指摘して話し合うこと。
挨拶もなく今自信ない〜なんてヘラヘラするところが不安なら、
自分でちゃんと主張して改善してもらってから同棲すればいいだけじゃない。
それもせずにナァナァで同棲開始するなら、それはあなたにも責任あるよ。

引っ越し先の家賃が7万でプロパンガスなのが不満なら他の物件に引っ越せばいいじゃない、としか思えない。
少なくともこんなところで見ず知らずの誰かに愚痴って何がしたいのか分からないよ。

結局あなたは「不安」「不満」と愚痴りつつ、
「でも私はこれくらいしかできないから〜」で、
今の自分の現状を「誰かに(主に彼に)」変えてほしいだけだよね。
そんなあなたに都合のいい人なんかいないよ。
自分の不平不満は自分自身で解消しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身が変わらないと仕方ない事ですよね、解決策を実行しようと思います。貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 13:47

2度目です。


同棲などせず、入籍だけ済ませ、結婚式を一年後に挙げればいいのでは?
同棲はあなたの負担が大きすぎる気がするし、そこにこだわる意味がわからない。
    • good
    • 3

彼の、普段の行動が見えるから、同棲するのはいいよー



すごくキレイ好きだと思ってたけど、実はだらしないとか、料理がまずいと暴れるとか、鼻くそを食べちゃう人だというのが判るから (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

1年後に結婚を考えているが現段階で入籍する自信はない、のに婚約・・・?


彼の両親、本当にそう言ったのでしょうか?彼は実は両親に報告してない可能性も・・・
一旦同棲はキャンセルして正社員で就職して、彼が両親にきちんと報告(来年の何月に結婚予定など具体的に)してから同棲の方がいいと思います。
家族にも相談してみてください、信頼できない人と暮らすのは止めた方がいいですよ。お金盗まれたりゴム無しで性行為されたりしますよ。
    • good
    • 0

同棲を1年という長期間も続けて、どんな項目について判断するのでしょう?


しかも、相手男性が「現段階で入籍する自信はない」なんて言うとなれば、結婚前提ともいえないと思います。
また、同棲した場合の経済負担は2人で話しがついているのでしょうか?

なんだか、全く意味ない同棲に思えますが。
    • good
    • 0

なんのために同棲するのかハッキリさせないと。


結婚前提の同棲の目的は?

彼はおかしなこと言うね。「一年後に結婚を考えているが現段階で入籍する自信がない」のに、どうして一年後には自信がついてるの?その根拠はなんだろう。

とにかく、同棲する必然性が全くわからない。
別れるリスク、愛の質が変わって恋愛から家族愛に変わるリスク、新鮮さを失いセックスレスになるリスクも考えて決断したほうがいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!