プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルが強いとは、具体的にどのような人なのでしょうか? 気が強いとは別ですか?
また、メンタルを強くするにはどうすればよいのでしょうか?
自殺する人は、メンタルが弱いのですか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

「メンタルが強い」とは、精神が強いことです。


 メンタルを強くするには、いろいろなことにくよくよしないでおおらかに生きることです。
 メンタルが極度に弱くなると自殺する人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もおおらかさを目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 21:35

何言われても、へこたれない人を精神的に強いと思う。


気が強いのとは違う。
メンタルを100%強くするのは大変。
自殺する人は弱いと思うけど、他にもプライド高い人も、するかも。
それと生活環境でも変わるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 21:35

宮沢賢治の「雨にも負けず」みたいな人ではないでしょうか。



雨にも負けず、風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ。
丈夫な身体をもち、欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている。
1日に玄米4合目と味噌と少しの野菜を食べ、あらゆる事を自分を感情に入れずに、よく見聞き知解り、そして忘れず。
野原の松の林の影の小さな茅葺の小屋に居て、東に病気の子供あれば行って看病してやり、西に疲れた母あれば行ってその稲の束を背負い、南に喧嘩や訴訟があれば行って「つまらないから止めろ」と言い。
北に死にそうな人あれば行って「怖がらなくてもいい」と言い。
日照りの時は涙を流し、寒さの夏はオロオロ歩き。
みんなに「木偶の坊」と呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず。
そうゆう人に私はなりたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 21:34

気が強い、と メンタルが強い は少し異なるような気がします。


メンタルが強い というのは本番に強いというか 大舞台や重要な局面でも緊張せず普段通り、もしくは普段以上の力を発揮するような…
いわゆる『心臓に毛が生えたような』と表現される図太さ・動じなさを表すタイプのような気がします

生まれ持っての性質もあるでしょうが 慣れや訓練もあるでしょうね

卓球の伊藤美誠選手は 決勝などプレッシャーのかかる場面でも全然緊張しないと言ってました

昔 部活の顧問の先生が『普段練習を100していても本番では緊張して5割くらいの力しか出せないことがある それを克服するためには150の練習を積んだり 場馴れしてメンタルを強くするしかない』みたいに言ってました

メンタルの強い人 本番に強い人って得だなあ…と思ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 21:34

自分の希望や目標を見失わない人…かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 21:33

メンタルが強い人は柔和で気が強いとは思われませんね。

生まれながらに失敗を怖がらない才能がある人かと。失敗する自分も人間らしくて好きで、自己肯定ができる人かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 21:33

①緊張をコントロールできる人


②逆境を糧にできる人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 20:55

突如のアクシデントにあわてふためかない人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 20:55

メンタルが強い人→へこたれない人



気が強い人→怖いもの知らずな人

メンタルを強くする為には→まず、自分のはっきりとした価値観をもち、はっきりとした生きる目的がある事、または守るべき物がある事

自殺する人はメンタルが弱い?→メンタルが弱いか、原因となるものがあまりにも強大な場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 20:55

「メンタルが強いとは、具体的にどのような人なのでしょうか? 」


⇒いい質問ですね。

「気が強いとは別ですか?」
⇒まったく別ですね。

メンタルが強いとは、簡単にいえば、きちんと精神的な自己管理ができるということです。
つまり、自分に強いということであり、他人に対して強いということではありません。
ケンカに強いことはまったく別です。

「メンタルを強くするにはどうすればよいのでしょうか?」
⇒人生全般の勉強でしょうね。

人生は山あり谷あり、苦難をへこまずに乗り越えていくという勉強です。

すぐに感情的になったり、人に八つ当たりするなどはメンタルの弱さです。

「自殺する人は、メンタルが弱いのですか?」
⇒その通り、まったく弱いですね。
弱いというよりも、人生の勉強をまったくしていないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!