アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルが強いとは、具体的にどのような人なのでしょうか? 気が強いとは別ですか?
また、メンタルを強くするにはどうすればよいのでしょうか?
自殺する人は、メンタルが弱いのですか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

今まで自分がメンタルが強いなと思ったのは


良くも悪くも自分を持っていて、他人の言うことにほとんど左右されない人です。
表面上はあわせたりしていても最後は必ず自分の信条を譲りません。
かといって他人に押し付けるわけでもありません。ここが単に気が強い人との差のような気がします。
とにかく自分を肯定している人ですね。

自殺は自分を肯定できなくなった時にしてしまうもののような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/02/15 19:53

私は自分を責めてしまう才能が自分でも怖いくらい有るんですが、それに耐え生きて行ける人じゃないですか。


自殺する人のメンタルが弱いのもあるかもしれませんが、自分が犯した罪に耐え切れないパターンもあるのでメンタルが弱いとは限りませんね。
メンタルは強い自己主張や色んな経験をしてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分を責めてしまう事が、多々あります。

お礼日時:2018/02/18 12:01

メンタルを強くするには、先ずは色んな経験をする事です。

何事も経験無しでは、人は強くなりません。精神的に追い詰められても、それを乗り越えられたら人は強くなり、メンタルを鍛えるでしょう!だから、自殺はダメです。何事も逃げては行けません!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、経験は大事ですよね。
自分も経験を積んで、できるだけメンタルを強くしたいと思います。
参考になりました。
ありがとうござます。

お礼日時:2018/02/14 06:33

自殺する原因と本人のメンタルと周囲の判断でのバランスでは。


周囲の人間からしてみれば、大した事ないのに死んでしまったら、周りよりもメンタル弱いってなりますよね。

逆に、よく知れば、よく生き抜いてきたね、というケースもあります。
人間、共感できなければ、辛さも分かりませんし。

精神的なストレス耐性がたかければ、緊張もしないし、逆境でもめげないのかも。

自分の感情を管理して抑制できる事もそうですし、ありのままの感情の波を受け止められるのもそうでしょう。

自殺する状況でも死なない人は普通ではなくて、かなりタフです。
みんなメンタル強い弱いと簡単に言いますが、そんな一律で断言できるほど単純な事じゃないと思います。
でも、山あり谷ありの人生を乗り越えていけるように、色々勉強やらある意味での試練が必要なのは、まちがいないかと。まぁ、色々経験ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 02:06

メンタルが強いとは、具体的にどのような人なのでしょうか?


 ↑
ちょっとやそっとでは、へこたれない人です。
逆境に強い人のことです。



気が強いとは別ですか?
  ↑
別です。
気が強くても、逆境に強い人はおります。
気が強いひとは、逆境に弱い人が多いように
感じます。



また、メンタルを強くするにはどうすればよいのでしょうか?
  ↑
子供の頃から親に鍛えられることですね。
今の子はひ弱ですな。

それが無理なら、運動とか受験勉強で
己を鍛えるしかありません。
あの辛い運動に耐えてきたのだ、
あの苦しい受験勉強をくぐり抜けてきたのだ。



自殺する人は、メンタルが弱いのですか?
   ↑
一概には言えません。
特攻隊や、武士の切腹を見てください。
メンタルが強いが故に自殺する人も
おります。

日本は自殺大国ですが、その原因について
WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2018/02/12 20:53

「メンタルが強いとは、具体的にどのような人なのでしょうか? 」


⇒いい質問ですね。

「気が強いとは別ですか?」
⇒まったく別ですね。

メンタルが強いとは、簡単にいえば、きちんと精神的な自己管理ができるということです。
つまり、自分に強いということであり、他人に対して強いということではありません。
ケンカに強いことはまったく別です。

「メンタルを強くするにはどうすればよいのでしょうか?」
⇒人生全般の勉強でしょうね。

人生は山あり谷あり、苦難をへこまずに乗り越えていくという勉強です。

すぐに感情的になったり、人に八つ当たりするなどはメンタルの弱さです。

「自殺する人は、メンタルが弱いのですか?」
⇒その通り、まったく弱いですね。
弱いというよりも、人生の勉強をまったくしていないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 20:54

メンタルが強い人→へこたれない人



気が強い人→怖いもの知らずな人

メンタルを強くする為には→まず、自分のはっきりとした価値観をもち、はっきりとした生きる目的がある事、または守るべき物がある事

自殺する人はメンタルが弱い?→メンタルが弱いか、原因となるものがあまりにも強大な場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 20:55

突如のアクシデントにあわてふためかない人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 20:55

①緊張をコントロールできる人


②逆境を糧にできる人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 20:55

メンタルが強い人は柔和で気が強いとは思われませんね。

生まれながらに失敗を怖がらない才能がある人かと。失敗する自分も人間らしくて好きで、自己肯定ができる人かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!