上記のテーマでレポートを書かなければならないのですが、ポスト冷戦
の特徴についていまいちよく分かりません。冷戦終結後の世界構造の変化
(グローバリズム化、リージョナリズム化、ナショナリズム化)などの
ことなのでしょうか?詳しく教えていただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

イデオロギーの観点から言えば、ポスト冷戦後の特徴は、いわゆる自由主義(民主主義+市場主義)路線が世界秩序になったとういうか、それまでのイデオロギーの対立に一先ず決着がつき、今後、この世界秩序をどのようにインプリメントするかが課題なのかと認識しております。

中国及び北朝鮮を自由主義化すりかが、今後の世界構造のキーだと思います。

また、きれいに冷戦・ポスト冷戦の時間軸で切れませんが、コンピュータの発展に伴い量から質への経済構造のパライダイム変換がおこったことは特筆すべき点であると思います。西側陣営とソ連との冷戦の対立も、イデオロギー的対立と言われておりましたが、基本的には量をベースにした経済構造におこる帝国主義的な対立であると思います。冷戦は、貧しさから起こった世界大戦の延長線上にあったと思います。第二次大戦後の世界経済構造では、急速な技術革新により、インフレから物がありあまるデフレへと変わっていきました。この経済構造のパラダイム変換により、冷戦が終結いたという考え方もあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。お陰様でレポートも無事終え、なんとか単位をいただけそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 01:16

詳しくないので自信はありませんが、参考になりそうなサイトを見つけてみましたので示しておきます。



参考URL:http://www.fdev.ce.hiroshima-cu.ac.jp/~keizai/

この回答への補足

 上記のサイトにアクセスしてみたんですが・・・(-_-;)
専門的過ぎていまいち良く分かりません。もう少し噛み砕いて
教えていただけないでしょうか?また、冷戦の下での「力の論理」
についても御教授いただけたらと思います。お願いします。

補足日時:2001/07/12 02:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポストの場所を探したいのですが。

WEB等で地図を出しても、郵便局の場所は表示されているのに郵便ポストの場所は表示されませんよね。
郵便局のホームページにアクセスしても、もちろん郵便ポストの設置場所までは検索できません。
移動先等でポストに投函する用が出来ても、行き当たりばったりで見つけた時にしか投函できず、バッグに入れて忘れてしまうこともしばしば・・・。
検索できる便利なサイト、ご存知ありませんか?
もしくは、品川シーサイドの駅付近にポストがある場所をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに駅の目の前に品川郵便局があります。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.75359,35.60695&GSCL=5&IDS=

次回のご利用はこちらから
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

また、サークルKサンクス、ローソンのほとんどの店舗は店内ポストを設置しています。これについては MapFan Web のスポット検索が便利でしょう。まず駅名で地図を出してから、ジャンル「ショッピング」で探してください。サークルKサンクスはあるようですね。(今回のように郵便局が近くにある店舗には店内ポストがない場合が多いです)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&SMAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&SP=1&CTG=&CT=G&CW=MF0A&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8&s1=%B1%D8%CC%BE%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%C9%CA%C0%EE%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A5%A4%A5%C9%B1%D8&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE139%2E45%2E10%2E7N35%2E36%2E23%2E3%7E%7Eu1%5F%5F%252Fkeywordsrch%252Ecgi%253FSRCHKIND%255F%255FSRCH%255FSTATION%257E%257EPARAM%255F%255F%2525C9%2525CA%2525C0%2525EE%2525A5%2525B7%2525A1%2525BC%2525A5%2525B5%2525A5%2525A4%2525A5%2525C9%2525B1%2525D8%7E%7Es1%5F%5F%25B1%25D8%25CC%25BE%25A5%25AD%25A1%25BC%25A5%25EF%25A1%25BC%25A5%25C9%25A1%25A7%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8%7E%7Es2%5F%5F%2520%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8%25A1%25CA%25A4%25EA%25A4%25F3%25A4%25AB%25A4%25A4%25C0%25FE%25A1%25CB&s2=%20%C9%CA%C0%EE%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A5%A4%A5%C9%B1%D8%A1%CA%A4%EA%A4%F3%A4%AB%A4%A4%C0%FE%A1%CB&MAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&ZM=11

まさに駅の目の前に品川郵便局があります。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.75359,35.60695&GSCL=5&IDS=

次回のご利用はこちらから
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

また、サークルKサンクス、ローソンのほとんどの店舗は店内ポストを設置しています。これについては MapFan Web のスポット検索が便利でしょう。まず駅名で地図を出してから、ジャンル「ショッピング」で探してください。サークルKサンクスはあるようですね。(今回のように郵便局が近く...続きを読む

Q55年体制崩壊と冷戦終結

55年体制崩壊とソ連崩壊および冷戦終結は関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2補足です
 少なくとも小沢一郎はソ連崩壊と呼応して、保守2大政党制を目指して動いています。ソ連崩壊が無ければ、小沢が動いたとは思いません。待っておけば、総理の椅子を狙える位置にいたわけですから。細川護煕も多分そうですね。ソ連崩壊とともに世界中の国内政党地図が変更された中でゆっくりと保守対立の構図を目指した一人でしょう。
 なんだか、日本国民って政治家は利権や勢力争いだけで動くと思っているみたいですが、理想のためにも動くことを知っておくべきだと思います。もちろん、選挙区民の利害を抱えなければならない選挙制度(徐々に変わろうとはしていますが)のですから、利権・政略争いも多いでしょうけれど。
 ソ連崩壊という世界史の転換期に幾人もの政治家はここでどう動くことが日本の将来にとって正解なのかを考え、その一部は実際に動いたのだと思います。

Qポストの設置場所と切手の購入

ポストが置いてあるお店、
たとえば酒屋、コンビニ等では
切手が買えると思っていましたが
最近、ポストの近くのお店何件かまわりましたが
どのお店も切手は置いていないといわれました。

ポストの設置場所と切手を購入できるところは
無関係だったのでしょうか?

Aベストアンサー

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。

その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。

切手の販売所については、
・半径○メートル以内に郵便ポストがある。
・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。
(郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK)
という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。

大学の近所(少なくとも、規定されている範囲内)には切手販売所が無かったのと、キャンパス内に私設でポストを設置していた=規定範囲内にポストがあったので、販売許可が出たんだそうです。

要するに、「切手を購入できる所」のそばには必ずポストがありますが、ポストのそばの店は必ずしも切手販売所とは限らない、ということのようです。

もっとも、規定については、今は少し緩和されたという話は聞きましたが。

ちなみに、ポストの設置については、郵政公社が設置した場所の他に、私設で設置できるそうです。
ただ、私が聞いたのは#1さんと逆で、設置させてもらっているため、郵政公社の方が設置料を払ってくれてるとか。

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。

その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。

切手の販売所については、
・半径○メートル以内に郵便ポストがある。
・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。
(郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK)
という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。

大学の近所(少なくとも、規...続きを読む

Q冷戦後の東アジアのナショナリズム

冷戦後の東アジアのナショナリズムについて、どんなことでもいいので教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

「冷戦後」ということは、冷戦前にもナショナリズムがあり、それが変容していったということですよね。では、冷戦前はどんなナショナリズムだったのでしょうか。補足を下さい。

なお、ナショナリズムを考えるためには、以下の書物が参考になると思います。
ベネディクト・アンダーソン(白石さや・白石隆訳)『増補・想像の共同体』(NTT出版)
小熊英二『単一民族神話の起源』(新曜社)
吉野耕作『文化ナショナリズムの社会学』(名古屋大学出版会)

Q郵便ポストの場所

郵便ポストの設置場所がわかるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

公式ページにはありません。
非公式ながら、ごく限られた種類のポストについて設置されている場所を紹介していますが、

http://www4.ocn.ne.jp/~maupost/Tokyo-data.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nony/nsk/post_03.htm
http://homepage1.nifty.com/yu-sapporo/POST-TOKUSHU.html
http://tunesanpost.hp.infoseek.co.jp/post.html
などなど。

一般的に、
・郵便局の前
・農協の前
・大型スーパーの前
・ショッピングセンター前
・コンビニの前
・ローソン等コンビニのカウンター前
・鉄道の駅の前
・道の駅
・比較的大きな病院の前
・大企業の前
・郵便切手類販売所の近く
などにはたいてい設置しております。

Q冷戦終結後に起きた紛争

冷戦終結後に世界で起きた紛争について教えてください。
またその紛争について詳しく記述されてあるサイトがあったらそちらの方も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 冷戦終結後に世界で起きた紛争について教えてください。

防衛白書の資料から、抽出することができます。

平成19年版防衛白書 - 第二次世界大戦後の武力紛争
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2007/2007/html/js100100.html

> またその紛争について詳しく記述されてあるサイトがあったらそちらの方も教えて頂きたいです。

その質問の仕方は、宿題や課題の「丸投げ」の臭いがします。もし、そうだとしたら、このQ&Aサイトでは禁止だそうです。
紛争の名前が分かったら、あとはご自分で調べましょう。

Q今月中旬にマンションから実家に引越しをして、引越しの時にポストを見てくるのを忘れてしまいました。場所

今月中旬にマンションから実家に引越しをして、引越しの時にポストを見てくるのを忘れてしまいました。場所も東京から宮城へ帰ってきたのですぐにポストを確認行けるわけではございません。
確認し忘れた自分が悪いのですが、、、

携帯の請求書など住所変更はしたのですが、実家に届いてないのでマンションに届いているはずなのです。

それって不動産業者やそこのマンションの管理会社に行ってポストの中身の物を送っていただけることって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理会社の方にお話すれば大丈夫だと思います。
管理会社も退去後から新しい入居者を迎えるまでに郵便受けは確認するはずです。
退去したからといって郵便物を勝手に廃棄する事はできませんヵら。
既に
「退去済み」としてポスト投函→送り主へ戻り
と、なっているかもしれませんが。

とりあえず、管理会社に聞いてみましょ。

携帯の請求書については、お近くのショップに行って転居したことと再送をお願いすれば良いと思いますよ。

Qコーヒーと反グローバリズム

最近、おいしいコーヒーの真実という映画をみました。
エチオピアのコーヒー豆生産者が先進国に収奪されているという内容です。
一杯330円に設定した価格の内、3~9円((1~3%)しか生産者に還元されていないとし、スタバやその利用者が批判対象にされていたのには驚きました。
解決策の一つとして生産者と直接取引するフェアトレードが提唱されていました。
あるブログでは映画を評価し以下の様なコメントがあります。
(生産者が手にするのはたったの1~3%程度。
90%は、先進国の輸入業者、焙煎業者、小売やカフェの経営者などが利益をむさぼっている。~すべての豆がフェアトレードになったら第3世界のコーヒー農家は、明日から、きれいな水が手に入り、栄養失調から開放され
子どもたちが学校にいけるようになるのに。)
ほぼ映画の主張と同じです。
私は、これは問題の一部を捉えてはいるが、ある意味虚偽といってもよいと思います。
問題はこの様な、収奪される側とする側という単純なものではなく、工業化を阻害する複数の要因を内容している為と考えます。
私の知識は浅く、調査している時間が有りません。
ご見解を伺えればと思います又反グローバリズムの論理もご教授くだされば幸いです。
映画は反グローバリズムのプロパガンダの様なものと評価しました。

最近、おいしいコーヒーの真実という映画をみました。
エチオピアのコーヒー豆生産者が先進国に収奪されているという内容です。
一杯330円に設定した価格の内、3~9円((1~3%)しか生産者に還元されていないとし、スタバやその利用者が批判対象にされていたのには驚きました。
解決策の一つとして生産者と直接取引するフェアトレードが提唱されていました。
あるブログでは映画を評価し以下の様なコメントがあります。
(生産者が手にするのはたったの1~3%程度。
90%は、先進国の輸入業者、...続きを読む

Aベストアンサー

フェアートレードは初めは南アメリカやアフリカのバナナ、コーヒー豆、カカオ豆などの栽培農家を応援するためにはじまりましたが、最近では南ドイツの乳牛農家の組合でもフェアートレードを取り入れようとしています。

なぜ、南ドイツの牛乳農家にフェアートレードが必要になってきたかというと、EU統合によって労働賃金の安い国から安い乳製品が市場に出て来るので、生産に見合う収入が得られなくなったのです。例えば、1リットルの牛乳を生産するのに1ユーロかかるのに、ディスカウントのマーケットでは1リットル0.66ユーロで売っているのです。それに大して、大企業と競争する力は農家には無く結局、初めは損を承知で高い機械を導入したりして生産していても、何年もしないうちに借金を残して廃業して行く自体に陥っています。借金で自殺に追い込まれた家族も知っています。
私は、この三十年ほどその農家がある地方に年に2~3度訪れていますが、行くたびに農家が減って行きます。それに伴い牧草地は少なくなって、別荘地やペンションに変わって行きます。

小規模農家の仕事は牛の世話だけではありません。牧草を育てるのも収穫するのも仕事です。南ドイツの山間の農家の牧草は山の斜面にあり、せいぜい古くからのトラクターくらいしか使えません。それに比べ、広い平らな土地に牧草地があるところなどは、今はGPSを使って無人で刈り取りから牧草を束ねてビニールに詰めるまで機械でします。

今年の春から夏にかけて南ドイツの乳牛農家は牛乳の価格破壊に対して、ストを起こしました。スト中は全く収入はありません。南ドイツの農家はEU統合前はドイツの中でも金持ちが多く、先祖代々その土地で、家族みんなで農業にかかわっている人が多く、急激な時代の変化の流れに着いて行けないのです。 例えば去年まではドイツの教育費はただでしたが、今は子供を大学にやるのにもお金がかかり、貧しい家の子供は高等教育が受けられないような状況にあります。今のドイツの子供5人に1人は貧困家庭で、3食食べられない子供が居ます。

このことは、アフリカのバナナプランタージェや南アメリカのコーヒー豆農家やアフリカのカカオ豆生産農家とほぼ似た状態なのではないでしょうか。

アフリカにおけるグローバル化がもたらしたことについて、サイト半分下にアベベック・ゴベナさんが語った記述がありますのでご参照ください。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html

フェアートレードは初めは南アメリカやアフリカのバナナ、コーヒー豆、カカオ豆などの栽培農家を応援するためにはじまりましたが、最近では南ドイツの乳牛農家の組合でもフェアートレードを取り入れようとしています。

なぜ、南ドイツの牛乳農家にフェアートレードが必要になってきたかというと、EU統合によって労働賃金の安い国から安い乳製品が市場に出て来るので、生産に見合う収入が得られなくなったのです。例えば、1リットルの牛乳を生産するのに1ユーロかかるのに、ディスカウントのマーケットでは1...続きを読む

Q郵便ポストの場所...

最近郵便ポストの数が増えて、またコンビにでもポストのあるところが増えてきました。

それでも、未だに遠いポストを利用したり、運転の途中にポストがあるのにわざわざ遠回りをすることが多いです。

ネット上、または、郵便局のパンフレットなどでポストの一覧とか、地図表示されたものはないでしょうか。

いいアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 サイトを探したのですが、帯広市のではありましたが、全国的な物とか地域的な郵便ポストの設置位置を紹介したサトは見つからないようです。


 最寄の郵便局に直接問合せるのが一番確実です。
親切に教えてくれるはずです。

Q反グローバリズム?

ニュースで『反グローバリズム・・・』って、言ってたんですけど

反グローバリズムって、簡単にいうとどういうコトなんですか?

Aベストアンサー

現在言われている「反グローバリズム」は
アメリカ中心のグローバリズム(アメリカ資本の
マクドナルド、スターバックスなどが世界中に沢山
出来る事)によってそれぞれの自国の文化が失われて
世界が均一化されてアメリカ中心に世界が回っていく
という事に対する反発の事じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報