大学のレポートで、「IT革命の現状の把握」という課題が出されました。
図書館の本で調べたのですが、あまり新しい本が見つからず、書かれてる内容が少し古いため、このテーマについて書くのはむずかしいのです。そこで、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ヒントをください(><)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去1ヶ月ぐらいの新聞を参考にするほうが良いと思います。

お奨めは朝日か日経。朝日なら、朝刊の9P~13Pだけ見れば大丈夫です
チェックポイントは
日本は、YAHOO-BB、政府のit予算消化不調
米国は、ADSLの値上げ。通販業者の赤字深刻
ついでに、リキッドオーディオジャパンの迷走状態をレポートして
itと言う言葉だけで注目されてしまう現状をレポートするというのは
どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(*^-^*)
えっと、レポートは、tntさんがアドバイスしてくれたように、
ITという言葉だけで注目されてしまうことについて書き始めました。
4000字なのでまだまだ終わりませんけど、がんばります。

「現状」を、たったいまで見るか、ここ数年間で見るかによって、回答が違ってきますが、IT革命の経済に及ぼす影響を、良く分析してあるのは、

■米商務省『デジタル・エコノミー』東洋経済(↓参考URL)

ですよ。

参考URL:http://www3.niigataum.ac.jp/~hasano/etc/vip00/bo …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(*^-^*)
さっそくHP見てみました。
とても参考になったので、大感謝です。