プロが教えるわが家の防犯対策術!

諦めることを意味する慣用句
〇〇をなげる
さじを投げるであってますか?

A 回答 (7件)

あっています。

医者が手の施しようが無い状態の事を表すけど
もう打つ手が無い時に使います。
水を口に含ませることも、命を救う事ができない状態。
生きるための水や食べ物をあげる匙。「さじを投げる」のは命に関わる
事なんですよね。さじは、手段を象徴しています。
手を尽くしたけど、お手上げ、駄目なので見切りをつける段階という、限界の状態が
この言葉です。
諦めるというほどの軽い表現ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます(*^^*)

お礼日時:2018/02/12 19:17

あってます。



間違っても「スプーン」じゃないです。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねww。ありがとございます

お礼日時:2018/02/12 19:17

匙を投げるですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2018/02/12 19:17

「さじ」で合っています。


困った時には辞書を引くと確認しやすいですよ。
https://kotobank.jp/word/%E5%8C%99%E3%82%92%E6%8 …
    • good
    • 0

あってます!

    • good
    • 0

あってるよ

    • good
    • 2

合っています!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!