アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に詳しい方に質問です 。格安航空会社Peachのキャンセルについてです 。

17日の昼に関空から出発の飛行機を2名で予約をしました 。 急遽今日の昼にキャンセルをせざるを得なくなりキャンセルをしました 。 支払いはコンビニでしたのですが 、 二人で15,267円ということでキャンセル料金が7000円かかるそうです。Peachを利用したことがないのですがキャンセル料金で7000円も取られるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • シンプルピーチで予約をしたと思います
    1枚7,630円でコンビニ支払いをしました。
    公式ホームページを見てもそんなに高くキャンセル料を払わなきゃいけないとは書いていなかったのでどうなのかよく分かっていません。
    ポイントで返ってくるっていうのはホームページを見た時に把握済みです。
    友達に聞いてもキャンセル料のことは言われず友達のお母さんのみがキャンセル料金が7,000円と言っていました。
    因みに飛行機の代金は友達に立て替えて貰ったので7,630円だけでいいよとは言われてたので立て替えた分だけと言われキャンセル料金のことは友達から言われていませんでし。
    ついお母さんを疑ってしまいどうしたらいいのか分かりません。

      補足日時:2018/02/13 12:17

A 回答 (7件)

支払い方法毎の手数料、変更・キャンセルの手数料はどういう種類の航空券をどういう方法で購入していたかで違っていたかと思います。

(キャンセルは同じかな?)
まずはPeachの公式Webサイトにある手数料の説明を参照ください。

http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fees_and_ …

また、座席指定や預け入れ荷物の予約をしている場合、キャンセルした際にそれらは現金では返らなかったように記憶します。
変更・キャンセルに関する同社の説明は以下です。
これもよくお読みください。

http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_cond …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達が予約したのでよく分かっていないのですが、安く済ませたいかったので多分シンプルピーチだと思います 。
自分でも何度もキャンセル料金のことなどを公式ホームページから探して見たのですが、そんなに高く取られるのでしょうか?1枚7,630円で支払いました 。

お礼日時:2018/02/13 11:59

その前に、シンプル、バリュー、プライムのどの区分でチケットを買ったのか書かないと。

手数料取られるという事はおそらくバリューピーチでチケットを買ったと思いますが。
キャンセル料の内訳が書かれていないので何とも言いようがありませんが、取り消し手数料や管理手数料を取られるのでそれなりにキャンセル料金はかかってもおかしくありません。
それがPeachというかLCC使う時の掟ですし。それを(約款の上で)了承してチケットを買ったわけですから。
あとは↓のPeachの取り消しに関する説明を読みましょう。

http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_cond …

それと、現金ではなくピーチポイントで返ってくるのでご注意ください。
    • good
    • 1

No.1です。



> 自分でも何度もキャンセル料金のことなどを公式ホームページから探して見たのですが、そんなに高く取られるのでしょうか?1枚7,630円で支払いました 。

No.1に書きました通りです。
座席指定はされていますか? 預入荷物の申し込みはされていますか?
分からない場合は予約したお友達に確認しましょう。それ以外の誰も本当のことはわかりません。
で。それがわかったら自分(達)の場合は幾ら戻るのかを先にご紹介しましたページの何用にしたがって計算しましょう。それだけのことです。

その結果、「これはかしい!?」となったらPeachに問い合わせましょう。
それが最も確実な答えをもらう唯一の方法です。
チャットと電話があります。

https://support.flypeach.com/hc/ja/categories/11 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座席指定 、 預入荷物の申し込みしていません。

お礼日時:2018/02/13 12:20

他の方と重複すると思いますが、


http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_cond …


それと、○●で予約したと思います(推測)の中では、結果もA、BじゃなくてFなどぐちゃぐちゃになります。

よって、予約方法も①電話、②ネット、③その他、④単価、⑤プラン。などでも違ってくると思いまうs。


そしてチケット番号、予約者氏名をしらべて直接ピーチに問い合わせてみる方法もあります。
でも、図じゃないでしょうか??
格安すぎるから取り消し出来ないチケット。=本人の旅行の有無に係わらずに支払いが発生する。
ケースも存在するかと。m(_ _)m

学生さんにとっての7000円=大金です。
ビジネスマンの上記7000円=必要経費なので飛ばなくてもOK。という価値観。
「飛行機に詳しい方に質問です 。格安航空会」の回答画像4
    • good
    • 0

ひょっとして"キャンセル料"についてちょっと勘違いをしていませんか?


キャンセル料は新たに徴収される金額ではなく、払戻金額の中から差し引かれる金額です。
1000円のきっぷのキャンセル料(払戻手数料)が300円だったら、1000円から300円を引いた残り700円が戻ってくるというものです。

シンプルピーチの場合、払い戻しはできません。言い方を変えると予約の取り消しはできますが払戻手数料は全額です。
7630円の払戻手数料が7630円、差し引き0円が返ってきます。
質問者さんはご友人に7630円を払えばOKです。
    • good
    • 0

>シンプルピーチで予約をしたと思います


>公式ホームページを見てもそんなに高くキャンセル料を払わなきゃいけないとは書いていなかったので

そもそもシンプルピーチの場合はキャンセルしても、払い戻しはありません。

>ポイントで返ってくるっていうのはホームページを見た時に把握済みです。
ポイントで返ってくるのはバリューピーチとプライムピーチの場合です。

したがって15,267円が1円も戻ってこないということです。
質問者様が友達に支払った7,630円は戻らないということです。
友達のお母さんがキャンセル料金7,000円といったのは、この7,630円のことではありませんか。
飛行機に乗らないのに7,630円かかってしまうということです。

LCCの格安料金というのはこのようなリスクがあるのです。その分割安で乗れるのです。
JALやANAの正規料金であれば、400円ほどの手数料で全額返金されます。
JALやANAでも、割引料金の場合は全額の返金はありません。
    • good
    • 0

LCCは利用したことないのでANAの規定を見てみましたが、


ANAで直接予約した場合、13日前から搭乗直前までのキャンセル料は60%のようです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!