プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「パラドックス(逆説)」の対義語は存在しますか?
存在していたらその単語を教えて下さい。

「パラドックス(逆説)」の意味が

一見、真理にそむいているようにみえて、実は一面の真理を言い表している表現。 _____goo辞書より

のためその対義語の意味は

一見、一面の真理を言い表わしているように見えて、実は真理に背いている表現。

となります...ですよね...?

どうか回答を宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

パラドックスの対義語は「納得性のある推論」です。


どうしても外来語で言いたければドクサですけど、ドクサというとまた別の意味合いが出るので、やはり「納得性のある推論」を対義語にせないかんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/16 11:37

『一見、一面の真理を言い表わしているように見えて、実は真理に背いている表現。


からは「詭弁」を思い浮かべました。

別の切り口としてですが、「逆説=真理の逆のように見える真理」とすれば、その対義語は「真理の逆のようには見えない真理」という意味になるはず。
ということで、「正論」じゃ単純すぎますかね。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/123117/meaning/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!