アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でずっと生活してきたから当たり前みたいになってたけど、障害者に対する差別とか偏見がひどいと感じます。
障害者って言った途端に態度が変わったり、障害者手帳持ってるだけで出来ないって言われたり。
他人事みたいな態度だけど自分がいじめられたりしたら被害者だーっていうくせにって思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本は宗教心が少ないので、弱いものいじめが酷いです。


そのくせ、建前はいい人気取りで感情をあらわにしないのを美徳としてるので、ストレスだらけ。
最近の事件(イライラして刺した)が今の日本社会を象徴してると思います。
自分の弱味は他人には負担でしかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、建前がいいのが日本人って感じですよね
全員でないにしろ大半がという感じがします。
障がい者のことどう思う?って聞くと口では普通に接したいとか助けたいとか綺麗事並べるけど、実際会うと全然そんなことしないし、むしろ嫌な目で見てくる。
それが本当にむかつきます
綺麗事並べたいだけかよ!って言うか

お礼日時:2018/02/13 11:51

同感です。

会社で、ある男性にいわれのないいちゃもんをつけられました。今、書いてて腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、それありますよね。
少し違いますが私も完全に相手が悪いのにこっちが怒られるとかあります。
罪を他人になすりつけるじゃないけど。
なのに日本の番組は日本人は優しい素晴らしいってどこが優しいの?って思います

お礼日時:2018/02/13 11:49

では障害者て言わなかったり、手帳があると伝えなければどうでしょう?



何のために伝えるの?

健常者と同じと思われたいなら、伝える必要なのは無いと思います。

貴女は優遇して貰える「差別」を利用しようとしていませんか?

健常者と同じに見てもらいたいなら伝えない事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたにお聞きしますが、何で優遇してもらえるからとあなたに勝手に勘違いされなきゃならないんですか?
手帳を持ってるものは持ってるものの悩みがあるんです。
あなたみたいにね、手帳持ってない想像だけの回答やめていただけます?
頭が悪いようにしか見えませんよ

お礼日時:2018/02/13 11:44

普通に、あるでしょうね。

弱者は集団の存続にとって不利ですから、本能的に省こうとするのは生物の本能ですし、、、特に、集団生活の重要性が重んじる日本の社会においては、異質なものを嫌う傾向も強いと思います。

「ひどい」というのは、受けた人が主観的に感じるものでしょうから、そうでないものにはわかりにくいでしょうし、「日本が」というのは他国と比べてみないとどうなのかは、わからないでしょうけどね。 たぶん、もっと良いところもあれば、悪いところもある。 文化的な国のなかでは、障害を悪いものだとし、隠そうとする傾向は強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父もそう言ってました。
いつか差別なんてことがあったの?って言うような日が来ればいいですけどね。
ヨーロッパあたりなんかは、障がい者を障がい者と見ないというか、いい意味でですよ!
でも車椅子の方は階段登れないから、工夫をしたりしていて、知的障害も同じように接してくれるそうなのでそう考えると全員ではないと思いますが障害者を変な目で見る人達は、悪魔だなって思いますね

お礼日時:2018/02/13 11:48

俺は偉いからな、差別なんてしねーぞ


車椅子で階段使いたくてもてめーで勝手に登れって思うし、障害者だって言われてもだから何だと思う
健常者と同じレベルのことを要求するし、できなきゃ健常者と同じように文句言う
これからも差別のない世界を目指していくぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかいいような悪いような

お礼日時:2018/02/13 11:52

日本は~ってすると、色々大変で他も他で色々問題がある。


ただ、もちろん日本ならではの特質もある。
『この国』って言うには、他の対比となる国がないとイケないけど。。。ね。

と、確かにこの国の特質として、特有の問題として、、、

 クウキ の、問題があって、其れが、色々な問題を併発させているわけだけど、、、顕著なのが、イジメの問題。

其れは、日本社会ソノモノの構図と思えるわけだけど、、、良ければ、僕のイジメ問題へ悩む人達への定型回答を読んでほしい。

 以下

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタがアナタで居る事です。アナタの姿勢を保つ事です。アナタがアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。(姿勢に意識を向け、自己の気分の変化を感じ、姿勢を凛と整え、状況場所に左右されない事をお勧めいたします。)

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける。その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、洗脳、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱え、その群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり、ヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べる様にも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができ、それにより独り独りが脱洗脳し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出し、そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりと成ります。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るネット空間による繋がり、新たなサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイトが在ります。(エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。)そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎない。其れは一方方向で後退は無く、次に解り易く来るのは無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動化、高浸透公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み判断しだす。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事です。
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快な事のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かう。間違いなく其れがアナタの人生を意味在るモノに変えます。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。


 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 2

生きづらいのは確かです。


日本人は異なる価値観を認めることが苦手な民族なので。
アメリカのような多民族国家やヨーロッパのような民族交流の活発だった国と比べて、どうしてもいろいろな価値観にふれられなかったという歴史的な経緯もあるのでしょう。

ただ、どの国を基準として「ひどい」というかにもよります。
西欧諸国に比べればたしかに10年も100年も遅れていますが、それ以外の国と比べるとどうなのでしょうね。
    • good
    • 0

頭が悪い私に教えてください。



障害者と言って偏見や差別を受けたくないなら何故、それを相手に伝えたり、手帳を提示しなくてはならないの?

特に手帳なんて申請しなければ取れませんよね?
恩恵が無いなら何故伝えたり、提示しないといけないの?

健常者とおなじ位働ければ理由が無いですよ?
    • good
    • 0

確かに・・・・・・ですね。

。。。。
救済の会ってあってほしぃですね。。。。。。。。
    • good
    • 0

私はブラック企業に潜入して改善活動をしています。


障害者だけでなく、人間は自分より弱い者をターゲットにしてストレス解消にします。
心豊かな人は弱い人に優しいのです。
心貧しい人は自分に自信が無いからストレスがある。
江戸時代は士農工商で差を付ける。中国や韓国は反日で他国に敵愾心を抱かせ国の安定を
求める。
群れは優れたリーダーがいないとパワハラ、イジメや差別、偏見が横行するのです。
トップダウンがダメならボトムアップで仲良くしましょう。
非難し合うより協力して楽しく暮らしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!