プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウンアスリート3.5
3000キロ毎にオイル交換してましたがなんだか無駄に早いような気がして。5000キロまで伸ばしたほうが経済的ですか?
乗り方は通勤と週末はドライブで荒い運転はしていませんが高速メインです。

A 回答 (10件)

ボンネット開けて見てください。

推奨kmが書いてあります。
    • good
    • 1

3000が程よいと思います。


但し、そろそろ手放すなら5000キロで十分です。
    • good
    • 0

5000キロごとで十分でしょう。


大人しい運転ならもっと伸ばしてもよさそうですけどね。
それでも1万キロまでですね。
    • good
    • 1

手っ取り早いのは、自身でオイルゲージを抜いて確認してみることです。


最近の人は、それすらもやらなくなったので、せめてそれぐらいの確認はしてほしいと思います。
当然、見分け方としては、黒ずんで濁っていたり、指同士でこすり合わせざらざらしていたら交換時期。ついでに、ざらざら感がある場合は、エンジン内のブラッシングを行う。
または、匂いがひどく、焦げ臭い場合は、エンジンの点検目安という具合に、今時代、ネットで検索すれば、色々と情報があるので便利だと思いますよ。

むしろ、整備士任せというのは、どうかと思いますよ。
いざというときは、やはり、自分の愛車。
せめて最小限の確認ぐらいは自身の手で行いたいものですね。

それから、検討してみては。
    • good
    • 0

クラウン乗りが、ケチくさいことを言って、どうする。

    • good
    • 1

3.5L、エンジン回転3000、回すことほとんどないと思います。


5000Kmで十分です、ただしターボ装着の場合は除きます。
    • good
    • 0

サービスマニュアルの記載に準じれば問題は起こらない。


ディーラーでオイル交換をしていれば、
故障した時にメーカー保証で直してくれるから気にしなくて良いです。
カーショップやGSでも同じサイクルで構わないが、
グレードは純正に合わせるようにしましょう。

5000-7500kmで良いかと思うが、
時にはオイルディップを抜いてオイルの状態を確認しましょう。
    • good
    • 1

ハイグレードタイプなら5000でいいと思う。

低燃費系は5000はきつい。
    • good
    • 0

3000が妥当だと思います。


油膜切れ起こして、焼き付くよ。グレードにもよる
    • good
    • 0

大人しく乗られてるなら5000キロでいいのでは。


クラウンって、2.5でも3.0でも3.5でもGR型エンジンではなかったですかね?
直噴とポート噴射どちらも使い分けてるエンジンでしたかね?
たまにはぶん回してあげましょう。3.5だと難しいかもですが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!