プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。母への対応について困っています。
高2女です。

私には年の離れた小学2年生の妹がいます。母が妹の勉強を見ているのですが、正直悪影響ではないのかと姉ながら思ってしまいます。

最初の10分は穏やかに教えていますが、分からないと妹が言うとどんどん声を荒げ、最終的にはいつも怒鳴り声のオンパレードです。
様子を見かねてこう教えたらと母に言っても「お前がそんなことを言うからこいつ(妹)は素直に話を聞かないんだ」「お前の何がそんなに偉いんだ」と全く聞く耳を持ちません。

放っておけばいいのかもしれませんが、実は私も小学校の頃からそのように育てられて、過去の自分と妹を重ねて見てしまいどうしても口を挟んでしまいます。(私の時とは違い、叩いていないのでまだいいのかもしれませんが・・・。私はその影響なのか元々の性格なのか、他人の目を気にしすぎてしまい自分に自信がありません。)

放っておくと「私の話は誰も聞かないのね!」と怒り出しどうしたらいいのか分かりません。どうしたらいいのか直接聞いたこともありましたが、「好きにすれば」と言われました。

毎日弁当を作ってくれたり進学のための準備をしてくれたりと感謝することは山ほどあるのですが、私は県外に進学する予定であるため家にいる妹が心配でなりません。

何か解決法はありませんか。

A 回答 (5件)

心配ですね。


塾講師のバイトをした経験がありますが、勉強がわからない子供に対して怒鳴るのは最悪ですよ。
理不尽に怒られたらかえって集中できなくなるでしょうし、やる気も無くしてしまうし、怒鳴っても全く意味はありません。

妹さんには友達の家や学校で勉強するように勧めてみるのはいかがでしょうか?
お母さんに教えてもらわなくても勉強出来ると証明すればいいと思います。
    • good
    • 1

子供のうちに怒鳴ると、失敗を恐れて、わからない所を先生や友人、勿論親に聞けなかったり、簡単なものなのに理解し損ねて聞くタイミングを逃してしまったりと、余計に勉強面を悪化させてしまいます。

私の母も貴女の母と似ているので、何となく理解できます。正直、怒鳴られたり殴られたりされながら、文字通り勉強を叩き込まれながら成長したら、人に聞くことが恐ろしくてあまり出来ません。
必死に説得してあげるか、妹さんをフォローしてあげたりしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

身内て教え合うのは、ほぼ上手くいきません。

教え手がよっぽど気が長いかできている性格でないと。
他の方々の回答と同じく、怒鳴られて成果は絶対に上がりません。
妹さんは今が一番大事な時。お母さんの機嫌がいい時に教え方の是非に関してとことん話し合うしかないですね。
頭に血が上ってる時に何を言っても火に油です。
普段、話ができるお母さんならあなたが真剣に話すことに父を傾けてくれると思いますが。
お父さんはおられないのですか?
おられるなら、助けてもらえないのでしょうか。
    • good
    • 0

恐らく、貴方が何かしてもお母さんは変わらないでしょう。



貴女ができることは、妹さんに共感し、そのストレスを和らげてあげることだと思います。
    • good
    • 0

学年が上に行くと教えられなくなって、その状態は終わる。



でも、過干渉なこと自体が問題でしょうね。

うちの母が私の兄弟に対してそんな感じだった。小1に対して
ノートが汚いと言って、無残に破ったり、してました。

後年自己肯定感を持つことができない、それが心配。
そして、うちの兄弟は子供を持つ身になっても、子供の前で
老後は面倒見ない!と宣言。こういうの発育不全っぽいでしょ。
あまりに、怒鳴られてそうなった。

私は小学校中学校は自主的に勉強して、
100点を取り続けたので、かまってこなかった、わ。

まあ、妹もかわいそうだけど、そんなことに気をもむ
あなたって、本当に気が優しい。
そんな子が育っているので大丈夫ではないかなあ。

うちの母よりましな感じだし。
いっそ、この回答を何気なく読ませてみる?
老後は娘と仲良く心強いし存在自体が大事だよ。

私は親の近くに住んで毎日通って世話を焼いている。
今日も、父が下がダメになってきていて、小型洗濯機の
設置に実家に行った。

元気であればこどもなんてあてにしてはいないだろうけど。
また、どちらがどれだけできるか、わからない。
とにかく皆長生きだから。

最後に一つ、お母さんは自分の幼少期にもっと勉強しとけばよかった
という思いがあってそうなっている
と思うので、理解の上自主的に勉強とお手伝いをしてあげて。
決まった時間に計画表を書いて、しっかり勉強しよう。
小学生でも、それなりに。
そうすれば見守ってくれるようになります。

いいお姉ちゃんだ。長女らしくて涙が出る。
あなたがいる限り大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!