アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までひとつの病院にいってました!
掻きすぎて脱毛して血が出て大変なときにそこの病院で血がでてるとこを治療をしてもらい、痒み止めをのませて完全にカキカキがなくなった訳じゃありませんが、よくなりました!!
脱毛したとこからは毛が生えてません!
治療してるときからカキカキするから洋服を着せてあげた方がいいと言われ今も着せてます!
病院にいくまでの必要がないくらい時々カキカキしてます!
でも、最近また急激にカキカキを始めて赤く傷がついてたので、いつもの病院に連れていったら、飲み薬だけで終わりました!
いつも、飲み薬か塗り薬を出してもらうかで終了!掻いたらまた薬を貰うの繰り返しだったので、家からも遠かったので、色々と調べて少し近めの病院に今日いってきました!!
そこでは、昔かいたとこが脱毛してることを伝えて毛がないとこをカキカキしたり、なめたり噛んだりして血がでてることを伝えました!!
また薬を塗られて、薬をもらって終了かなと思ってたら、今までいってた病院とは違い、脱毛してるのをみて餌を聞かれたり、食事のフードの種類などについてもくわしく聞かれました!
今まで聞かれたことなかったので、親身になって聞いてくれて嬉しかったです!!
そのあと、塗り薬ではなく注射を2本うってもらい、明後日経過を見せてほしいと言われました!!ご飯も水とドッグフード以外は与えないでと言われ、薬もあげようとしてたけど、チーズに混ぜてじゃないと飲めないと言ったので、とりあえず注射で経過を見ようと言われました!

いつもは薬がなくなったら貰いにいくの繰り返しだったので、こうやってカキカキの原因を一緒に探してくれて、すごく気持ちが楽になりました(^○^) ちなみに、いまのとこ水と餌しかやってませんが、カキカキは少ししかしなくてほとんど掻いてません!
病院によってこんなに対応が違うとは思ってませんでした!!みなさんの病院もこんな感じで原因探してくれますかー?

A 回答 (6件)

いま行かれている動物病院が現在の標準的な開業レベルです(イオンやコジマ、クーリクなどを含めた)。

それでもベストな対応だとは思いません。もしかして柴ちゃん?でしょうか、愛犬の性格を考えてのギリギリの治療選択でしょう。
これはこれで患者に応じた対応なのでアリだと思います。

以前いかれていた動物病院は皮膚の診察については20年くらい遅れています。

皮膚は発展が激しい分野です。
前の病院は、アレルギー検査の種類やそれぞれの違い、費用、期間など知らないのではと思います。

もし、元の病院にいかれる機会があれば、ためしに聞いてみたらいいと思います。
皮膚や循環器、腫瘍などは数か月毎にどんどん新しい論文が出て細かな知見、プロトコルが年単位で変わってます。
なので町医者が全ての分野で最新の知見に追い付くことはむずかしいです。
町医者の役割は適度なタイミングで専門医(歯科医、眼科、循環、皮膚)に紹介する事なんです。

外科好きな大学病院の獣医なら、最初の病院のような、ステロイド、抗生剤を出してごまかす対応は仕方ないですが
マルチな疾患を診察しなければいけない町医者としては、その人は開業して良いレベルではないです(皮膚に関してです。他の分野は強いのかもしれません)。

はりゅたろーさんと実際お会いできるなら
病院名を聞いて、出身大学の獣医学科長に通報してやりたい気分です。

私は今、紹介を受ける側の大きな動物病院にいるのですが、患者をホームドクターに返した途端に戻ってくる患者がいます。
指示した治療や検査を施してもらえず病気がぶり返ししまうのです。
また来たの?って思うのはいつも同じ病院です。。正直、手遅れで亡くなってしまう患者も沢山います。
ですが飼い主さんにホームドクターの落ち度は絶対に言えないので、かなり葛藤します。

ですが、いい病院に巡り合えたようで良かったです。
お大事にしてください。
皮膚は100良くなることは難しいですが、患者さんや飼い主さんが満足できるところには落ち着けます。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも皮膚のカキカキがよくなってくれることを願って今の病院に連れていこうと思います(^○^)
そこは年に2回の健康診断や血液検査を通常より安くしてくれる季節があるみたいなので、それも受けてみようかなと思います!

皮膚を痒がったり目ヤニが多く出たりは食べ物だった場合がありました。

ドックフードもそれに対応した物がありますよ
基本おやつのチーズやジャーキーペット用等も食べさせない方が良いと言われた事があります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!フードは食物アレルギーのやつを一応食べさせてましたが、おやつはどこでも売られてるやつを食べさせてました、、、
時々しか与えないからと思って!!それに気づいてあげればよかったです(-_-;)

うちの犬もアレルギーをもっていてドッグフードが食べられず、現在はドッグフードをやめて手作り食を与えてますが、病院によって対応は全然違いますね!

親身になってくれるところはすごく丁寧だし、何より飼い主の疑問に全部答えてくれます。
もちろん、獣医師でも分からなかったりすると「申し訳ない。はっきりとは言えないんです」とちゃんと言ってくれます。

わんちゃんのカイカイが軽減されたみたいで良かったですね!痒みをゼロにするのはなかなか難しいですが、少しでも良い方向に進めたみたいで何よりです。

こういうことから、1つの病院に通い続けるのではなく、なかなか治らない場合は他の病院に行くことも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!
前カキカキがひどいときに少しの間ほかの病院にいって悪化したことがあり、それ以降変えるのが恐くて、痛み止や痒み止めを貰えるそこの病院にずっと通ってました!!
引っ越したこときっかけに、予防接種などにしても通うのが遠かったので、病院をかえてみました!! 変えて正解だったのかもしれません!!
早く病院をかえたらカキカキをもっと早めにおさまったかと思うと、可哀想になってしまいました、、、自分に反省です、、

皮膚の疾患は、時間がかかるので、飼い主さんも、様子をしっかり診てあげ、病院もしっかり話を聞いてくれるところが、いいと思います。

前者の病院は、この時代にあるんだなぁと思ってしまう、対応ですね。

身体を掻く原因が、はっきりしないと治療法も、対処療法で終わってしまうので、アレルギーなのか、ちゃんと調べたほうがいいと思います。

将来的な事も含め、皮膚の疾患にいいフード、悪いフードとあるので、そのあたりも、相談できるといいですね。毎回お薬だと大変なので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
新しい病院は気になることがあったら、便、尿などを見せることもできるみたいで、凄く親切な病院です!!
初めて病院に連れていったときも、すぐにドッグフードを聞かれ、今までいってた病院とは違いビックリしました! 少しでもよくなることを願います!

前の病院は「対処療法」なだけで、根本的治療にならない。

全く酷い病院です。
新しい病院こそが、本当の意味で良い病院ですね。

うちも柴犬パピーの頃は、よく掻いていて、前の病院で「柴犬は掻くのは当たり前、アレルギー血液検査してもたくさん出てくるし全部は防げないから、飼い主が掻く姿をどれだけガマン出来るかでしかない。」と言われました。その頃無知なわたしは、そんなものかと思って、色々ドッグフードを替えましたが、先月1歳の誕生日を機に、病院を変えて、とても親身に聞いてくれる女医さんで、アレルギー血液検査をしました。軽い陽性反応がたくさん出ましたが、その事により、陰性の食べ物を選べば良いので、余計な不安や心配がなくなって、その事のストレスはなくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

あたしも前の病院でアレルギー検査いくらしますか?と自分から聞いたら、反応がでてもハウスダストとかだったら完全に治るとは限らないと言われました!検査しても意味がないみたいな感じでした!(泣)
でも今度の病院は先生の方からアレルギー検査もありますって言われ、とりあえず経過を一週間後に見せに来て!といわれました!脱毛してる部分ももしかしてら毛が生えてくるかもと嬉しいことも言われ、ほんとに変えてよかったです!

愛犬が中耳炎になったっとき、親身になってくれました。

お薬飲んで一週間後に来てねと言われ、一週間後に行ったら、お薬飲めた?と聞いてきたので、愛犬は頑張って飲みましたと答えたら、その獣医さんが愛犬をいい子と頭をなでなでしてくれました!それを見た私も、嬉しい気持ちになりました!昔行っていた動物病院は先生が怖く、なげやりで、愛犬を見てたので、愛犬の震えがとまらす、病院を変えたのが、今の病院です。
    • 0