プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に借金があることが発覚しました。
あまりにもお金にだらしがない旦那と先日喧嘩になり何にいくら使っているか教えて。と聞いたことから発覚しました。
旦那曰く付き合っている時から借金があったらしく最高額は70万円程だったそうですがちょっとずつ返済していき現在の残り金額は25万円程だそうです。
付き合っている当時からお金にだらしがないことは知っていたので借金はないよね?とよく聞いていましたがその度に彼は借金はないよと言っていましたがそれも嘘でした。
私は昔から貯金を良くしていたのでお金を持っていることは旦那も付き合っている当時から知っていました。でもそのお金を頼ることなく自分一人で返済していたことに関しては当たり前のことだけど偉いなと感じました。
そのこともあり今回はカードローンを解約する、クレジットカードを持たないの条件で目を瞑ることにしようと考えています。返済は家庭の貯金を崩して返済しようと思います。
旦那は離婚されても仕方がないとまで言っていましたが私にその気は一切ありません。
借金があったことはそれ程ショックではありませんでした。むしろお金にだらしがないことをオープンにしていたくせに何故そこは隠していたの?と不思議です。そして嘘をつかれてた、裏切られていたショックが大きいです。旦那に裏切られるのは今回が初めてではありません。別の件でも裏切られてきました。それでも私が好きだから一緒に居ます。ダメ女だなと自分でも思います。
もう裏切られたくありません。
今回の私の判断は間違っていませんか?
皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに私たちは結婚してもうすぐ一年で秋に子供が生まれた一応新婚です。

A 回答 (8件)

旦那さんはお酒飲みますか?ギャンブルされてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はお酒はそれ程飲みませんがパチンコ、携帯ゲームの課金は好きです。ですが子供が生まれてからは課金の方はしてないそうです。この借金は私と付き合う前に課金、風俗、飲み代で作ったお金だそうです。

お礼日時:2018/02/14 05:55

何に使った借金なのでしょうか❔

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この借金は私と付き合う前に携帯ゲームの課金、風俗、飲み代、パチンコ等で作ったお金だそうです。

お礼日時:2018/02/14 05:59

金銭感覚は、


生涯変わらないですよ

あなたが、
管理してあげて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。なかなか変えるのは難しいと思います。財布を結婚しても一緒にしたがりませんでした。理由は今回の借金があるからだったそうです。返済後は一緒にしてお小遣い制にし、しっかりと管理していきたいと思います。

お礼日時:2018/02/14 06:02

どんなふうにお金にだらしなくて今回問い詰めたのか、また、以前どんな裏切りがあったのかが分からないので何とも言えませんが、この借金に関しては「裏切り」という程の事ではないような気がしました。



旦那さんは自分のお金の中から借金を返していったんですよね?
このままあなたが問い詰めなければ、いつか借金は0になっていて本当に借金がない状態になっていたわけですし、私はそれで良いと思います。

自分一人で返すつもりだったから、借金のことを言わなかったんじゃないでしょうか?

残りの借金は家庭の貯金を崩して返済、そして今後はクレジットカードを持たないという約束はとても良いと思います。今までのお金の管理をどのようにされていたかは分かりませんが、お子さんも生まれたことですしこれを機会にお金の管理はすべてあなたがすべきです。

それを拒否するようならば、ちょっと考えた方が良いですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚してから財布を一緒にしようと提案してもしたがらないし、理由も話してくれませんでした。でも今回その理由が借金であることが分かりました。借金返済後は一緒にしてくれると思いますのでしっかりと管理していきたいと思います。

お礼日時:2018/02/14 06:11

クレジットカード取り上げは反対かな。


一枚だけ渡して、そこからお小遣いやりくりしてもらうようにしては?
毎月の限度額を決めて、それを超えないようにね。
そうすれば何にいくら使ったのか明細見れば直ぐに分かるから、
細かくチェク&指摘することで浪費グセ直しやすいし、
本当にその出費が必要だったかどうかを夫婦で意識合わせしやすいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かになにに使ったか分かるのはいいですね。
検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 12:14

「三つ子の魂百まで。


なかなか金銭感覚とある種の感覚は人間変わりません!
金銭の出納を奥様がなさるというのも良いのですが、いつか自己出納(内緒で・・)に走りやすいもの・・。
これからが勝負です。お子様のためにも、なにごとも話せる、相談できる関係を造りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。今回借金のこともっと早く話してくれていれば利子も少なく済んだかもしれません。なんでも話せる関係は大切だと思いました。無意識のうちに私が言いにくい環境を作っていたのかもしれません。少し見直してみようと思います。

お礼日時:2018/02/14 12:16

私の妻、お互いにバツイチ同士ですが、の元旦那はお金の浪費と女性関係には幾ら言っても、また両方の親が入っても、止めることなく奥さんに嘘をつき続けました。


この手のことは生まれ持ってのことと思うので、あなたが一生、旦那さんの尻拭い屋さんとして苦労を重ねて生きて行く覚悟があれば、それもあなたの選択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。それは奥様大変でしたね。旦那には次はないと伝えてあります。次なにかあった時は子供の為にも自分の為にも離婚を選択したいと思います。

お礼日時:2018/02/15 16:08

お返事ありがとうございます。



ストレスを溜めやすい性格されているのでしょう。
言いたいことを上手く表現できない性分なのか、家庭環境で抑えられてきたり。
生き方が不器用なのだと思います。
なるべく話を引き出してあげたり、好きなご飯を並べたり、家が癒やしとなり、貴女にだけは本心を見せれるよう向き合ってみて下さい。
金銭感覚、金使いの荒らさは治らないのではなく、身近な人との関わりがツラいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにストレス溜めやすく、自己表現があまり上手ではない方だと思います。
旦那一人の問題として考えるのではなく上手くサポートできるように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!