プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が胃カメラをやりました。結果は後日出ますが、検査中に胃の粘膜を削り取って検査に回しましたと言われました。 確かに、事前にもらった説明には「胃の粘膜を削り取って検査に出す場合があります。」とあります。 ここで、母親は、「場合があります」ということは、何もなければ粘膜は削り取らないんだ。 私の場合は何かがあるんだ。 と、結果が出る前にとても不安な日々を送ることになってしまいました。 胃カメラ時に粘膜を削って調べる=疑わしいから なのでしょうか?  それとも、何も見られなくても一応とって調べることも多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

胃潰瘍の直った痕(瘢痕といいます)などもあります。
これも間違えなく瘢痕であるのかどうかの確認の意味です。

そして、おそらく一番恐れていらっしゃるのがこれだと思いますが胃癌です。
ただ、目視で癌と判るようなものなら、既になんらかの説明があってもいいのではないかと思います。

以上のように、「何か変な物があったら取って調べる」と思っていただいてよろしいかと思います。

実際に取った中で、陽性といいますが癌であったというのはそんなに多いものではありません。
というか、大抵、普通の人でも胃潰瘍の瘢痕などはかなりよく見られるもので、ポリープも結構みられるものですので、現段階で「取った」というだけではまさに「何かあるのかな?」というレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のそして丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。 なにぶん大きな病院で検査をする事自体がはじめてで、しかもただでさえ心配性の母親です。 無用な心配をせずに、そしてどんな結果が出ても落ち着いて前向きに対処させたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 23:52

胃カメラなどいまどき何も特別な機器ではありません。


医大によっては学生時代から個人で一台ずつ購入してマイ胃カメラとして使っているものですから、慣れているので大丈夫です。

>私の場合は何かがあるんだ
⇒はい。何か<は>あるでしょう。
心配なのは癌でしょうが、癌など悪性でしたら、見た瞬間にわかります(わかるのが多い)(もちろん検査にはまわしますが)。
告知は医師によりますが、今回はそんなものではないでしょう。家族もその場で呼ばれなかったでしょ。

まあ、どちらにしても、結果が出る前から心配していてもどうにもなりません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに結果が出る前に心配しても何もなりませんね。 心配性の母親なので、心配するなと言ってもむずかしいですが、色々とアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:13

胃カメラは大きな病院にしかありません(町医者ではレントゲンぐらいでバリュームにて検査を行ないます)


で話は戻りますが胃の粘膜を取る事はありうるか?
ですが 通常でも取る事はあります。それは35歳以上でも成人検診を行なっていない人(女性に多い)や過去にストレスなどで胃をやられ薬を飲んでいたなど有る場合は今の状態を知る為にも取る事はあります。
決して 怪しい病気が有るからではありません。万が一の為の採取検査なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。必ずしも怪しいからではなくて、状態を知る為もあるわけですね。

お礼日時:2004/10/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!