プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
現在付き合って1年半 同棲して1年目の彼が居ます。
私23歳 彼21歳
彼とは喧嘩は多いけどこの1年半仲良く毎日過ごしてました。
昨日も喧嘩をしてしまったのですが、彼にいつも言われる事が
「自分だけが被害者だけだと思ってる、○○(私)が我慢してるって思ってる分俺だってしてるんだよ。○○だけじゃない、それをわかって欲しい」と言われます。

喧嘩の時確かに私は、
私だけが我慢してる、私だけが辛い。といった感じで思って彼を責めてしまいます。
喧嘩の時に彼にそんな事言われても素直に聞き入れられないのですが、落ち着いてくるとその意味が分かってきます。
毎回こうなんです、私はわがままで彼には負担かけてると思います。
彼も私に負担はかけてるけど私だけ辛い訳じゃないってのは分かってるんです。
理不尽だな、って思う事を言われるけどそれは私も彼に対してそうしちゃってるんです。
気持ちが中々大人になりきれません。
情緒不安定な所もありアムカを繰り返して切りまくる私を彼は毎回手当をしてくれて止めてくれます。

大人になって感情抑えられる人間になりたいです。
昨日も彼は喧嘩して仲直りした後腕枕をして私を落ち着かせてくれました。
歳上なのに情けないです、本当に。
病院に行け、と周りから言われた事もあるけどそこに甘えるんじゃなくて自分の力で抑えられるようになりたいです。
厳しい意見でもかまわないので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院に行くことは甘えじゃなくて、普通のことですよ。

骨折していても、病院に行かずに自然治癒で頑張るのでしょうか?

選ぶ病院で対応が違うので、その辺を念頭に入れて、自分が希望する治療を探してみることをおすすめします。

私も、もともと情緒不安定でいろいろありましたし、いろいろどん底まで落ちましたが、病院に行かずに過ごした結果、自分の考える大人になるまでに10年以上かかりました。

しかも、正気になった最後の決定打は病院に行ったことです。

私の場合は特に通院も投薬治療もしていません。

カウンセリングを受け、検査を受け、何かあったらいつでも来て下さいと言われただけです。

不思議なことに、検査を行った方のコメントを観て(先生がコピーして渡してくれました)、一度しか会って無い人に、こんなこと言われ理不尽だなと思った時に何かが変わりました。

自分を甘やかさない他人の意見はかなり重要です。

早めに病院に行けば、その分大切な人を傷つけたり、失ったりすることが少なくなります。

彼が大切なら、病院に行ってみた方が良いですよ。
    • 0

私も同じような感じでした。

病院に行きましたが、病院はただ薬をくれるか
話を聞いてくれるだけなので。
大抵がそうです。
もう5回ほど病院を変えてますが
まったく、病院で治る気がしませんでした。

私にも彼がいて
ずっと逆の立場で考えるように努力しました。
(相手の立場になって見てみる)

お互い好きで大切だとわかっている関係なら
年上とか年下関係なく
相手が自分自身を傷つ付けていたら
自分ならどうしてるか、
どうして欲しいか。と考えています。

あと、自分だけが被害者だと思っている。このことに関しては私も言われます。
後になってたしかに後悔します笑
なので私の場合は一回黙って考えるくせをつけてそれでも納得いかなかった時は話しまくり

あ、自分間違ってたかもと話してるうちに気づく時は素直に謝るようにしてます。

参考になるかわかりませんが

無理して「感情を抑えなきゃ!」
「これだから悪いんだ。」と思うと辛くなるので

その前に、今の彼が自分と同じことをしてたら
自分はどう思うだろう?と考える方が私は楽でした。

長くなってすみません。
    • 0