プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

67と62の夫婦です。夫とうまくいきません。
特に私が嫌でたまらなくなります。
普段は「仲良し夫婦」みたいに他人から言われたりもしますが・・・

夫の性格はお金がすごく大切で、何かが得したとか損したとか一喜一憂でします。
大阪の人です。
それからわたしより年上なのが、最初はよかったのですがこのくらいの年になると
私が結構元気でヨガを楽しんだり英会話クラスで上達したり、いきいきしているのに。

夫は仕事一図で(自営業)そのためかグッと老け込んでしまった感じです。
「もうやめたり縮小したりしたら」というのですが聞き入れません。

趣味もラジオで英語や中国語をまなんでいますが楽しそうではありません。
わたしがネイティブのかたたちとの英会話塾をすすめたのですがお金がかかると嫌がりました。
すべての面でお金が大事です。

夫は年金ももらっています。

あとわたしは外国映画が好きなのですが夫は現代の映画を理解せず、
自分で買った「アンタッチャブル」のシリーズを部屋にこもり見ています。(休日)

なんだか何もかも合わないのです。

別居したらかえって続くのでしょうか。

私の親の家に使っていないスペースがあり、そこに住んでもらいたいと
思うのですが・・・

A 回答 (5件)

幕を下ろすか、誰かに経営を任せるか。

しかし奥さんの立場としては心が痛いですね。ご主人も限界では?あなたと同じ。
人生これからと考えると、決め込む必要はないと思います。
再出発しては?まだ遅くないです。いい方向に行きますように。
    • good
    • 1

自分がやりたいことが必ずしも相手がやりたいことではありません。


貴方がヨガを楽しんだり英会話を楽しんだりするように、
ご主人はお金儲けを楽しみ自営業を生きがいとしているのではないでしょうか?

年代から察するに専業主婦で旦那様が稼いだお金で趣味を楽しんでいる方とお見受けしました。

現在の若い年代では、そんなに優雅にヨガや英会話にお金をかける余裕はありません。
貴方がそうやって趣味を楽しめるのはご主人が稼いだお金があるからではありませんか?

お金はすごく大切ですよ?たぶん余裕がおありになるからわからないかもしれませんが・・・。

>「もうやめたり縮小したりしたら」というのですが聞き入れません。
お金儲けが好きな人にこのような提案をする事自体が間違っていると思いますよ?

貴方が今後も生き生きするために、
旦那様が好きな事を続けるために、
自営業を頑張ってくれるのはありがたいことではないですか?
老け込んだのは仕事のせいではなく年だからです。
好きな仕事を取り上げたらきっともっと老け込みますよ。

自分の楽しい事に合わせてくれないから出て行ってほしいと言う事ですよね?
でもきっと生活費は欲しいんじゃないですか?

正直、ちょっとご主人が可愛そうだな、、と思いました。

うまくいかないのは、うまくいかない部分を無理やり合わせようとするからではないでしょうか?
お互いもういい年なんだし好きな事はお互いがやればいいし、
たまには2人で美味しいものを食べに行ったり旅行したり
そうやってコミュニケーション取れないものでしょうか。

と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きびしいご意見ありがとうございました。
ふたりで旅行したりもしています。
でもときどき煮詰まってしまうのです。

お金は大事ですよね。
夫に支えられているから好きなこともできていると思います。

関西のかたは「・・・儲かった」「・・・損した」をよく口にだします。
初めは許容できていたのに年を経てこうなったんですよね。

よく考えてみます。

お礼日時:2018/02/14 16:24

自営業なら、お金に執着するのは当然です。


そろそろ、年金生活か、アルバイトか雇われの仕事をされていいかもしれないけど、お金=活力、と考えると、それは奪えない。お金の亡者のように思うでしょうけど、それで生活してきたのだし、エゴかも。
アナタが事業に関心を持たれるか、そうでなければ
ほかに関心を寄せては?
仮に家にいつくと、貴女に負担がかかる。わかれても、孤独感は拭えませんね。
アナタから焦りと将来のこと、考えが乱れて大変なのは分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自営というのは、わたしの親の家業を継いでくれているのです。
なので離婚したら夫の職を奪うことにもなるわけで・・・
悩ましいのです。

わたしもその店に協力しています。
しかし夫がいつも暗い顔でいて、わたしがものを動かしても嫌がるので
さいきんは店に行かなくなりました。

お礼日時:2018/02/14 16:11

まぁ熟年離婚て言葉があるくらいだから、離婚もなくはないですよね。

人生をやり直すのに年など関係ありません。思いきって第2の人生始めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 16:12

(; ゚ω゚)y─┛~~ え?自分が住むんじゃなくて??


そりゃないわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!