電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックは1992まで夏冬同じ年に開催、1994の冬からズレてますが、理由はなんでしょう?また、同じ年開催とは、冬(一月か二月?)の後、夏でしたか?

質問者からの補足コメント

  • スケートと自転車って関係あるのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 18:28

A 回答 (3件)

国際五輪委員会は明確な理由を上げていないようですが、どうやら五輪とスポンサーが関係しているらしいです。

つまり、同じ年だと商業的に冬季大会があまり注目されない、コマーシャル効果が低い、収入面でも違いがあると言うことからだと言うことです。
1992年の冬季・アルベールビル大会(2/8~23)、夏季・バルセロナ大会(7/25~8/9)までは同年開催でした。冬季大会が終了してから5ヵ月後にはもう夏季大会が開催されていたのですね。
詳しくは以下に雑学として出ていますので、参照してみて下さい。

夏季と冬季のオリンピックが二年ずれている理由とは?
http://kerokero-info.com/2018/01/30/post-17897/
    • good
    • 3

オリンピックは一国のイベント!


同年を避けるため!
トップアスリートは全てにおいてトップアスリートだから
スケートから自転車競技に参加を可能にするためかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

てきとう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!