アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「正社員雇用」で、賞与が 年2回(夏•冬,1ヶ月分ずつ)は、どう思われますか?(会社•業績による)  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●成人男性です。  一般的な意見をお願い致します!

      補足日時:2022/09/26 09:35

A 回答 (6件)

中小企業、零細企業の話?


なら一般的な意見もなにもないでしょう。

別に私の回答は大企業の話をしているわけではありませんよ。
どう思うか、聞かせてくれと書いてあるから回答しただけです。
私の意見も一般の意見の1つですから、
意図する回答が欲しいなら質問にあらかじめわかりやすく書いたらどうですか。

正社員雇用で賞与が年2回で1か月ずつは少ないです。
中小企業、零細企業の話だからこんなもんだよねって思っているなら
それでいいと思いますけど。

どう思いますか?という質問の仕方ではない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/26 21:32

零細企業なのであればよいほうだと思います!


一般論からしても普通では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/26 19:12

回答ありがとうございます。



1ヶ月分ずつは、よく有る待遇か、というと
業種によって大きく違う部分だと思いますが、
少ないかもしれませんね。

昔は賞与から保険料がほとんど引かれなかったので
賞与はたくさんもらえたのですが、
今は給与と同じ割合で引かれるので、わざわざ賞与っていう制度を
設ける必要がなくなっちゃいましたね。

年俸制で、本来の賞与の意味に近いインセンティブとして
業績が良ければもらえる、みたいなものもあります。

いずれにしても、年間2か月の賞与はちょっと低いです。
業種によりますが、年間4か月くらいあってもいい気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中小企業•零細企業の話なのですが…。

お礼日時:2022/09/26 11:41

>中小企業での この賞与は、どうでしょうか?


固定制1か月というのは、低めの固定性ですから経営者としては管理が楽なのだと思います。長年給与がアップしていない今の日本ではこれでも認められているのでしょうね。好景気・バブル再来ですとすぐに崩壊してしまいますね。
    • good
    • 0

我が社の非正規社員は賞与が夏冬各1か月分です。

雇用契約時の年間報酬を14分割しているようなものです。これは12分割して賞与無しとするより見栄えが良い?からでしょう(商品購入の際の分割払いでボーナス払いが使える様になりますね)。
なぜ正社員にこれを適用しているのかは疑問ですね。業績によって変動したほうが社会的にも評価を得られやすい様に思いますので。ちなみに我が社では正社員は業績によりますが概ね年間4~4.5か月程度です。
ところで、(会社•業績による)とあればこれは「1ヶ月分」というような固定ではなく変動制ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

(変動制は)あくまでも‥の話で有りまして。 中小企業での この賞与は、どうでしょうか?

お礼日時:2022/09/26 10:45

よくある待遇例だと思います。


が、基本給が少ない契約だとすると、ちょっと少ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

1ヶ月分ずつは、よく有る待遇でしょうか?  基本給は、同業者の中では普通です‥。

お礼日時:2022/09/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!