アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の保育補助の面接に行ったんですが根掘りは堀家の中の事まで聞かれました。何で今住んでる所に引っ越して来たのか?
引っ越して来た理由とか何年間結婚生活したんですか?とか何年前に離婚したんですか?とか何で離婚したんですか?とかとにかく色々聞かれました。普通は家の事は面接には関係ない事ですよね?

A 回答 (5件)

あなたの素性を念入りにしりたかったのでしょう

あなたを雇って 簡単に辞める事になったら困るから
履歴書ではその内容は分かりませんから聞く事は有りますよう
    • 0

人(子どもと保護者)を相手にする仕事なので、どのような人格か年度最後まで責任をもって働ける人か等々、見極めたいこともあるからです。

• 0

面接の担当者は、相手が信用できる人間かどうか確かめなければいけないので、心を鬼にして失礼なことまで色々根掘り葉掘り聞かないといけません。

なので、聞き方が下手くそだったり、意地の悪い人が担当した場合はひどい内容になってしまいます。

嫌な思いをしたでしょうが、とっとと忘れることをおすすめします。
    • 0

赤ちゃんや幼児を虐待することが目的で、応募してくる人が居るからです。

• 0

物や伝票が相手の仕事ならまだしも、人が相手の仕事は相手が感情を持ち予想外のことが起きて当然な仕事ですので、人間性とか環境とかに左右され、いざというときに雇用する側にも予想がつかない反応、対応を取る場面があって当然でもあり、履歴手などの書面ではわからないあなたの人間性を何とかつかもうとする証し。

変な話しがあなたを採用する気もない、興味もないのであれば、そこまで聞いて確認する必要もないわけですよ。
それもわからず、こういった場で「とかとにかく色々聞かれました。普通は家の事は面接には関係ない事ですよね?」と疑問、不満を感じ、こうして質問の投稿をしてくる段階で、質問者さん、人を相手の仕事に就いたことがないか、あまり人との関係を考えずに仕事してきていますね?

職場の対人関係に悩み考え続けるとか、横柄な要求や自己中な主張がまかり通るサービス業、あるいはいわゆる弱者を相手にする職業とか経験したことのある人ならわかること、推測できることです。

あなた自身を否定するのではなく、単純に今回の仕事に対する適正として向いていないのかも知れません。
    • 0