プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の体育の授業で、冬でも体操服一枚は当たり前なんでしょうか?
子どもが関西の公立小学校一年生ですが、真冬でも体育の授業は、長袖か半袖の体操服とハーフパンツです。ここまでは良いのですが、体操服に着替える時に、肌着のシャツやレギンスも風邪の人以外は脱ぐようにと言われるそうで、本当に体操服一枚になるそうです。
4年生にも兄弟がおりますが、上の子の担任は肌着やレギンスを脱ぐようには言わないそうで、厚着して体育をしているようです。
私は北国の出身で、子どもの頃は冬の体育は長袖長ズボンのジャージ(もちろん肌着も着て)でインフルにかかったこともなく過ごして来たので、子どもにそんな寒い格好させるなんてと思ってしまいます。
実際、下の子のクラスでは今年インフルが流行して学級閉鎖になりました。今も3人風邪で休んでいるそうで、本人も今日の体育で風邪をひいたようで鼻水たらしてます。上の子のクラスは学級閉鎖もなく今現在休みの子はいないそうです。
学校ではインフル予防にマスクをつけて来させたりしてますが、そんな寒い格好させること自体インフル予防に逆効果なんじゃないかと思います。
先生に肌着くらいは着せてやるように提案したいのですが、自分がクレーマーになったら嫌だなと思い、皆さんのご意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先生という人種はキ○外率高いので、お住まいの地域の教育委員会に問い合わせたら良いですよ


「○○という指導がされているのですが、それは学習指導要領ですか?それとも先生の独断ですか?ちなみに同じ学校の他学年ではやっていないのですが。ちょっと学年の父兄会で噂になってまして・・・」
って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 10:00

ほら、小学校って軍隊みたいなとこあるから。

やたら運動得意な暑がりの変な子供もいるし。汗かくくらいの授業とかあんまりないですよね。凍る地べたに座らせて先生が怒ってるか他の人のプレイ見てるだけ。見に行ってから具体的に文句言ってギャフンと言わせて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

公立の学校って軍隊みたいですよね。私も常々思ってました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 10:01

あたしも小学生の頃は長袖1枚半パンでした



親からは体育は体動かすからもし汗かいてそのぬれたシャツをそのまま着てたら
風邪引くからと言われてました。

そのおかげか風邪への免疫が強くなったのか
高校生まで風邪全く引かなかったです笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 10:02

関西で平野部だと、そーですね



寒い風にあたると皮膚が強くなりますから、風邪を引かなくなります

子供は、よく汗をかくので、それを着替えないと逆に身体が冷えるので風邪を引きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 10:02

小学生の頃はジャージというものがなかったのでみんな半袖半ズボンで体育やりました。

ただあまりにも寒かった場合は上に何か羽織ったり体育館で体育をやった覚えがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 10:03

今の子は弱くなっているそうですね。



先生によっては、トレーナー o k と言う事もあります。
先生に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 10:04

体操服は化繊で汗にぬれてもすぐ乾きます。


いっぽうの綿100の下着はぬれたらすぐに乾かないから交換する下着を持ってきてなくて次の授業でも着続けだと風邪を引きます。
ハードな運動をしてると体があったまって汗をかくからそれが正しいとたぶん本気で思っていて彼はきっと親切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体操服は汗が乾きやすいんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 10:36

何を過保護なことを言っているんだろう?


と思います。
関東の公立で育ちましたが、
私服でも半ズボン限定。
体育着は半袖、半ズボンでした。
が、今年の冬は異常に寒いです。
少しは学校側で考慮してもらいたい物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 10:04

体育の授業では汗をかきます。



下着を着けていると、濡れたまま制服に着替えるから、冷えて風邪を引くらしいです。

以前、嫁(先生をしていました。)に、「生徒は寒いのに、先生は暖かい格好をして居る。」と言ったら、そう言う答えでした。

「パンツは?パンツは履き替えへんやん。」が最後の反論でした。


私が子供の頃は、上半身裸で乾布摩擦と言うのも有りました。

子供は、鍛えたら丈夫に育ちます。
過保護にすれば過保護に育ちます。

健康な子供なら、特に問題は無いでしょうね。


あ、乾布摩擦は、医学的根拠がないと言う事で、今はしないそうです。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生をしていた奥様の話を教えて下さってありがとうございました。
子どもは鍛えたら丈夫に育ち、過保護にすれば過保護に育つ、という所にも納得しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!