プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油のタンクに水が入れてあって、間違えて石油ストーブに入れてしまいました。レバーを下げてしまったので本体内部に水が混入してしまいました。再度利用するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

石油ストーブなら、まずは、ストーブのタンクの水を抜きましょう。

次に、上のカバーを外して、燃焼カバーも持ち上げると外れます。そして、目一杯、芯を回して出しましょう。
あとは出てきた芯をタオルで包んで、水分を拭き取ってください。
水は、灯油より比重が大きいので、底に溜まります。故に芯についた水は、数回拭き取って、少し乾かせば、あとは順番に戻して、灯油を注いで少し待って着火してください。
ストーブは壊れません。
「私失敗しないので・・・」頑張ってね。
    • 7

ストーブへの給油の際、古いタイプで直接ストーブのタンクに給油する物か、カートリッジタンクに給油した物をセットする物かで多少手順が異なります。

給油後、レバーを下げてしまった、とありますので旧式の物でしょうか?
旧式の物ならNo.1の方の説明通りにタンク内の水を抜くことと、すでに水を吸い上げてしまったであろう燃焼芯を乾燥させねばなりません。

メーカー型番などわかればより具体的にお示しできるかも知れません。
    • 1