「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近道路面に自転車のマークが書かれているのを見ます。
正式名称はわかりません。自転車ナビマーク?
ま、名称はどうでもいいんですが、一方通行で逆行している部分の道路にも書かれています。
自転車は一方通行逆行でも、自転車除くで問題ないんですけれども、
問題は信号のない交差点。逆一通の部分であれば、自転車のナビマークには進むって書かれているが
一方通行の逆走なので、止まれの標識が道路にはありません。
ウチの事務所の近くがこのタイプで信号のない交差点で逆一通で止まれ標識なく、自転車のナビマークのみある。
で地元警察に危ないから(事実自転車事故が多発)自転車ナビマークの所に、止まれを付けて欲しいと言ったが都でやっているので、都に言えと。
都に行ったら区だと(23区なので)区に言ったら道路は警察だよと、文字通りたらい回し状態。
事故が起きていて危ないからって思っているだけなんだが、実際はどこに言えばいいのか?
この間もおばちゃんが車と接触。その時に来た警察にも言ってるんだが、今度は担当が違うと聞く耳を持たない。

A 回答 (2件)

事情お察しします。

ご指摘のナビマークは、いわゆる法定外標示だろうと思われます。他方、「止まれ」はれっきとした規制標示ですので、交通規制権限を有する警察しか付けられないものだと思います。
 それではなぜ、警察が受け付けないのか?これは推測ですが、一時停止の規制の必要性がない、との理由しか考えられません。そこは現場の状況に即した判断により、規制の要否は決まります。
 もっとも、一方通行規制について「自転車(軽車両)を除く」としたのも警察の判断ですから、それによって生じた状況にも警察が責任を負うべきだとは思います。次に警察に申し入れる時は、「規制を掛けた上で、標示も付けてほしい」と言ってみたらいかがでしょうか?さすがに「それは都や区の仕事」とは言えないはずです。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、再度用事が別件であったので、地元警察に言ってみましたが・・・
邪魔者扱いで怒鳴られました。
そこまでして他人を保護する必要もない為、これ以上は諦めます。

止まれと書いていても止まらない人は多いからね。

交差点は、徐行して安全確認して進むのが常識です。
止まれがあってもなかってもです。

>実際はどこに言えばいいのか?
議員に言うのが一番かもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ま、止まれと書いたところでどれだけ効果があるかは疑問ですが、
全くなく、車道側に止まれもない所に、自転車が10K位のスピードで急に飛び出す。
それでいて車側が悪いじゃ。なんだかなと。お互いが不幸になるんですけどね。
ま、No.1の方の回答欄にも記載しましたが・・・・
地元警察に行き、説明したが、最終的には、邪魔者扱いで最後には怒鳴られました。
そこまでして他人を保護する必要もない為、これ以上は諦めます。