プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミサイルをミサイルで撃ち落とせる時代ですから、戦闘機も落とせると思います。
空母も戦車もミサイルと偵察衛星があれば破壊できると思います。
それならよけいな兵器を揃えずにミサイルとロケットだけ揃えとけばいいんじゃないですか?
ほかの兵器を揃えるなんてお金の無駄のような気がするんですけど。。。

A 回答 (7件)

あいにく、まだミサイルとミサイルをぶつける技術ってそこまで万全ではない上に、台数もそこまで整備されておりません。


また、戦闘機を落とす装備とはまったく別のものです。
空母に関しては戦車程度のミサイルでは届かない場所にいる事が多いです。
そもそも空母は戦艦としての性質は低いです。
また、歩兵が持つ地上兵器がないと目的の地域の制圧、警備はできません。
ミサイルとロケットは破壊はできても結局守るのは人です。
    • good
    • 0

弾丸は速いんですよー。


撃ち落せないぐらい。

で、運動エネルギーの塊ですから、短距離なら、非常に効果的なんですよ。

それこそ、艦砲射撃や榴弾砲は止められませんし、そこそこ遠くに攻撃が出来ますし。

結構、ミサイルと併用すれば効果的なんですよ。
    • good
    • 0

占領する都市機能を残したいと思えば闇雲にミサイルとは行かない。


原発を破壊してしまっては、占領地が使えないからね。
だから最小の戦力でそれが出来れば、復興(ライフライン)も楽だし
早い、民衆の心も引きつけないとゲリラとなって長期戦になる。

攻めてく国がどんな方法で侵略してくるかが判らないので、その為の
備えとして色んな種類の兵器が必要なのだと思うのですが…

一方で破壊だけが目的で、世界の目も気にしないというのであれば
数発の原爆投下(ICBM)で済ますだろう。
そうすれば自国の兵士は誰も死なない。
ただ憎い相手を殺すだけで、技術・設備も全て不要な場合だけだ。
    • good
    • 0

暗闇からこそっと表れて原発だの首都交通網などを攻撃されたら堪ったもんじゃない、今だってスパイ天国の日本潜んでいるんですよ。


闇の中から軍隊が現れる事を想定していないのなら、どうやって北朝鮮に沢山の人が連れ去られたのでしょうか。
幾らでも内側から攻撃が出来てしまうんですよ、しかし大量に兵器がある訳ではありません。
何とかなるだろうくらいの兵器です、敵がパラシュートで降りてきたとしてそれを本当にすべて撃つことが出来るのでしょうか。
相手は民間人だろうと関係ありません、バンバン撃ってきますよ。
大群で押し寄せられたら防ぐのにミサイルでは無理があるんですよ、水際と空から来るものはそこで防がないとね。
最後の攻防ですよ、それが有り得る時代なんです。
敵が攻撃しているときに、誰が鈴を着けるんだ的な論議などしていられませんよ。
話せば分かるって言う人は必ず一番先に行って貰いたいですね、敵弾飛び交う中をね。
後からお尻を推してあげますよ、責任を取れってね。
    • good
    • 0

現に湾岸戦争とイラク戦争のときは空爆とミサイルだけではほとんど目標を破壊できませんでした。


戦局が決定的になったのは地上軍が動き出してからです。

もうちょっといえば、兵器一種類だけの軍隊を撃破するのはとても簡単です。
その兵器の弱点になる対抗兵器と、さらに相手の無防備な面をつける攻撃兵器の、それぞれ一種類計2種類を用意すれば勝ててしまうからです。
    • good
    • 0

ミサイルが使えなくなった時に、何で戦いますか?

    • good
    • 0

まぁ 例をあげると


・戦車にもミサイルを積んでやろうとした時代があります(M60A2、シェリダン空挺戦車)でもミサイルの扱いが難しいのとコストが高いので止めになっちゃいました。 結局、大砲が一番いいということ 接近戦には機関銃がいい。
・イラク戦争で ジャベリンミサイルを持って行った歩兵部隊が石積みの古屋に立てこもっている敵兵を発見。ところが手りゅう弾は投げても届かない。近づくと撃たれてしまう。仕方なくジャベリンミサイルを発射。敵兵数名に4万ドルのミサイルとはねえ グレネードランチャーがあればよかったのに...
・ベトナム戦争初期に ミサイルだけしか積んでいない戦闘機で戦ったが、ミサイルを撃ち尽くすと困ってしまう。そこで機関銃が復活。F4にカッコ悪くバルカン砲を積んだ。その後、ドッグファイトが大事とわかりF15などが生まれた。
・フォークランドでエグゾゼミサイルが有名になったが、実は近接防御のファランクスやゴールキーパーで撃ち落とせたはずということになった。(まぁどこぞの軍艦はファランクスを撃つと後部甲板上の艦載機を撃っちゃうそうだけど)
というように、ミサイルは万能ではないことがわかってる。
仮にミサイルで都市を破壊したとして 地上軍なしでは占領できないね 地上軍はなにを持つのかな ミサイル? 拳銃?

ミサイルばかりのほうがお金の無駄ということですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!