プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のY字路を、普通自転車で手前から右へ入る場合、いつも赤のような動きをするのですが、正しい進み方がわかりません。緑色の囲い部分には停止線がないため、最初に90度横断(右折)するときに、直進の信号が青の場合はどこで停車していれば良いのか毎回迷います。普段は、青の場合は緑の囲いあたりで左側の自転車通行可の歩道に一旦乗り上げて、信号待ちをしてから横断します。

例えば、手前の横断歩道で右側に渡った場合だと、非常に狭い自転車通行可の歩道にあたるので(画像ではよく見えません)、歩道に乗り上げないで“ 乗車したまま ”スムーズに進みたいです。本当は青色の線のような動きをしたいのですが…、手前から右の道へ自転車で進む場合は、どのような動きをするのが適切でなのでしょうか。

場所:35.706081, 139.499062

「自転車の正しい進み方」の質問画像

A 回答 (5件)

自転車の走行帯は道路の左側端だけで、


交差点通過は、正面の信号に従い、左折又は直進のみです。
なので、右折の場合は、直進の2段階になります。
青の走行は認められず、赤の走行になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二段階右折しなければいけないのですね。
その場合は、正面の信号が青のときに直進したあと、歩行者信号が青になるのを待ってから横断することになるかと思いますが、信号が変わるまでの停車位置は緑の囲いの左端で問題ないのでしょうか。

お礼日時:2018/02/17 21:29

道交法もくそも関係なしでね。



信号がどのような動きをしてるかがわからないので何とも言えませんけどね。

赤の線その車線で後ろに車がいなく、直進して車がいない又は赤信号で止まってる状態なら青線の車線に出て右に曲がっていきますね。
結局は、あなたの自転車に対する能力でしょう。ある程度車に合わせれる速度で走れるのならそう難しくないでしょう。

安全を考えるなら、青線の車線に出ていく自信がないのなら手前の交差点で止まって2段階右折するかな。
ただ、その交差点に信号機があるならね。

道交法が正しいからと言って事故して痛い思いするのは自分ですからね。
まわりに迷惑をかけないように、安全に進むことにしましょう。
「自転車の正しい進み方」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも調べた結果、“法律的には”違反のようですね。
最短ルートは、提案して頂いたルートだと思いました。

「まわりに迷惑をかけないように、安全に進むことにしましょう。」
というのはごもっともな内容で、公共の場である以上、自分の都合は第二に考えて二段階で走行するのが適切だと思いました。

>安全を考えるなら、青線の車線に出ていく自信がないのなら手前の交差点で止まって2段階右折するかな。
信号機は設置されております。
そのルートで行く場合もあるのですが、自転車に乗車したまま停止線を超えると違反になってしまい、
一旦自転車から降りないといけないのが面倒なんですよね(そこまで徹底的に遵法している私のような馬鹿はいませんが・笑)。
※横断歩道を乗車しながら横断することは、歩行者に気を付ければOKです。

もしお時間があれば経緯度を地図サイトに入力して頂きたいのですが、
手前の横断歩道を渡ると歩道が途切れているので少し面倒です(汗
面倒くさがり(汗汗

お礼日時:2018/02/17 22:23

曲がった先では左折になるけど禁止、の間違いでした。


あと、遥か手前から、2本の直進路、の間違いでした。

結論は同じで、青のラインで全く問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を参照してから、色々自分なりに調べたのですが、
軽車両は右折レーンに入ることが許されないということがわかり、法律的には逆走ということになるようです。
面倒ではありますが、遵法するのであれば二段階右折するべきということのようですね。
事故が起きないのが一番ですから、おとなしく二段階で走行しようかと思います。

二度に渡り、ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 22:09

自転車は車道を走るべき、と言う基本原則だと、赤のラインは厳密には違法ですね。



で、横断歩道を渡って先では、あなたの行きたいルートは右折になるけど、右折は禁止になっている。

つまり、この場合、矢印からしても、右も左も両方とも直進の扱いになるので、自動車との速度差を減らすべく、思いっきり加速して青のラインを走れば良いと思います。

交差点の遥か手間から、2本の直進路が並行して走ってると考えられるので、それで何も問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

No.4にお礼を差し上げます。

お礼日時:2018/02/17 22:07

自転車は二段階右折しないとダメですよ。




青の線だと△の部分は入っては行けないスペースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二段階右折しなければいけないんですね。
非常に不便ですね…。
でも、安全のためには仕方がないことなのかもしれません。

お礼日時:2018/02/17 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!