プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の術後で、訪問看護婦が来て、点滴してます。

その看護婦が、うちで他の患者さんの電話に出て、
若い患者さんと話したのちに、

その患者さんのことを、私に話し出したんです。
「今の○○くん、精神疾患でね。
頭はものすごい良いの、頭はものすごいよいのよ」と。

私はうなずきもしないで、無視してたら、
こう続けたんです。
「頭は良いのに、どこか、かけ違いてしまったのね」って。

かけ違いてしまったって、看護婦が言う言葉でないと、思い、頭にきました。
しかも、他の患者さんの個人情報でないですか。

非常識ですよね?
他にもうちで、点滴を2回続けて、こぼしたりします。

A 回答 (4件)

普通の看護師(看護師だけでなく医療従事者全員)は、他患者の情報は絶対漏洩しません。

ありえません。
聞かれても答えれません。

ここの病棟はこーゆー人が多いの?とか、横の部屋の人〇〇の病気?とかもなーんも言えません。

その看護師は、医療従事者の恥です。

そういう人が普通だとは思わないでください。

その人が特別にやばいアホ看護師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
回答ありがとうございます。

医療従事者が、
病気の子のことを「かけ間違い」なんて、あまりにその子が可哀想でなりません。
みんな好きで病気になったわけでないのですから。
まさか、他の患者さんのところで、自分のことを言われてるとは思わないと思います。

本当に 恥 ですよね。
怒りでなりませんでした。
他にも私に対しても うちの亡くなった愛犬の 名前が変とか、言ったりなんです。

お礼日時:2018/02/16 19:26

たびたびすみません…


最初の回答が反映されなくて、送れてないと勘違いしてしまって、2回もおなじような内容を投稿してしまいました…
ごめんなさい!
    • good
    • 0

診療上知り得た個人情報は治療に関わる職員間での情報共有以外は禁止です。

守秘義務があるので。

その看護師さんの仰っていた内容も個人で思うのは仕方ないですが(聞きたくはない内容ですが)、わざわざ口に出して言う必要はないですね。私も医療従事者ですが理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療従事者の方なのですね、本当にありがとうございます。
あまりにも遺憾でなりませんでした。
その子の声が、携帯から漏れてて聞こえてて。
その子が可哀想でなりませんでした!
かけ間違い とか ひどい言葉を言って。

つい 体調悪くて、ハイハイと会話を合わせてしまうのですが、
その時は、返事もしないで、答えませんでした。

訪問看護ステーションの代表(看護師)の奥さん(看護婦)なので、上司にも言いようがありません。

私の事も、すぐバカにした事を言ってくるんです。

素敵な看護婦さんもいるのですが、担当の訪問看護ステーションが残念でなりません。

お礼日時:2018/02/16 19:23

個人情報は(治療に関わる)職員同士の情報共有以外で話してはいけません。

守秘義務があるので。
その看護師さんの仰っていた内容も、まぁ個人で思うぐらいなら仕方ないけど(聞きたくはない内容ですが)、わざわざ口に出して言う意味がわかりませんね…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!