プロが教えるわが家の防犯対策術!

知恵を貸してください
サッシに犬用の出入り口ドアを取り付けたのですが、サッシのレールのせいで老犬が歩きにくそうなんです。窓そのものは開け閉めしません。このサッシレールをなめらかな表面にしたいのですが
何でしたらいいと思いますか? 紙粘土?石粉粘土? は濡れたら柔らかくなるし レールが錆びないかな、とも思います。 あまり高さが出てしまうと出入り口のドアが開きません。 なにか案があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です
    下の写真は、ほぼ出来上がりの時のですが、
    このように犬用の出入り口用の窓なんですが、一応 普通にサッシのついた窓なんです。でも犬の出入り口ドア用のためだけの窓なので、窓は開け閉めしません。

    「知恵を貸してください サッシに犬用の出入」の補足画像1
      補足日時:2018/02/17 12:46

A 回答 (5件)

サッシ溝にかぶせる板、市販でズバリはないね。



一応、木製モールやラッピングモールの形状をネットで頭に入れてから、表裏を逆に使うのだが、半端な寸法は自分で加工するっきゃないよね。
ホームセンタで硬めの型押しスポンジなどもコーナーカバーとしてないかな。

あと、外側に関しては普通コンクリートブロックの上に駐車場用乗り入れ用の段差解消スロープでもおきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬めの型押しスポンジ・・・
良さげですね。探してみます!
そうなんです、外側はギリギリまで高さを合わせたコンクリートデッキにしたのですが、どうしても20cmほどの段差があり、それほブロックと段差解消スロープでなんとかしようと思います! 本当に色々とありがとうございます! みなさんのアドバイス、自分では思い付けないので、本当にありがたいです。

お礼日時:2018/02/19 16:23

レールを隠すなら薄い鉄板の裏にレールをよけて3~5ミリ位の板を貼ってレールの上に置けば(両面テープで軽くつけるとよい)、平らにできますね。

 いざというときはひっぺがしてしまえばレースが使えるようになるのでガラス戸を閉めることができます。

不明なのが はきだし窓 というのは普通、地上から30cm以上上についていると思うのですが、老犬さまは飛びつけるのでしょうか?
逆に はきだし窓 が地面すれすれにあると、雨の時に雨だれの羽根っ返りでガラスが汚れます。また水が入り込んでくるかもしれません 軒(ひさし)は十分に出ていますか?
老犬さまがベタベタの足で入り込んでくることの対策はされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートを打って、
表面もコンクリートのデッキです。
雨対策としては、カーポートをつけています。 ただ、どうしても水切りの下までしかコンクリートを打てないので、15~20cmの段差があります。
それは、他の方のアドバイスにもあったように、ブロックを置き、駐車場用のスロープを置こうと考えています。
色々とアドバイスや不備の指摘、本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 16:20

下のほうにガラスが入っているのは「掃きだし窓」ですよね その横の”上に開くようになっている”のが犬用の扉ですか?



「サッシのレール」と言っているのは「掃きだし窓」のガラス戸のレールですよね。
窓を閉めることがないのならレールを取ってしまって 嵌め殺しのガラス窓 にすれば レールは要らなくなります。
このままでは犬用扉とガラス窓の間に隙間があるのではないですか?

もういちど施工業者とよく話し合って作り直したほうがいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう 家は出来上がってしまってて・・・ レールを気にするくらいなら 初めからそれ用に壁に穴を開ける というのも考えたんですけど、悪天候や イザという時に窓を閉めて鍵をかけられる、という方法を残しておこうという事になりまして
写真を見て右側の茶色の部分が犬のドアです。犬のドアを無視すれば、ただの床近くの小窓、で 網戸もあり、開閉、鍵かけ も可能なんです。

お礼日時:2018/02/19 12:46

写真ありがとうございます。


窓締めないなら、コーナーの角に貼る、クッションとかどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に どういうものかピンとこないんですけど、良いかもしれない!というのだけ分かります(笑) ホームセンターに売ってますかね?

お礼日時:2018/02/19 12:41

ん?サッシなのに、ドアを開ける?想像つきません。


写真撮って見てください。

後、想像ですが、レールの間の溝を、木とかで塞いでしまえばどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!