電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脱衣所・浴室・玄関に差し込む西日がとても強烈です(^^;
日当たりが良いのでカビなどは防ぎやすいのですが、やはり西日が当たると家具やフローリングの色褪せ・痛みの原因になるのかな、と思います。それに夏は暑いですし…(T-T)
家具等だけでなく、ユニットバスや風呂フタなどにも西日は痛み・色褪せの原因になるのでしょうか?

もしそうだとしたら、なんらかの対策をしなければ…と思っています。
しかし窓ガラスは凹凸があってフィルム等は貼れそうになく、よしずはちょっと和風で雰囲気が合わないのでできれば避けたいのです。
玄関や脱衣所はこの際UVカットや遮熱効果のあるレースカーテンでもつけようかなと思っているのですが、浴室はそういうわけにもいかないですし、できれば室内側より外になんらかの対策ができたらいいなと思っています。(外に敷地は充分あります)

みなさんのアドバイスをぜひお伺いできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

西日の痛みがすべてに及ぶかどうかはわかりませんが、西日用のブラインドがありますよ。
通常のものより、UVカット率が高くて頑丈に出来てます。ビス不要タイプもあります。
室内側なので、質問の内容とは多少違いますが。。

少しでもお役に立てれば幸いです。

タチカワブラインド
横型ブラインド(住宅)/その他横型ブラインドを選択
http://www.blind.co.jp/products/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ブラインド…お掃除が大変そうなのでチョット…(^^;
でも、ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。

ガラス自体を熱戦防止ガラスなどに交換すると良いでしょう。

風呂場は、ペアガラスの西日対策用にすると冬も断熱効果があって便利ですよ。
価格は高いですが、効果は抜群ですし、掃除の手間も掛からないですし、長持ちしますから損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

リフォームしたばかりなので、残念ですがそれはできないです(><;
それに、窓は換気のためいつも開けているで、よく考えたら窓自体に対策してもあまり意味がないかもしれませんでした…(^^;

ご親切にご回答ありがとうございました。