アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気まぐれな彼についての相談です。
彼と婚約し、同棲して1カ月。
結婚式をまもなく迎えますが彼の責任感のなさに不安を覚えています。

ゴミ出し担当なのにも関わらず、
10時頃に起きて来て、寝てたから間に合わないのは当たり前。といって出せるように起きない。

目覚ましかけても30分以上止めないため、
私が起きる時間よりも余計に早く目が覚めてしまう始末です。
一度、ストレスだから目覚ましどうにかならない?と聞いたところ逆ギレされました。

仕事で疲れているのは分かりますが共働きなのでお互い思いやるべきだし、家事は基本私がやっているのでゴミくらいはキチンと出して欲しいのですが…


彼の家事へのモチベーションを上げたり
朝スッキリ起きてもらう(私に迷惑かけてるとはつゆと思っていないようです)にはどうすればいいのでしょうか(*>ω<*)

確かに私以上に睡眠不足で仕事が大変なのは
承知の上です。

A 回答 (6件)

精神的に幼稚な二人が結婚すると生活に歪みが出てきます。



お互いの否定ばかりで思い遣りの欠片もない。

同棲を止め別れては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一方的に彼を幼稚と思っていますが、実際は2人とも幼稚なのかもしれませんね。
違う面では思いやってくれるのですが、朝だけは自己中な態度をとられて私もイライラでした。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 13:11

前の日、寝る前に出せば解決しませんか?



目覚ましは、一緒に寝ていれば仕方ないかと。。。

あなたが目覚めたのなら、30分も我慢するよりも、止めてから彼を起こし寝たほうが楽なのでは?

彼の家事のモチベーションを上げてもらうためには
小さな事を(当たり前な事でも)してくれた時に、大袈裟に喜んで見せることです。
その繰り返し。

小さな子供にそうするように。

女性は子供の頃から、家事を習いますが
男性は母親に頼りきりかと思います。
今現在が「3歳」だと思いましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。!
一緒に寝る限りは私も彼のアラームがなる時間に起きて、起こしてしまった方がいいですね。

なるほど!小さな子供だと思えばいいのですね!(
少しでもモチベーションあげてもらえるよう褒めて頑張ります。
(女性って大変だぁ)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 13:17

同棲して正解なんですよね。


相手が自分の結婚相手にふさわしいかどうか、
生活のリズムや相性がいいかどうか、
確認ができますもんね。

ゴミなんて今日出さなくても死なないじゃん。
後で出すよ。
起きられないのは仕方ない。
だからアラームを長くかけてるだけ。
というように、彼の生活のペースがあるので
あなたがごちゃごちゃ言っても直らないし
直そうとも思わない。

あなたはゴミはためておくものじゃないし、
捨てるべき時に決めた当番が捨てましょう。
アラームは起きるためのもの。
30分間起きなくても間に合うなら、
30分後にアラームしなさい。
ごくごくまともな意見です。正しいです。

結局はやらないんじゃなくて、
やるタイミングと生活のリズムが違うだけです。
譲らない同士、実はお互い様なんでしょうね。

まあ嫌なら同棲は解消するといいです。
このストレスは解決策がありません。
慣れるかあなたがやるだけです。
しかしあなたがやっても感謝はされません。
またストレス。この繰り返しの未来。

ひとつひとつは大したことないけど、
こういうのは積み重なると大変です。
お互いに思いやりがない関係はすぐ離婚。
結婚する意味がなくなっちゃう。

仕事が大変なのが承知の上でこんなに嫌なら、
あなたにとって譲れない大切な事ってことですよね。
承知だけど、全く譲れませんってことだもん。
でも普通だと思う。すごく腹がたつし。

まあ、あなただけじゃなくて
他の女性でも彼じゃ無理でしょう。
それでも好きならあなたが喜んでやればいい。
彼に期待すること自体が無理だと思う。

犬を褒めるくらいしつければなんとかなるけど、
反抗する犬には言っても無駄です。

逆ギレする性格って最悪です。
私はその性格が嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、納得のいくご意見をありがとうございます。
全て自分は正しいと思っていましたが彼にとっては彼のやり方が正しい。
だから私に否定されると腹が立ってお互いがイライラ…
となっていたようです。

どうしてもこうしてくれ!!と言ったわけではありませんが彼としては起きられなかった事への嫌悪感と
自分の生活スタイルが否定されたように捉えられてしまったようです。

落ち着いている時に一度話し合ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 13:21

思いやりと分担は また別の話だろう。



慣れてくると 自分のペースで互いに干渉しだす。
親しき仲にも礼儀あり で たとえ夫婦でも 相手をその気にするには「テキトーに」というのは最初は良いが 繰り返すうちに根の深い問題になっていくもの。
ここには書いてないが 貴女も彼も 同棲するにあたって今まで以上に相手に背負わせたものがあるはずだ。
それをきちんと労っているだろうか。

問題そのものは 「ご褒美をあげなさい」「部屋を分けなさい」「下手に出なさい」「言い方を考えなさい」「夜に抜いてスッキリさせなさい」などで 解決も出来ると思う。 
しかし 今の貴女はまだ 相手を理解も評価も そして幸せも把握していない。
これで使うことばかりを考えると おそらく大きな亀裂が出来るから 「活かしてあげること」を念頭に置いてはと思う。

ちなみに自分が感じた心の会話はこんなものだった。

「なんで共働きなのに私ばかりが家事っておかしいでしょ」
「俺のほうがお前より長く働いている 簡単に休めないし 嫌なことだって我慢してる」
「だったらもう少し稼いでみなさいよ 結婚して生活するのに備えもいるから 私も働いているんじゃない」
「一緒にするなよ 重さが違うよ 家事が嫌なら俺 外で食べるよ」
「そんな無駄遣い 許さない 私だって好きなこと我慢してるんだから」
「俺だって我慢してるんだ ゴミ捨てだって 半ば強制的に言いつけられて 俺はガキか? 奴隷か? 本当に旦那か?」
「そういうセリフは人の2倍稼いでから言ってよ 貴方なんか 本当は私が結婚してあげたんだから」
「冷たいな 婚約前はこうじゃなかったのに ストレスストレスって 一緒にいるとストレスなのか?」
「やることやって 言う事聞いてくれたら 私だって怒らないわよ そのくらい出来るでしょ」
「これが俺たちの選んだことだったのかなあ お前には感謝してるけど 別の方法もあったのかなあ」
「何言ってるの さあさあ やることはやって 仕事仕事」

・・・さすがにここまではないか。
まあ違うならいいんだが 男に「イニシアチブを自分が取れた 決断した」と思わせることって とても有効なんだよ。
うまく手の平の上で 楽しく踊らせてあげられると良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の会話に所々思い当たるところがあり、クスリとさせられました。

自分ばかりが被害者のような気持ちになっていたのは確かですが、
彼が出来ることを少しずつやってもらって彼の力を活かせるように工夫してみようと思います。
彼を手の平で楽しく踊らせることで私自身も楽しく心踊れるよう
考え方を変えてみます!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 13:27

結婚前の同棲がいいと思うのは、結婚する前にこういうことがわかるからだと個人的には思います。



結婚してからスタートすると、女性はいっきにいろいろと背負い込みすぎてがんばりすぎ、自滅。
そうなりがちだからです。結婚式までの夢のような生活から一転、現実がつきつけられますからね。笑

なので、予行練習してみてよかったかなと思います。
一ヵ月だからいろいろとしわ寄せがでてくる時期でしょう。
ここからゆっくり歩み寄ったり、修正したりすればいいんですよ。

ぶっちゃけ出来る方がすればいい。そう思います。
その方が共働きはうまくいくと私は思います。
担当とか決めてしまうから、しんどくなるんですよ。
時と場合によって、出来る方がする。

となると、女性が全部することになりがちですが、そこはうまくコントロールです。

私ばっかり。。。と思い出すと、どんどん被害妄想になってくるので、
出来る方がすればいいじゃんってスタンスの方が楽ですよ。

ただ、疲れや、生理前のイライラもあります。
そんなとき、いやみじゃなく、うまく相手にしてもらうことです。

どっちがどれだけしているとか言い出したらキリがない。

うちは主人が料理はできないので、食事は私が作りますが、そうじ、洗濯、などは気がついた方がします。
掃除と洗濯両方したいときは、

ごめん、私洗濯するから、掃除機かけてもらっていい?
助かるわーーーっていってます。笑

そして、日頃から、

「うちは、家事を手伝ってくれるから本当に私はたすかってる。共働きで、洗濯や掃除ができないって旦那さんもたくさんいるし、そうなるとすごく大変だったと思う。うちはホント自分で何でもしてくれるからほんと助かる。」

と、言ってます。
なにかしてくれたときに大げさにありがとうというし。
そういうことを繰り返すとお互いにすることが苦ではなくなります。

うまくやりくりして両立できたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際の会話例、すごく参考になりました!
そんな感じで言われたら男性としても
“俺って手伝ってる方なんだ!”と自身にもなりますしもっと頑張ろう!という気持ちになってもらえそうですね。

ゴミ担当!という担当決めが悪かったんですね。期限内にやるべき事をやって当たり前という仕事のやり方を家庭内に持ち込んだ事が良くなかったのかもしれません。
出来る方がする。=結局彼はやらないので私がやる事になるとは思いますが
うまくコントロールして少しでも彼にやってもらえるようにしていきたいです。

助かるワーーー!!
をキーワードに、彼を褒めてモチベーションあげていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 13:34

こういうの聞くとね、結婚前に同棲するのって正解なのかもねって思います。


ま、同棲するまで相手が見抜けないというか、お互いの行動や価値観を許容できないという相性の悪さが決定的ですね。

質問者さんにおきた程度のいざこざ、多くのカップル夫婦が経験していることでしょう。
一緒に暮らすと一人とは違う違和感だらけです。
うまくいく夫婦は、相手に求めず自分でやってしまうのでしょう。
で、お互いに他人と暮らしているという配慮もする。
でも、ガマンしすぎないというところでしょうか。

うちも共働きです。
家事はほぼ私がしますが、たまに夫が朝食や夕食を作ってくれることもあります。
ゴミ出しなんですが、ゴミは私がまとめ出します。
家事って程の家事でもないでしょう?
忘れられるくらいなら自分で作って自分でだします。
大量のごみがある時や粗大ごみがある時などは一緒にもってもらいますが、普段の週2回の回収の燃えないゴミは自分が出勤する時にもってでます。

10時過ぎに起きてきて・・・つまりそれまで寝ていられるのでしょう?
で、自分は先に出ているのですよね?
仕事で遅くなって、寝ていられる時間まで寝せてあげたらいいじゃないですか。
ゴミ出しってそんなに負担なんですか?

目覚ましの件はね・・・私がやっています。
最初の目覚ましから15分うだうだ・・・至福の時です。
起きなくてはいけない時間が近づいているけど、もう少し寝ていてもいい・・・
夫や子どもは、人の目覚ましに気づかないようです。
一方、私も夫の目覚ましに気づきません。
気づいても なったか? もう起きる時間? いってらっしゃい・・・zzz です。

人の目覚ましで神経質に起きてしまう人は、誰と一緒に寝てもストレスですよ。
起きてもいいような時間なら、そこで一緒に起きればいいし、かなり早朝だというのであれば、まだ寝ればいいだけなので・・・そこでイライラしません。

共働きなのに家事をしないといけないの?って思うような人は結婚しない方がいいですね。
一人暮らしだって、家事はしないといけないことです。
一人分するのも二人分するのも大差ないです。
現代の冷蔵庫洗濯機掃除掃除機はもちろん、電子レンジや食洗器など大昔に比べればほんとに大した家事をしなくても料理は作れます。
洗濯は機械がするし、掃除は散らかさなければ数分で終わりますよ。
ここに子どもができるかなり大変になってくるのですが、その時は夫も当たり前にすべきことです。
「協力」なんて言葉はおかしいと思います。

私は、家事を分担すべきってあまり思いません。
やれる方やればいい。
やらなくて困るなら困る方がすればいい。
困るってレベルが人によってちがうので、その価値観があう人結婚できると幸せなんですよ。
散らかったゴミ部屋でもいい人とホコリ一つ落ちているのが気になる人が一緒になる方が不幸なのです。

で、あなたと彼はその価値観が合わない上に、許容することもできない。
お互いにストレスをため、相手を攻撃する不幸な取り合わせです。

同棲するとこで、それがわかってよかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得できました。
1人暮らしでも2人で暮らしても家事は絶対にやらなきゃならないこと。
やれる方がやればよい。
まさにその通りですね!!!

私は彼が担当なのに、
責任もってゴミを出そうとしないことに腹が立っていました。
彼には普段寝られない分よく寝てもらって早く起きられた私が出せばいいだけですよね。
反省です。

共働きの方の貴重なご意見を伺えて、自分の考えの甘さを実感させられました。
相手に求めず自分でやってしまう。
その方がストレスなくできそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!