プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、旦那の仕事が忙しく大変そうです。
家ではあまりうるさいことは言わず、安らいで貰いたいのですが、
私も共働きで疲れて、キツく当たってしまうことがあります。

そこを反省して、改めたいと思うのですが、

新婚な私に、夫をねぎらう妻の心得や、NGなことをご教授お願いします。

あと、私が帰った時、疲れて家事が大変なんですが、
でもやらなきゃいけないので、短時間でリフレッシュする方法もあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

お風呂だけは一緒に入るようにする。


生活リズムとしては効率悪いと思うけど、ここからずれてた時間が同じ歩調になってお互い優しくなれますよ。
上がったらもう寝るだけって思うかもしれないけど、同じ時間の流れ方になるとお互いリラックスできますよ。
この書き方じゃ意味が伝わらないかもしれませんが、とにかくオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々一緒にお風呂に入りますが、
確かに、お互い安らげるし、良い時間ですよね。
さっそく実践します!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 18:37

家事を手抜きにしてでもご夫婦の時間をもっと取ることです。


疲れているからこそ、キツく当たってしまうからこそ
ご主人との時間を大切にしていることを
ご主人にもっとアピールしてあげてくださいね。
あなたがご主人の手を優しくにぎったり
あたたかな眼差しを送るだけでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度に手を抜いて、2人の時間を作る。
何と無く分かってましたが、なかなか出来ずにいました。
これを機会に、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 18:30

こんにちは、私は中年男性です。


我が家も共働きで、2歳と4歳の子供がいます。
結婚生活も5年になります。洗濯は妻がすべてしていますが、料理は、土日の3食、平日の夕食は私が作っています。子供の面倒は朝のおしっこから夜の添い寝までほぼ私が見ています。保育所の送り迎えは妻がしています。家の掃除は半々。仕事はかなり多忙で、現場総責任者なので心労と疲労もかなり蓄積されへとへとになっています。

こんな生活を送っている私です、家事育児はものすごく大変と理解しています。私が思うに家事育児をすべてするのであれば仕事のほうがよっぽど楽です。毎日の料理を考えるだけでも大変な上、子供の面倒、洗濯、掃除、ごみ出し、買い物などなど。

少し先輩の私が言える共働き家庭における妻の心得として、この家事の大変さを早い段階で旦那に分からせてあげることだと思います。たった一週間でいいからあなたがしていることのすべてを旦那に経験させてあげてください。

で、旦那が働きながらの家事の大変さを理解してくれるような人なら、家事の分担を旦那が進んでするようになり、夫と疲れをも共有できますので奥様は精神面が安定しリフレッシュできます。

このおっさん何が言いたいの、と思うかもしれませんが共働きで必要なのはお互いを理解することです。働いているうえ家事をこなしているあなたは夫を労わなくてもいいです。あなたが労らわれてください。

でも良妻のあなたは夫を労いたいようなので私なりの心得をひとつ教えます。それは事あるごとに夫を褒めてあげてください。さすが頼りになる~とか、やっぱりかなわないな~の一言は男を優越感に浸らせる言葉なのでよく使ってあげてください。
あとNG、人によりますが家事のお手伝いルールのようなものを作って夫にやらさないほうが良いかも。ルールなので夫がしてあたりまえになりしなければ奥様がいらいらすることになりますので。あくまでも夫が自発的に家事に参加するように調教?仕向けるのが妻の腕の見せ所です。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様をしっかりサポートされて、とても感心しました。
旦那はまったく家事をしないタイプでしたが、前よりはやってくれるようにはなりました。
今、妊娠を機会にいろいろ家事をお願いしてみようと思います。

褒める件や、ルールを作らない件も、確かにそうかもと思いました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 18:27

はじめまして。



労うのもいいですが、甘えるのもいいかもしれません。
「お互い疲れたよね~」とか言いながら、
ご主人にもたれてもいいんじゃないですか。

キツくあたってしまうのは、あなたにも余裕がない証拠です。
余裕がない人が更にがんばって、相手を労うのはかなり疲れると思いますから。。。

家事も全部せずに、今日は掃除、明日は洗濯ってローテーションを組むと
たくさんしなくていいですよ。

ご主人にもちょっと手伝ってもらうと、いいと思います。
仕事して大変だから、家では上げ膳据え膳ではなく、
リフレッシュとして、出来ることはやってもらう。

そして、二人ののんびりな時間を作る!
ご主人一人労われても、おちつかないのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
手抜きが上手くできないのが私のダメなところで、
イライラの原因もそこにあると思います。
イライラされると旦那も手伝う気が失せるようなので、
上手に甘えていけたらなって思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 18:17

うちも共働きです。

毎日お互いに遅いです。くたくたですよね…本当に…家事全般をうちは私がこなします。疲れますが疲れたと言わない様にしてます。そして毎日大変だね!でも頑張れ私も頑張る。と一言つけつつありがとうを必ずいいます。茶碗さげてくれたり運んでくれたり洗濯物手伝ってくれた時、小さな事から大きな事までありがとう♪と笑顔でいいます。私の疲れ解消は帰宅して直ぐにおやつ食べたり、美味しいコーヒー入れたりの一息ついて食事作りに入ります。休みは二人ともダラーンとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな素敵な奥様で旦那様も幸せですね。
是非見習いたいです。
リフレッシュ方法、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 18:12

何をするとかより、いつも仕事お疲れさま、無理しないでね、の一言でちゃんと気持ちは伝わると思います。


あえて何かするなら肩でももんであげるとか。
リフレッシュになるかわかりませんが、月に一度くらい家事をしない日を作って、二人で外で食事するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様の声掛けは大事ですね。
マッサージはたまにしかしてないので、スキンシップも心掛けてみます。
最近、付き合いの飲みにいくばかりだったので、今度2人でゆっくり出掛けたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!