アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版業界におられる方、教えて頂けませんか?
PC上で書籍を編集するときに何か便利なソフトはないでしょうか?
例えば、MACにしただけでもっずいぶん便利だとか、ウインドウズでも、~というソフトがあれば編集が楽になるとか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 既存の書籍の編集ではなくて、これから本を執筆する予定です。

A 回答 (5件)

市販の本なら、スキャナで読み込んでOCRソフトで画像データを文字データにして、ワードに読み込んで編集します。

macでもwinでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。これから本を執筆する予定です。よろしくお願いします。

「書籍を編集」とはどういうことでしょうか。

発行物の編集と言う意味でしょうか。

それならばDTP系のソフトがあれば一通りのことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。これから執筆する予定です。よろしくお願いします。

これから編集ならワードでいいやん

業務なら、publisherなどのDTPソフトを使います
https://products.office.com/ja-jp/publisher
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

編集は出版社がやります。

執筆者はワープロソフトで文字原稿を書くだけでいいです。
執筆者が素人知識で編集しても使い物にならず、かえって出版社が困るだけです。
    • 0

以前やったことあるのは、

・MacのおまけでついているKeynoteを縦長A4サイズにして、そのページに、テキストをペーストします。(溢れかえる場合は、はみ出しをカットして、残りをコピペして、全文を組み入れる。)
・そのあと特殊効果のコマンド”ページめくり”をページごと?に設定すると、手動⇄自動でページをめくってくれる(電子)本ができます。

ちょっと昔の事なので、詳細はversionUpの関係で違っているかもしれない。

Keynote自体スライドショウなので、横長の映画や舞台風にできる。簡単なアニメを組み込んで、絵本にもできる。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!