アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
最近不眠症になるくらい考え込んでしまって
どうにもならなくなったので相談させていただきます

私は今大学で情報デザイン(CG)を勉強している者です。(美大ではないです)
もう2年も終わりに近づきもうすぐ3年になるので
就職を本気で考えなくてはと思うのですが
私は高校時代からゲームのグラフィックデザインにかかわりたいと思っていました、
高校も美術科を卒業し、今に至っています。

では、グラフィックデザイナーになるには日ごろ何をしておけばいいのだろうか?という疑問が常に頭にあります。

「デッサンだ」という意見は企業からも経験者の方からも多く聞かれますので
デッサンは今でもちょこちょこやってます。
しかしキャラクターのデザインばかりではなく
背景のグラフィックをデザインするときもあることを考えると「風景スケッチとかも沢山しておかなくちゃならないのでは?」と思うようになりました
「3DCGソフトはバッチリ使いこなせていなくてはいけないのでは?」とか「入りたい会社のソフト全部やっておいたほうがいいのか?」などなど…想像と妄想ばかりが先立って前に進めなくなりました。

2年間色々迷いに迷っていたのですが(DTPとかWebデザインとか…)
(迷いすぎたとやや後悔もしてます)
やっぱりこの道に行きたいなと思うのです。
もし経験者の方、現役の方がいらっしゃいましたら
自分は学生時代はこういうことをしていたよ
という体験談などお聞かせいただけると嬉しいです
宜しくおねがいします

A 回答 (2件)

取りあえず、

>「3DCGソフトはバッチリ使いこなせていなくてはいけないのでは?」

そんなことは無いです。
例えば大手メーカーが使うようなツールは学生には手が出る代物ではありません。
スキルがあれば取りあえずならシェード程度で十分です。
必要なのはソフトを使いこなすことでなく、モデリングの感性ですから。

>「入りたい会社のソフト全部やっておいたほうがいいのか?」

美的センスに共感するとか、足りない部分があるから自分が補ってやるんだ、
とかいった動機があるなら別ですが、全てを遊んでおく必要は無いと思います。
単なるゲームマニアは採用したがらないメーカーもありますし。

とにかくこの仕事は「個性」が勝負です。
それを養うには様々な芸術に触れ、それを作品に活かし、自分のモノにすることです。
そういう人を何人か見ていますが、それでも転職が多い業界ですね。
DTPとかWebデザイン関係よりはマシな感じはしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

LightWaveとかMayaとか凄く高いので
これ買わなきゃなんないの?…(-△-;
と思っていたのですがソフトで無くて『感性』なんですね。Shadeなら買えそうです。
六角大王なら持ってるんですけど(苦笑)

入りたい会社のソフトすべてに共感できるといったわけでは無いのでゲームマニアになる必要が無いと聞いて安心しました。

あまり時間は無いですが
個性と目と技術を養う事に全力を尽くしたいと思います

アドバイス有り難うございました

まずゲーム会社ですが、中古売買が法律で認められたり違法コピーで利益が下がり多々倒産する所が出たりと門は相当厳しく狭いですよ、どんなソフトを使おうが基本は手書きです。

ソフトはどうでもいいので、ひたすらデッサンというかドローイングですね、あなたは大学生ですよね、今の社会は同じ技術を持っているなら若い人材を取るって理解できますよね、決して若くないですよ、それと天然素材のもののドローイングで白黒写真で撮ったような出来栄でしかも一日で完成させる事が出来ますか?できなければ正直諦めた方がいいですよ、そんな人達の集団です、それに労働寿命も短く長くて30代まででさようならですよ、それからはどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

若くない…ですか…
でも大学生ばかり採る会社もあるようですが…(任○堂とか)

財政が厳しくなっているというのは
とあるゲームのCG製作の子会社の方から聞いた覚えがあります(あの大手が実は大赤字、とか…)
やっぱり手書きがきちんとできていないとダメなんですね。
労働寿命が短いと言うのは初めて聞きましたが
そういえば転職している人が多いですね…(汗)

>それからはどうしますか?
この事も念頭に入れてもう一度考えてみます

アドバイス有り難うございました