この人頭いいなと思ったエピソード

下2つはメネラウスの定理じゃないんですか??

「下2つはメネラウスの定理じゃないんですか」の質問画像

A 回答 (2件)

チェバの定理ですよー


これはP,Q,Rのいずれか2点が辺の延長線上にある特別な場合ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした!!行って戻ってのやり方はメネラウスの定理だと思ってました(>_>)

お礼日時:2018/02/18 01:08

メネラウスの定理とは少し違うと思いますよ。



例えば.一番下の図形でメネラウスの定理を使うと、
(QB と AP の延長との交点を F とする)
QC/CA=AR/RB=BF/FQ=1 となりますよね。
これでは問題が解けませんね。

http://examist.jp/mathematics/plane-figure/ceva- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧に把握していたようです(>_>)

お礼日時:2018/02/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!