プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親とあまりいい思い出がなく、子供の頃は親によく虐められていました。
親は私に介護させる気満々で、私が介護を拒否すると告げるとそれは駄目だと言い、それでも嫌だと言うと、猛然と怒鳴ってきました。
親には貯蓄が無く、年金では暮らしていけないようです。私もそんなに余裕あるほど給料貰っているわけではないので、あてにされても困りますし、親とはいえ過去に自分を虐めていた人間を介護するのは抵抗あります。老後の資金を全く貯めずに私の給与をあてにしていたのも頭にきましたし、親は浪費癖が激しく、お金がないのに借金して車買ったりするのでその火の粉が私に降ってこないか不安もあります。
介護する気も無いし施設に入れるお金も出したく無いです。それでも放置すると罪に問われます。
何かおかしいと思います。

A 回答 (4件)

別に罪には問われないですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護責任者遺棄罪にはならないのですか?

お礼日時:2018/02/17 19:56

家を出て、住民票を別にする。


自己責任で生きて行きましょう。
決別宣言も良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それしか無いですね。

お礼日時:2018/02/17 20:08

家を出て、家計を別にして暮らしましょう。



親が生活できない状態になると、生活保護の申請に行きましょう。
生活保護を受ける時に、親の面倒は見られないのか?聞いて来ますので、断りましょう。

すると、介護が必要になると、生保の枠内で面倒を見てくれる施設に入所させてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは知りませんでした。ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2018/02/17 20:09

>保護責任者遺棄罪にはならないのですか?


同居なら、なるかもしれません。
現在同居しているなら、早急な別居を。引っ越し先も言わない方がいいでしょうね。
別居以降は自治体から扶養要請が来るかもしれませんが、断りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!