電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を紹介してくれた女性がある日を境に態度が豹変し、パワハラしてくるようになりました
その女性はパートを掛け持ちをしていて、還暦を迎えて歳も歳だし仕事を一本に絞りたいからと、自分が仕事を辞める為に後任に私を推薦して
ある程度仕事を引き継ぎをして去年の9月で正式に退職しました
彼女が退職してからはしばらくは何事もなかったのですが
彼女は辞めたくて後任を紹介してまでして離れた職場を何を思ったのか、辞めたのが惜しくなったみたいで…
突然、理由も無くその女性の為に仕事を引き継いだ私を頻繁に電話したり(休みの日まで)
わざわざ職場にきて重箱の隅をつつくように粗探しをし…チクチクといびる様になりました。態度も180度変わりました

彼女は新人の私が仕事を覚えきれていないのを分かっていて逐一指摘するようになり。それもかなり意地悪な言い方や態度です。「あなたねぇそこはそうじゃなくてこうでしょ!?」みたいな感じで
まるで私がいびりに耐えられなくなって仕事を辞めるようにわざとし向け、私が辞めたらいけしゃあしゃあと元のさやに収まるわよみたいな態度丸出しでした…
私はそんな思惑に乗って仕事を辞める気はさらさらありませんでしたけどね…精神的に正直キツかったけど…

ウチは小さな事務所で同僚の方は年配の男性ばかりです。親子程離れてる私に気を使ってくれて皆優しく
彼女には私が必要以上にチヤホヤされているように見えていたのでしょうか?
紛れもない彼女の一方的な思い込みですが。それが気に入らなかったみたいです。辞めてるのに合間をみて職場にしょっちゅう顔を出し、ボランティアでいいから仕事をするとまで言ってきたり…実際頼まれても居ないのに電話番とかしてました。
内々でやる職場の忘年会に呼ばれてもいないのに参加したいと言って来たり…とうに辞めた人間なのにまだ在職してるかのような態度丸出しで周囲もだんだん塩対応になっていました。
私に対しては、可愛い後輩がいっぺんして憎らしい後輩になっていて。目が合ってから睨みつけてフンッとしてから挨拶します(とても還暦過ぎた女性が娘程離れた人間にする態度ではないと思いますが…大人気ないにも程がある…)
事務所の合鍵も辞める時に返していなかったみたいで
休みで誰も居ないのに、勝手に事務所に入ってパソコンを弄ったりしていました。私のデスクの合鍵も持っていたみたいなので、正直ゾッとしました
さすがに上司に言われて鍵は返してきましたが…
自分は職場を辞めた人間だという自覚がなかなか持てないみたいで、古株だったので、まだ頼られたいと思っているようです
正直周囲の人々の反応は呆れてる方が大部分でその中でも、一番弱い立場にいる私に集中砲火を浴びせてきます
上司も気にかけて悩み聞いてくれたり。時々様子を聞いてくれるのですが。言いづらいのか、ハッキリ本人には注意してくれません
彼女には旦那さんもいますし、他にパートもして暇ではないハズなのに。時間を見つけては事務所に頻繁に出入りし居場所を作りたがり。あわよくば自分が紹介した後輩をいびる始末。こういった人職場に居たら皆さんどう思いますか?
誹謗中傷はNGでお願いします
回答宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

年寄りの悪あがきですね。

退職して質問者様に後任を任せたはずなのに、会社に来て嫌がらせなんておかしな人ですね。パートの仕事に不満があるか家はつまらないと思ってるのでしょう。質問者様には何の落ち度もありません。その人のせいで仕事に支障が出てるのは確実です。上司に話して毅然と対応してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/02/21 17:28

・・・なんだろう、家に居場所ないのかなとか、急に仕事辞めちゃって何やっていいのかわかんなくなっちゃったのかな、みたいな感じですかね。


少し気を使って面倒見て、それでも全然やめないならぶちのめしますね・・・うまいことやって。
面倒だけれど、いい気分にさせてあげれば割と収まったりするんですよね。
でも、そういうのは本来家の中でやってもらう事なので・・・・・・。

どう思いますか?なら事情を想像しつつ同情しますけれど、どうしますか?なら追い出すか、節度を理解させます。
    • good
    • 0

なかなか辛い境遇ですね。



相手のかたはやっぱり職場が気になるんでしょうね。

あまりにも気になるならあなたがやめてしまうとゆう手もあります。

続けるとしたらかなりストレスかもしれないですけど、あまり無理をされないでください。

あなたの幸せを祈ってます!
    • good
    • 0

最初は、上司にその人にガツンと言ってもらうのが良いでしょうね。


場合によっては警察沙汰・裁判沙汰も止むおえないと考えます。

合鍵を返していないで物色とか窃盗と同じですし、勝手に電話番も威力業務妨害になる可能性があります。
でも、それは貴方ではなくて、まず会社が対応しないといけない問題です。
個人への迷惑電話も会社と相談して会社(と貴方)が警察に対応を相談しないといけないかも知れないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!