プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生でバドミントン部に入ってる女子です。
質問というより悩みなのですが、ダブルスのペアの子の話です。
私はその子と仲がいいし、好きです。
一年の時は考え方も、部活に入れる力も同じぐらいで話が合いました。
ですが、ペアの子が一年生の時はバイトをしていなかったんですけど、2年になるときに始めました。
それからバイトにはまり部活にあまり力を入れなくなってしまって試合前とかの時は、自分で頑張るって言ってるのに、部活中もバイトの話をして来たりして腹が立ってしまって、喧嘩になるのが嫌で何も言えません。
そして負けた時には謝って来ます。
練習頑張ろうとなっても、結局まただるいとか言って部活をする感じです。

私はあと少ししかない部活を楽しみながら結果も残したいと思っています。どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (3件)

質問読ませていただきました。

お気持ちわかります。
同じ気持ちでやってきたからこそ余計にムカつきますよね。
部活中はバイトの話なんて関係ないんだから集中しろよって感じですよね。
ペアだし喧嘩が原因で負けたら嫌ですもんね。私も抑えると思います。
謝るんだったらちゃんと部活に力入れ直せって感じですね。
部活一本で真面目にやっててそれでも負けるのなら仕方ないですけど。
なんか、士気が下がりますよね。
そういう子がいるだけであなただけではなく、部活全体にまで影響を及ぼしそうです。
部活とバイトどちらかに絞って欲しいもんですね。
バイトするのは悪いことではないですが、部活引退してからでも出来ることですから。
う〜ん、本人にあなたの思いをはっきり伝える事が一番だと思います。
「嫌なんだよね、部活中にバイトの話されるの。こっちのモチベーションまで下がるからやめてくれる?」っていう言い方ではなく、「あのさ、バイトの話は部活終わってからでも出来るじゃん?部活の時は部活に集中したいからさ、バイトの事考えないようにして欲しいんだ。」っていう具合に。
楽しみながら結果も残したいという願望を叶える為には本音を話して、相手にわかってもらう事が必要です。
そうでないと残りの部活、楽しめないと思うし結果も残せないと思います。
私もバドミントン部で、途中入部だけどヤル気だけは誰にも負けてないので、あなたの気持ちが良くわかります。
同じバドミントン部の者なので、少しは役に立てる回答だったら嬉しいです。
いい記録残せるように頑張ってください。
応援してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ダラダラとごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちとてもわかってもらえててびっくりしました!
話してみようと思います!

私もバドミントンをしています。

引退しましたが笑

私もダブルスを中心にやっていて、中学から組んでいる友達と高校でも組んで県大会上位に入ることができました。
なので経験から言わせて頂きます。
パートナーが変わらない限り、そのパートナーと組んでいても現状は変わらないと思います。
まずは、話し合う事が大事なのではないでしょうか、、
話し合って自分の気持ち伝えてみたら徐々にでも変わってくれるかもしれないですし。
伝えない事には何も始まらないと思います!パートナーだからこそ伝えなきゃいけない事もあると思います。

お互いをよく理解しないとダブルスはできません。強くなれないと思います!でも、お互いをわかり合った時に強くなれるはずです。

いきなり長文失礼しました。
少しでもお役に立てれたらと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話してみることにしました。

ペアを変えるべきです。

部活だけの貴方と、部活とアルバイト掛け持ちのペアの方とでは、
目標を一つにすることは無理です。
互いに不満を抱えるだけで、友達の仲さえ壊してしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは確かにありますよね。
話あって無理そうだと思ったらそちらも考えてみます。