アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある高校生の家族について、ABO血液型を調べたところ、高校生はO型、父親はB型、母親はA型、そして父方の祖母はA型であった。

⑴高校生の父の祖父の推定される血液型として最も適切なものを、次の①~⑦のうちから一つ選びなさい。

①A型  ②B型  ③O型  ④AB型  ⑤A型またはB型  ⑥B型またはAB型  ⑦A型またはB型またはO型

⑵高校生の弟の血液型が、O型である確率はいくらか。最も適当なものを、次の①~⑦のうちから一つ選びなさい。

①0  ②1/4  ③1/3   ④1/2   ⑤2/3  ⑥3/4  ⑦1

(解説もよろしくお願いします)

A 回答 (5件)

高校生は「OO」、なので父は「BO」、母は「AO」です。

父の母(父方の祖母)は「A型」の中でも「AO」でなければならず、ということは父の父(父方の祖父)は「BB」または「BO」ということになります。いずれにせよ、血液型としては「B型」です。
なので、誰も浮気していないという前提で、②でしょう。

高校生の兄弟は、父が「BO」、母が「AO」ですから、
 AB, AO, BO, OO
の各々の確率が 1/4 ずつですから、「O型」(組合せとしては「OO」)の確率は 1/4 です。なので②。
    • 0

(1)⑥

(2)②
(1)父がB型より祖母は必ずAO型になる。掛け合わせとして祖母のOと掛け合わせるので祖父はBの要素を持つもの全て。
(2) (1)より父はBOです。高校生がO型より
母はAOと分かる。ゆえにAOとBOを掛け合わせるとO型になるのはOOのみ。したがって1/4
久しぶりだから違ってたらゴメン。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます。

(1)父はBO、祖母はAOだと考えられるので、祖父はBBかBOかAB。

祖父の血液型はB型かAB型、つまり⑥です。

(2)父はBO、母はAOなので、考えられる組み合わせはAB、BO、AO、OO。
 これらが現れる確率はそれぞれ1/4で、O型となる確率も1/4。
    • 0
この回答へのお礼

(1)⑥

高校生がO型なので、父親がBO、母親がAOなのが確定。父方の祖母は(AAだとしたらBOの父親は生まれないから)AO確定。

AOの配偶者に対して、BOの子が生まれる、もう一方の配偶者の可能性は、ABとBBとBO。つまりB型かAB型。

(2)①

AOとBOから生まれる子は、ABとAOとBOとOOの確立が1/4ずつ。

つまり弟がO型である確立も1/4。
    • 0
この回答へのお礼

No.1です。

ああ、(1)は間違いでしたね。

正しくは、下記ですね。訂正します。

高校生は「OO」、なので父は「BO」、母は「AO」です。

(1) 父の母(父方の祖母)は「A型」の中でも「AO」でなければならず、ということは父の父(父方の祖父)は「BB」または「BO」または「AB」ということになります。(要素として「B」を持っている)
なので、血液型としては「B型またはAB型」なので⑥。
    • 0
この回答へのお礼