プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
従兄弟のことです。

毎回『死にたい』というLINEから始まり、『どうしたの?』と聞くと、仕事の愚痴が始まります。

『おれなんかいなくなった方がいい』が口癖のようです。

最初は本気で病院に連れて行こうかと思いましたが、『薬飲んだらおれは終わる』と言われ、小一時間話しを聞いていると『聞いてもらって楽になったよ』で終わります。

友達からは『構って欲しいだけ』といわれましたが、あいつに限ってそんなことはないと思い続けていました。
しかし、最近になって構って欲しいだけだと思い始めました。

どんな会社かと言うと、
・日給月給制
・欠勤したら所定の様式の紙に欠勤理由と『大変申し訳ありません』を添える
・忌引休暇がなく『親戚が亡くなり、葬式に参列しました。大変申し訳ありません』と書かされる
・今月の手取り10万
こんな感じです。

もう25を過ぎてしまい、転職のチャンスもそろそろ終わってしまうので、何年も転職を勧めてきました。

仕事の愚痴ばかりで転職の動きは全くありません。
転職とフリーターを繰り返す友達に『あいつは転職し過ぎ』と言います。

求人を代わりに漁ってあげるのはやめた方が良いですか?
病院に連れて行くのはやめた方が良いですか?

どうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (3件)

兄弟がそのようになってしまうと心配で仕方ありませんよね。

良いお兄さん? をお持ちのようで弟さん?は幸せものだと思います。ですが、今はきっと仕事が合わなく疲れ切ってしまっているようですね。今までそのようなことがなかったのなら尚更心配ですよね…。 その会社大丈夫ですか? よくない会社だと思いますよ。自分の家族な都合に申し訳ありません。なんて付けさせる会社ろくな会社じゃないように思いますね。25だから転職は無理?そんなことないと思いますよ。何事も無理と思うと行動しなくなるのが人間の心理。無理なことはないのです、まだ若いほうです。これが40なんてなるとなかなか難しい話になってきますが…。 今はきっと弟さん? がつらい時期なんだと思います。かまってほしい とかじゃなくて、誰かが側に居てほしくて、話を聞いてほしいんだと思います。少し危ないラインに行ってしまっている気がします。 構ってあげる なんてことじゃなく、側に居て話を聞いてあげてください。
転職先を代わりに考えてあげても話を聞かないようでしたら重症かもしれません。もっと良い給料、雇用形態、福利厚生 などなど…良い条件の会社はないわけではありません。
病院は、最終手段だと思ってください。 病院行ってるやつなんて思われるのは嫌ですからね。 血の繋がった兄弟に、またしあわせな日々が取り戻せるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年下の従兄弟のことです。

かなりやばい企業ですよね。
何でもかんでも欠勤は『大変申し訳ございません』と書かされます。
忌引休暇もなく有給処理された上に『大変申し訳ありません』と書かされます。
できれば三十路前に転職させたいと、ウチの母も妹も思っています。
従兄弟が会社に精神的に潰される前になんとか助けてやりたいです。

従兄弟のために頑張っていますね。

素晴らしいと思います。

ただ従兄弟の状況がどうであれ、あなたが負担する範囲は決めて置いた方が良いと思います。あなたまで苦しい思いをしてしまっては共倒れですから。

また、なんでもかんでもしてあげると、従兄弟は自発的に頑張らなくなってしまいます。頑張らなくても、代わりにあなたが頑張ってくれるからです。これでは根本的な解決にはならないと考えます。

ただ、愚痴を聞いてあげるだけでも、すでにかなり従兄弟の救いになっています。現状でも充分に大丈夫ですよ。

これは想像ですが、病院や求人は、どうも直接的で従兄弟にとっては抵抗があるかもしれません。
もっと遠回りして楽しい道を選択するのが良いかと思います。間が抜けたような提案ですが、効果はあります。

と言うのも体験談がありまして、私は、不登校で鬱でしたが、畑仕事やミュージカルや滝行などで少しずつ生きる力を取り戻しました。振り返れば全く関係の無い道草が、実は最短の道のりだったように感じます。ネガティブな思考がポジティブに切り替わったのが大きい成果です。

まずは食事に誘ってみてはいかがでしょうか。もちろん、あなたの心に余裕のある範囲で支えてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

かなり苦労をされて来たんですね。
実は私もうつ病です。
この経験から、従兄弟の発言が鬱っぽいなと思うようになりました。

病院と転職はまた相談されたら考えます。
動くのは本人ですよね。

共倒れしないようにしたいと思います。

ストレスがたまっているのでストレスを発散出来るようにスポーツジムとかに連れていってテニスかなんかやらせてみてはどうでしょう?ボール

を打ったときの爽快感が良いストレス発散になるので気分的にも立ち直る可能性はあるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

趣味は鉄道で、毎週のように電車を撮りに出かけています。
今日は高校のお友達が来ているようです。
電車撮りをするのが唯一の楽しみだと言っているので、ストレス発散にはなってるのかな?と思います。