dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の夏、初めて蟻の被害に遭いました。
部屋の至るところにいるような感じで、
ベッドサイドにもきていて
髪の毛についているのではと思うと
気持ち悪くて耐えきれず駆除剤を
使ったのですが、効果はありませんでした。

さきほどのことです。
こたつに行って、携帯を側に置いて
パソコンで色々とサイトを見たり
していました。
なんとなく携帯を持ち上げて、これまた
何気なく裏側を見てみると……なんと
蟻が二匹もついていたのです…!!
この真冬に何故ですか!?
でも、振り返ってみると、冬だからと
油断をしてこたつでおせんべいを
食べたりしていました。
そのかけらに寄ってきたのでしょうか。
しかし、冬に蟻とは考えられません。
今後一切部屋の中で物は食べませんが、
これから先の対策など教えてください。
怖いです…!
とりあえず今からこたつを中心に
部屋中に掃除機をガンガンかけます…!

質問者からの補足コメント

  • 開封済みのお菓子などは一切置いておらず、
    謎で仕方がありません。
    もちろん、今後は部屋での飲食は一切
    控えますが…もう怖くて自室で
    くつろげません…!!
    掃除機を部屋中にかけて殺虫剤をこたつと
    ベッドサイドにかけましたが、それでも
    不安です。
    詳しいことがお分かりになる方が
    おられましたら、どうかご回答ください…!

      補足日時:2018/02/18 13:50

A 回答 (3件)

ピレスロイド系殺虫スプレー(値段からのお勧めは2本入りアースジェット)を部屋の隅に(床と壁の接点)スプレーして、外に出られるなら(周りに雪が無かったら)、家の基礎コンクリートと家の土台の所に家を一回り、スプレーしてください。


今の家は土台が見えませんので、だいたい。
そして、5~6月の蟻の巣別れの時期にもう一度、外にはたっぷりと。
それをやれば、羽蟻が出ても、家にでなくて、どこかに行って巣を構えます。

畳の部屋なら、出来れば畳をちょっと上げて、敷居や壁のへりなどにかけておく。
今でも蟻が出るということは、高断熱高気密の家かな、蟻の巣より質問主様の部屋の方が暖かいのかと思います。
    • good
    • 1

冬に蟻とは考えられません。

・・・・・普通の条件なら寒くて出てきませんが、溢れたお菓子などの餌があり、冷蔵庫などの裏側の暖かいところがあれば越冬は出来ます。
蚊やハエも同じです。

また建物の周辺を見回してください。草や木が、建物に触れていれば、そこから這い上がりますから、これも整理しておきましょう。
アリの種類などにもよりますが、部屋の掃除を隅々まで、当分はこまめにしましょう。そして取り込んだゴミは、すぐにゴミ捨て場へ持ち込むことです。部屋に置いておくと這い出しますからね。

一番に、部屋での飲食は、気をつけることです。少しは改善できると思います。
    • good
    • 1

蟻用の殺虫剤があります。


ホームセンターで売っています。
今の家は温かいので、生きているのでしょうか?
一度、駆除業者に頼むのが、良いかも知れません。

我が家は、古く寒いので蟻はいません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!