プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ学校が作られたのですか?
勉強を教える意図は?

A 回答 (6件)

職業に従事させ、納税させる為。

    • good
    • 0

封建時代は、藩とか、その国を維持発展


させるために学校を作りました。

学校で教育させ、エリートを育て、藩や国の
指導者を育てました。

民間でも、跡継ぎ育成などのために寺子屋など
を作り勉強させました。

日本では明治になってから、国民は総て学校で
勉強しろ、という方針になりました。

これは欧米列強に対抗するためです。

欧米が強かったのは国民国家樹立に
成功したからです。

それまでは、国家は王侯貴族のものでしたが、それを
国民みんなの国家にしたのが国民国家です。

国民国家は、庶民の力を戦争に投入出来るので
強いのです。
それまでは、王侯貴族傭兵だけの戦争でした。

日本も、この国民国家化の一環として
庶民にも等しく学校教育を施すことにしたのです。

民主化した現在では、国民の知力は国家の
パワーになります。
だから、学校が必要なのです。
    • good
    • 2

古代エジプトでは書記が大変重要な役割を果たしていました。

人口の1パーセントしか読み書きが出来なかったそうです。つまり、ほぼ99パーセントが肉体労働。
皆勉強をすれば生活の水準が上がるという訳ですね。
    • good
    • 0

マンツーマンより、大勢を一人の先生が教える形の方が効率的だから。


読み書き算盤ができないと、丁稚奉公レベルでも役に立たないから。
社会に出て、少なくても最低限の仕事ができるようにするため。
    • good
    • 0

人間と他の生物との最大の違いは、社会性を持ち教育するということ

    • good
    • 0

人類繁栄の為かなふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!