ネットで検索すると「コマンダー」「Partition Magic」「System Selector」が見つかったのですが、前2種は以前からある有名なソフトで信頼性が高いようですし、「System Selector」は価格が手ごろで、完全日本語ソフトのようです。どれが良いのか、迷ってしまっています。目的は、Windows98とWindows2000のデュアル・ブートにしたいのです。実際に使っていらっしゃる方の使い勝手を教えていただけると助かります。もし、他にもお勧めがあれば、教えてください。夫はプログラマですが、私は素人ですので、初心者にも使いやすいものが希望です。
夫も「SystemSelector」は知らないと言っていますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、CドライブはWIN ME、DドライブはWIN 2000、Eドライブは一時ファイルというふうにハードディスクを3つのパーティションに分けていますが、WIN2000は、リソースフリーでハングしたりフリーズしたりすることが殆どありませんし、他のPCとつないだりするときもウイザードの指示どうりに設定するだけなので使い心地はかなり良いですね。


ただ、少し昔のソフトだと2000では使えないことが多いのでデュアルブートは実にまっとうな選択だと思います。
私の場合ハードディスクのパーティションを切る時には、とくにパーティション作成用のソフトを使うことなくWIN ME の起動ディスクの中に入っているF diskと言うDOSのソフトを使いました。お小遣いがあまりありませんのでお金をかけることができなったのです。
パーティションを切る場合、問題になるのは、バックアップをどうするかということになりますが、WIN98にもついているWINDOWS BACK UPと言うソフトをつかいましたので、これまた、とくに出費は伴いませんでした。ただ、CD-R等の大容量メディアが必要ですが・・・。
 バックアップとりストアの手間と暇をいとわないのでしたら特にソフトの購入は必要無いと考えますが、そんなの面倒だとお考えでしたら、私としてはPartition Magicをお勧めします。会社のノートパソコンで一度つかいましたがウイザードの指示がとても解かりやすいですし、本屋さんでもかなり多くのこのソフトのマニュアルがでています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、夫がやってくれているの頼っていたのですが、自分でやるように言われてしまったので、(教えてもらうことはできるのですが)、夫もフォーマットしたり、再インストールしたりするのが面倒らしく、ソフトを買うようにすすめられたのです。(実はせっかく買った「ウルティマ・オンライン」がフリーズしてばかりなので、やはりWin2Kでは難しいと思い、Win98を入れることにしたのです)お勧めの「Partition Magic」がNTFSにも対応しているようで、やはりいいかな・・・と思っております。

お礼日時:2001/07/12 09:08

現在のHDDの状況についてですが。

。。
もし,現在のHDDが"ダイナミックディスク"になっていると,「コマンダー」「Partition Magic」共に動作がうまくいきません。

この場合,Win2000を一度削除しなければ,どうにもならないでしょう。
管理ツールの"ディスクの管理"で,この点,"ダイナミックディスク"or"ベーシックディスク",を調べておいた方がよいですよ。

# Win2000を消さねばならない,となればNo.2の方法でよいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、「ベーシックディスク」になっていました。なんとか消さずにすみそうです。アドバイスありがとうございました。とりあえず「Partition Magic」に決めました。

お礼日時:2001/07/12 22:15

今使ってるブートローダを紹介します。


初心者でも使いやすいかって言われるとちょっと弱いんですけど、MBMってフリーウェアを
Linux/Win.98のセレクターとして使ってます。
Win.2000/Win.NTをまともに使ったことがないので、NT/2000で使っても全然問題ないとは
言いませんけど、動作が確認されてるOSに2000/NT/98その他いろいろあがってるので、
大丈夫でしょう。
参照URLのリンクとかをたどってみると解説ページに飛べたりするので、それらを読んで
使えそうなら、使ってみるといいかもしれません。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。検索した時にヒットしたのですが、フリーという魅力はあるものの、素人にはちょっと無理そうなので、あきらめました。製品版だとそれなりのマニュアルが添付されていて、少しは安心できるような気がします。(もっとも、中身が消えて大騒ぎするような内容のHDDではありませんが(笑))

お礼日時:2001/07/12 15:50

追伸:前記のWindowsのマルチOS完全征服マニュアルに体験版が付いています(¥2300)。


機能制限として
・パーティション マネージャーのパーティションサイズの変更・複写・移動。
・Windows9x/MEインストールウィザードがない。
・選択したOSの起動に2分のウエイトがかかる。
・PC起動時の2分のウエイトがかかる。
・一度作成したパーティションのサイズの変更が出来ないので削除して切りなおさないといけない。
以上の機能制限があります。
    • good
    • 0

SystemSelecterでNT4とW2K-ServerとProと98SEとMEとLinuxを切り替えて使っています。


マニュアルも日本語で書かれていますし、OSのコピーとかフォーマット(Linux等にも対応)とかパーテーションの結合とか作成・容量の変更等も出来ますのでいいとおもいますよ。
使い方の本も『DATA HOUSEからWindowsのマルチOS完全征服マニュアル』というのが出ていますし。
なによりお買い得かと・・・。
ただフォーマットとかは使い方を間違えるとデータとか無くなってしまいますので気をつけて使ってください。
(僕は最初にマニュアルをよく読まなかったのでデータを無くしましたがマニュアルをよく読んで行ってください。)
書いてあることで判らなかったら旦那さんの聞けばいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「System Selector」の仕様をよく読んでみたら、対応ファイルシステムがFAT16とFAT32のみのようですね。今、うちのファイルシステムはNTFSなので、削除しないとパーティションが切れないと夫に言われました。パーティションマジックはNTFSに対応しているようなので、やはり価格が高くても、そっちがいいのか・・・と思いはじめております。

お礼日時:2001/07/12 09:02

Windows98とWindows2000だけのデュアルブートであれば、Win98をCドライブに、Win2000をDドライブにインストールすることで実現可能ですが、マルチブート用のソフトが必要ですか?


過去にもデュアルブートに関する質問が結構出されていますので確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、Windows2000でかなり動かしておりますので、フォーマットせずにやりたいということなのです。言葉足らずですいませんでした。「System Selector」がなかなか有望のようですね。

お礼日時:2001/07/12 01:11

[System Selector]でwin98とwin2kとlinuxを使ってます。


おっしゃるとおり、比較的安いし全部日本語なので、難なく使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションマジックもオークションなどで5000円くらいで入手できそうなので、迷ってしまいます。もう少し考えてみますね。

お礼日時:2001/07/12 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApacheで「 magicの」 PATH

CentOS 5.X
Apacheで「 magicの」 PATH
を教えてください。
grep で検索しても 時間が異常にかかり、わかりません。

また インストしたApache のバージョン調べる方法を
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■magic ファイル

パッケージでインストールしていれば、基本は次の場所かと思います。

/etc/httpd/conf/magic


実際どのファイルを使うかは設定の MIMEMagicFile で指定されています。
自分環境では /etc/httpd/conf/httpd.conf に次のように書かれていました。

<IfModule mod_mime_magic.c>
# MIMEMagicFile /usr/share/magic.mime
MIMEMagicFile conf/magic
</IfModule>

# の行はコメントだから無効で、有効なのは MIMEMagicFile conf/magic の行です。
ServerRoot "/etc/httpd" からの相対パスなので、 /etc/httpd/conf/magic になります。
もし次のように書いてあったら /usr/share/magic.mime が使われます。

<IfModule mod_mime_magic.c>
MIMEMagicFile /usr/share/magic.mime
</IfModule>


httpd.conf 以外のファイルに書いてある可能性も捨てきれないので、
例えば次のように記述箇所を洗い出した方がいいかもしれません。

$ grep -R MIMEMagicFile /etc/httpd/conf/*


■Apache のバージョン

パッケージでインストールしてれば、rpm や yum でわかります。

$ rpm -q httpd
httpd-2.2.3-43.el5.centos.3

$ yum info httpd
Loaded plugins: fastestmirror
Installed Packages
Name : httpd
Arch : i386
Version : 2.2.3
Release : 45.el5.centos.1
...以下略

上の例では、2.2.3 が Apache のバージョンです。



ちなみに Apache の本体である httpd や、制御用コマンドである apachectl を、
-v オプションをつけて実行しても、バージョンが表示されます。

$ /usr/sbin/httpd -v
Server version: Apache/2.2.3
Server built: May 4 2011 06:51:15


$ /usr/sbin/apachectl -v
Server version: Apache/2.2.3
Server built: May 4 2011 06:51:15




■おまけ-パッケージからのインストールではない場合の対応

パッケージ管理システムを使わずに、ソースをコンパイルして
インストールされていることがあるかもしれません。

ps の出力から実行中の httpd のプロセスを探し、プログラムのパスを調べます。

$ ps fax | grep httpd
9021 pts/0 D+ 0:00 \_ grep httpd
2626 ? Ss 0:00 /usr/local/apache_1.3.42/bin/httpd -DSSL
2636 ? S 0:00 \_ /usr/local/apache_1.3.42/bin/httpd -DSSL
2637 ? S 0:00 \_ /usr/local/apache_1.3.42/bin/httpd -DSSL
...以下略

上記の例だと /usr/local/apache_1.3.42/bin/httpd です。

-v を付けて実行するとバージョンがわかります。

$ /usr/local/apache_1.3.42/bin/httpd -v
Server version: Apache/1.3.42 (Unix)
Server built: May 19 2011 13:47:54

で、この場合の magic ファイルのパスですが、
一般には httpd のファイルが格納されている bin ディレクトリと
同じ階層に conf ディレクトリがあり、その中にに Apache の
設定ファイル (httpd.conf) が格納されていることが多いです。
magic も多分そこにあります。

上記の例では、/usr/local/apache_1.3.42/conf/magic にありました。

■magic ファイル

パッケージでインストールしていれば、基本は次の場所かと思います。

/etc/httpd/conf/magic


実際どのファイルを使うかは設定の MIMEMagicFile で指定されています。
自分環境では /etc/httpd/conf/httpd.conf に次のように書かれていました。

<IfModule mod_mime_magic.c>
# MIMEMagicFile /usr/share/magic.mime
MIMEMagicFile conf/magic
</IfModule>

# の行はコメントだから無効で、有効なのは MIMEMagicFile conf/magic の行です。
ServerRoot "/etc/httpd" からの相対パスなの...続きを読む

Qお手ごろ価格なパソコンを買うにはどうすればいいですか?

 4年前に買った中古のノートパソコンの調子がおかしく(画面の切り替わりが遅くなったり、酷いときにはフリーズみたいな現象が起きて暫くたつとブルースクリーン画面になります。)Windows XPのマニュアルを見ながら、何度か試みましたが、うまくいかないのでパソコンを買い換えようと思いますが、お勧めの中古のパソコンがあれば、教えてもらえますか。

 なぜ、中古パソコンかというと、新品のパソコンは2,30万円をす
る物が少なくなく、かといって、修理に出せば、時間もかかるし、分割払いは出来ないし、修理費にいくらかかるかバラつきがあると聞いたので、それなら、別のパソコンを買い換えた方がよさそうな気がしました。
(1)予算は5万円で(分割払い可)
(2)デスクトップ型で容量が多いPC(万が一PCの一部が壊れても自分で直せると聞きました)
(3)機種はWindows

 参考までに私の質問略歴と手持ちのPCから出るブルースクリーンの詳細のページのリンクを貼り付けました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499712.html?ans_count_asc=20
http://img.allabout.co.jp/Live/computer/pc4beginner/closeup/CU20071231C/4002.jpg

 4年前に買った中古のノートパソコンの調子がおかしく(画面の切り替わりが遅くなったり、酷いときにはフリーズみたいな現象が起きて暫くたつとブルースクリーン画面になります。)Windows XPのマニュアルを見ながら、何度か試みましたが、うまくいかないのでパソコンを買い換えようと思いますが、お勧めの中古のパソコンがあれば、教えてもらえますか。

 なぜ、中古パソコンかというと、新品のパソコンは2,30万円をす
る物が少なくなく、かといって、修理に出せば、時間もかかるし、分割払いは出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

今の時代、質問者様がパソコンを買われたころより
パソコンの低価格化が進んでおり、5万円だすと
新品のパソコンが買えてしまいますので、
新品を買われてはいかがでしょうか?
(中古品を選定されるということは性能はさほど
こだわらない前提ですが、それでも今お持ちの
パソコンより高性能かと思います)

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20081128_s3500_v7500_campaign/

分割については、購入されるお店によりけりなので
割愛します。

↑HPという一流と呼ばれているメーカーの物ですが、
新品デスクトップPCで49,800円です。

QInvalid partition table というエラーが出て起動できません

題名のとおり、Invalid partition table というエラーが出てOSが起動できなくてこまっております。
OSはWindows2000です。
ハードディスクは、この1つしかつなげておりませんので、ほかのハードディスクで起動して作業とかはできないです・・・
この状況で、なんとかハードディスクの中身を救済したいのですが、不可能でしょうか?
このディスクだけで復旧作業は無理でしたら、ハードディスクを買ってくるのは可能ですので、なんとか復旧したいです・・・

Aベストアンサー

>Invalid partition table というエラーが出てOSが起動できなくてこまっております
→HDDの先頭領域にある(MBR)パーティションテーブルが壊れて(Cドライブに)、ジャンプできない。と言っていると思います。

データの救済は難しいかもしれません。が、やってみることは

(1)別のHDDを購入して、それでWindows2000をインストールして立ち上がるようにしてから、エラーとなったHDDをジャンパをスレーブにして2台目として接続してデータを認識できるかどうか。

(2)認識できなかったとして、市販のファイル復旧ツール(例えば、ファイナルデータ等)を使用して、データのみを救い出す。

くらいでしょうか。なかなか手強いかも

QSystem Volume Information

こんにちは。

Windows2003Server Stdを使用しています。
ハードディスク容量が約100GBあり、
それをC:10GB・D:10GB・E:80GBと分けて使用しています。

この中のE:ですが、ファイル容量が約26GBなのに、
E:のプロパティで容量を見ると、約70GB使用になっています。

原因は、System Volume Informationで約44GB使用
しているせいだとわかりました。

そこで、このフォルダの中を削除したいのですが、
システムに影響が出ないか、心配です。

どなたか、良い知恵を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バックアップ取得のたびにディスクの空き容量が減少する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060110/227023/

System Volume Informationには、VSS用のスナップショットファイルや共有フォルダのシャドウコピーで使用するデータなどがあると思います。
上記サイトなどを参考にサイズの調整などを行ってみるとどうでしょうか。

QHARD DISKの丸ごとコピー (SUN UNIX FILE SYSTEM)

現在稼動中のSUN IPC,IPX,SPARK5 等のWORKSTATION 内のHARD DISKをBACKUPの為にで丸ごとコピーしたいと思っています。
このような目的のUTILITY SOFTWARE のSOFTWARE名と何処で入手可能か教えて下さい。使用OSはSUN OS,Solaris です。

Aベストアンサー

ディスクサイズが同じであれば、ddコマンドで丸ごとコピー可能です。

man ddでmanファイルを参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報